栗届く(笑)

いやぁ~、、大阪でも朝晩はシャツ一では寒い季節となりました、、><、、、

ってな感じのこの頃ですがっ(笑)

房総の杉ばあさまから「栗」をいただきました^^ /




a0112282_18274894.jpg




そのまんま「栗」(笑)
お気遣いいただきありがとうございましたm(_ _)m




a0112282_18275627.jpg




??
おコメか??
と、一瞬悩みましたが(笑)




a0112282_18280340.jpg




リッパな栗リン*^^*

ただ、先日altumさんが書かれておりましたが、レゾウ子で数日置くと甘みが増すとか、、
ワイ、知らんかったので、、
その日の内にユデユデしちゃいました、、、




a0112282_18315434.jpg




おいしゅう頂きました*^^*


ってなことで、今月あたりからは新譜ラッシュ、、
もう、、散財しすぎえCD買う余裕も無い。。
けどどうしてか、届いてしまう(笑)




a0112282_18332775.jpg




川上さとみ ~Ballerina

この方のピアノ、エエですネッ^^

ということもありますが、、
やっと動き出したダブルウーハー
ユニットもボックスも機材もまだまだ目覚めてはいないようですが、、
とにかく感じたこと。
おやじさんがおっしゃっておられたように、低音の低いところは出ません。。
ま、セッティングぅ~もナンもあったおんではない感じでの音出しですが、とにかく出そうな感じもない(笑)
4344MKIIと交互に音出ししてみると、まったく出ていないのがワタクシでもハッキリとわかる^^;
ただ、とにかく音は厚いっ
でもやはり、現代おねぇさまジャズを愛する自分としては、やはり、、、ってな感じ。。
4344MKIIとは共存か??^^;
少しボックスの高さを上げてみると、少しだけ出るような感じにはなった。
そして低音が奥のほうで鳴ってるというか、前に出てこないというのか?
バスレフの穴の面積不足か?
それとも箱内部の詰め物不足か?
それでかどうか?
ドラムのパシッ!が弱い。
セッティングぅ~次第なのか?
箱ナンなりなのか??
とにかくっ
まいどながら・・・

よぅワカラン(笑)。。。


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-10-14 18:42 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(2)

夏の思い出(笑)

いやぁ~、、
今日は大阪も寒い><、、、

ってなことで、長いこと更新もしてなかったので、、
夏の思い出をはしょってみたいと思いマス(笑)

とにかく3階のオデオ部屋
元々約6畳2間の壁をぶち抜いたんですが、エアコンは寝室にしていた一つの部屋だけ。
それも6畳用のエアコン一機やから、真夏の昼間、クレルさんとレビンソンさんの発熱もあり、まったく効かん、、
そんな感じだったが、今年の夏はいよいよ??
エアコン自体も調子がダウンしてるようで、、
エアコンが付いてるのは機材のあるほうだが、コレまたまったく効かん、、
ウチでは窓開けてボリューム上げることもできんので、、
7月ごろからはまったく聴く気にならん、、
パワーアンプをヤマハの業務用P2180に変えてみたりもしたが、昼間の気温自体にエアコンが追いつかん。。^^;

なのでっ
ずっと気になってたことを実行してみよぉ~
どうせ聴かんのなら、機材をラックから下ろして音出しできん状態でもまったく問題なし(笑)
開放軍だけBGMに繋いだまま^^

で、気になってたところは・・・
まずはラックにキャスターを付けていた。
KTさんいわく、キャスターはアカンとのこと、、
ラックに機材で重量がかなりあり、ウチのような安モンフローリングではボコボコになってしまい、キャスターを付けていても動かしたことはない(笑)
ならば取ってしまいたいかなと、、
それとラック自体、側板が厚い板で支えているので放熱性ゼロ(笑)
ココも柱?にして風通しを良くしたい。

ということで機材を分解し、ラックも解体^^

で、ヤッてみれば日曜日2回で終了♪




a0112282_18334101.jpg





a0112282_18335497.jpg





元々1段目だったところ、板厚が大きすぎて切れんかったので、、
アングルに変更、、
そしてキャスターを取り払い、下に支柱を付けて3階建てに(笑)
1階にはレビンソンさん2台に収まっていただいた^^
センターにまとめて、4344MKIIの後ろに設置したワイヤーラックも撤去したいなと。

で、ラックは完了☆

そしてもう一つ、先日やっと音だしまでたどり着けたオオモノ・・・




a0112282_18341456.jpg




ダブルウーハーでもしてみるぅ??みたいな、、、(笑)

開放軍を製作してくれた方に、また注文してみた^^
中古ボックスをずっと物色していたが、エエなぁ~と思うのは結構な値段になる、、
ソコで思いついてこの方に相談してみると・・・
大きいだけで四角で作りは単純ですからということで、結構思ってたよりも安上がりで出来ました^^♪
サイズは横750x高さ1100x奥行き550
コレがウチの3階まで上げるにはギリギリの大きさかもと、、
実際、ホンマギリギリだった、、^^;
ダブルではなく、シングルの箱4つというのも考えたが、コッチの方が安上がりだったので(笑)

ってなことで、まずは塗装・・・




a0112282_18343153.jpg




ウッドオイルをスリスリだけ(笑)
ニスはメンドイのでヤッてません、、^^;
バスレフのポート、イマイチどれくらいかワカランので、、
テキトーに穴あけ。
KTさんところのように小さめのをもっと開けて、塞ぎながら調整しようと思ってたが・・・
28mmの穴あけ、結構メンドーだったので一応コレだけで、、
鳴らしてアカンかったら、そのときには気合で開けちゃおうかなと(笑)、、^^;

背面にスピーカー端子も設置。
配線直付けも考えたが、ナニかとメンドそうなので^^
そして内部の配線、ナニにしようかなと考えた。
で、そうそう、在庫豊富な自称(笑)ウエスタン極細単線っ




a0112282_18423573.jpg




束ねてよじって保管してたヤツを、まずはほどく・・・
コレだけでも予想外に時間がかかる、、
そして、1本では頼り無さそうだったので、2本にしようかと。
まずは2本をネジネジ・・・
お次は2本ネジネジしたヤツを、2本束ねるのにネジネジ・・・
それをウーハー4個分なので、4回繰り返す^^;
コレ、予想外にかなりの時間が掛かる><、、、
ココ、今回で一番メンドくさくて時間が掛かった、、




a0112282_18430565.jpg




a0112282_18431620.jpg




で、どうにか一応の完成^^

4344MKIIを撤去して入れ替え!
と思っていたが、、
まずは鳴らしてみてから、、
アカンかったら4344MKII手放されヘンし^^;
ということで、狭い部屋でムリクソ4344MKIIと共に設置(笑)




a0112282_18434350.jpg




まずは余っていたベリンガさんのチャンデバと、ソニーさん、JBLのパワーアンプで2ウェイ
ユニットもチャンデバもパワーアンプもドライバーもすべて放置プレーだったので、とにかく通電、、




a0112282_18435350.jpg




ダブルのボックスから後ろへは、カラダを横向けてすり抜けるのに精一杯、、
その内配線とか足で引っ掛けて、ナンぞやらかしてしまいそう(笑)

ま、そんなこんなでやっとのことの音出し、、




a0112282_18441874.jpg




で、最後は2405を乗っけて3ウェイにしてみた^^

ま、この夏の思い出はココまで(笑)

音の方はまた後日^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-10-05 20:34 | オーディオ | Comments(6)

はじめての*^^*

a0112282_18304374.jpg







アイポン(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-10-05 18:31 | ひとりごと | Comments(2)