真黄 その後^^ /

さてさて、、

電源が入らんということだった
Mackie CR-1604

とりあえずは3階に持って上がって電源ケーブルを繋いでみる。。
スイッチオン!
ウンともスンとも言わず。。。

腹立って電源スイッチをカチャカチャ、、、
切り際にパワーランプが一瞬光った
むむむ???
気にしながら電源スイッチをオン、オフ
何度か動かしてると電源が入ったっ

ということで、一度配線してみる♪
ダブルの方、クワちゃんの手前でセレクター替わりにしてみようかなと^^




a0112282_20362745.jpg





で、
スイッチを入れる。。。
やっぱ入らんので、何度かカチャカチャ、、、
電源オン!
で、、
音出し♪

音出しは問題なし♪

印象としては、、
DACからクワちゃんに直接入力してるときよりも、音が細身な感じ?
高音がシャリっとし、低音は緩くなる感じか?
クワちゃんを通さず、真黄1604からチャンデバに行くと、クワちゃん経由の時よりはバランスはいい感じ。
音のイメージもクワちゃんから極太さを抜いたような感じ。
コレはコレでエエ感じといったところでしょうか^^

そして何度か使ってみて発見したが、、、
スイッチオンのとき、パチン!と入りにしようとするとオンにならなかったりする。
ゆっくりとカチャ、、と動かすとオンになりやすいようだ^^

ということでっ
電源スイッチの不良か?
ということで、パーツをググッてみたが、、、
ナニがナンなのか?
よぅワカラン、、^^;




a0112282_20340480.jpg




カタチは一般的?
サイズは外形横1.5cm縦2.0cmくらい




a0112282_20335803.jpg




リビングで使ってるマイクプリ
Sony MU-X051のパワースイッチも大きさが同じだった。

フツーに入手できるスイッチということでエエのでしょうか???^^;


[PR]

# by ta-mo-ta-mo | 2016-03-06 20:57 | オーディオ機器 | Comments(6)

ということでっ^^ /

ひっさしぶりにお届きモノ^^ /

たまにはナンぞ仕入れてもエエよねぇ~
ってな感じでポチッ☆

先々週の週初めの落札だったが、発送が先週の日曜日
当方地方サイアクのゆうパックだったので、木曜日にどうにか受け取り。
おかげさまで仕事の方が毎日遅くて、土曜日にやっとご対面^^ /




a0112282_22164056.jpg




a0112282_22164593.jpg




Mackie CR-1604

そう、KTさんところで一躍有名になったミキサー(笑)

ワタクシ、今までイロイロとミキサー祭りをヤッてきましたがっ
フェーダー?はコレが初めて☆

まずはリビングぅ~で試聴
っても、、、
受けはバランスでXLRも使えるけど、出力はバランスでTRSフォン端子、、
ワタクシ、今までこの手の配線は使ったことがない、、
探してみるとTSフォンプラグは以前、ナンか買ったときにおまけでいただいていた。
アンバラになるけど、パワーのヤマハさんにもフォン入力があるので、とりあえずはコレで音出し^^

むむむ、、、
やはり言われる通り?
音が太い!
力感?もあり、コレはかなりエエ感じ*^^*

ということはっ
3階でも使いやすくするために、すぐさまサウンドハウスにて注文っ
在庫アリで代金引換、当日発送を期待して(笑)

で、
おかげさまで日曜日に届いた☆




a0112282_22165073.jpg




もう、コレでコワいモンは無い!

と意気込んでみたんやけろ。。。。。










電源が入らん。。。(笑)、、、

ナンでやねん、、^^;

電源スイッチを入れてもウンともスンとも言わず。。。


あぁ、、、

ホンマ、、
いったいナンやねん。。。T T


[PR]

# by ta-mo-ta-mo | 2016-02-28 22:38 | オーディオ機器 | Comments(8)

クワちゃん1号

いやぁ~、、
まいどまいどのごぶさたですっ、、f ^^;

ということでっ
まずはKT邸からお帰りになったブツ、久しぶりに聴いてみた☆




a0112282_12322078.jpg




アンちゃんとクワちゃん1号

やっぱ好みではクワちゃん*^^*
ただ、アンちゃんはとにかく安定してるし、ボリュームが使いやすい♪

ということで、ダブルの方にはクワちゃん1号機

んがしかしっ、、、

両チャンネルから
「ベェーーーーーーー」
というか
「ビィーーーーーーー」
というか
「ブゥーーーーーーー」

先のクワちゃん2号機と同じような感じ。
4344MKIIだとそれほど気にならなく使えていたが、ダブルの方に繋ぐと高能率?
ドライバーやツィータから結構ハデに聴こえる。。

で、
2号機はエイブルさんに見てもらって直ってる。
「出力ラインとACラインの飛びつき現象
取り回しの変更で治まりました。」
とのこと。

修理から帰ってきて、天板開けて見てみてもイマイチワカランかったですが、、、
今回、1号機を開けて見比べてみた☆




a0112282_12371436.jpg




ACラインと言えば右上のコンセントから出てきてるこのアタリか??
確かに電源から出てる配線と、ボリュームへ行くラインとがキッチリとくっ付いて縛ってある。




a0112282_12372257.jpg




そしてボリュームから背面の出力端子までを追って行くと、ずっとくっ付いて縛ってある。

なのでとりあえずは、縛ってるのを切って離してみた。

コレで左は鳴らなくなったが、右はハデに
「ビーーーーー」




a0112282_12373275.jpg




背面に行ってるところまでは結構カンタンに離せたが、、、
ソコからは端子ウラまで密集地帯、、
で、
ワタクシが見ていても、信号ラインか電源ラインかよぅワカラン、、^^;

んがしかしっ
とにかくヤッてみる(笑)

で、、
ソコソコやり遂げた感じがしていたが、、
やはり右のみ治まらん。。

コレ以上触ってもあかしなことになりそうやし、もうヤメとこか、、、
で、エイブルさんに見てもらうには、元にもどしといた方がエエな、、(笑)
って思い、ムリクソ引っ張って離していたのを元に戻す。
と、、、
またまた両チャンネルハデに
「ビーーーーー」

あ、、
やっぱそれなりにでも効果はあったんやな、、(笑)、、、^^;

ということでっ
再度一つずつ確認しながら離してみる。
やはり一つずつ効果は出ていた^^

そして最後に?
出力の端子アタリをグルグル這い回ってるアース?
コレを細いキリで引っ掛けて、ムリクソ離してみる。
画像で見るところの「緑」の配線がアースのようです。

と、、、
見事に治まった^^ /

とは言え右チャンネル、075に耳を近付ければかすかにまだ聴こえるが、、、
取り回しを見る限りでは、コレ以上は一度ハンダを取って取り回しを変えるとかせんとムリ、、
ということで、今回はコレで良しとします(笑)




a0112282_12373924.jpg




で、、
KTさんところで電源の配線の手直しをしていただいたとき、確かKTさんは
「普通、赤い配線がプラスやから2番HOTのようです。」
とおっしゃってましたが・・・
よぅ見ると赤い配線は3番です(笑)
2番は黒でした^^

ということでっ
一件落着っ

となるのか???(笑)、、、^^;


[PR]

# by ta-mo-ta-mo | 2016-02-22 19:20 | オーディオ | Comments(4)

じぇーびーえる ^^ /

さて、、

とりあえずはコレ




a0112282_22293049.jpg




クワちゃん1号機とアンちゃん
KTさんところからお帰りになられました☆
ただ、ナニか一つ増えてる(笑)
そう、いつかのタムラディオさん!!
いやぁ~、、KT邸に永住かと思ってましたが、、、
ミキサー3兄弟としてお帰りになられた(笑)
ま、とにかくひっさしぶりに一通り、聴いてみよう・・・
というヒマも無いけどっ(笑)
とにかくクワちゃん1号機の電ケーの手直しをしていただき、感謝感謝
KTさん、ありがとうございましたm(_ _)m


ということでのオデオ
ひっさしぶりにJBL^^




a0112282_22284088.jpg




開放箱2号
Altec 416-8B だったが、新しくユニットを入手して入れ替えてみた♪

あ、、
後ろに写る洗濯モンはカンケイありません(笑)




a0112282_22284944.jpg




D130!

と言いたいところですが、、、




a0112282_22285594.jpg




JBL 2135

D130をずっと物色していたが、コレ、安かった、、^^;

というのもワタクシ、一度以前にNOBさんにD130はお貸しいただいて、自宅で聴いたことはありました。
ただその時はイマイチアレやったのですが・・・
ココへきておかげさまで?
D130が気になってしゃーなくなりました^^ /
まずは2年前?のジジイさんところのパッキンパッキンのD130(笑)
昨年のオフ会ではお上品になっておりましたが。。。(笑)
そしておやじさんところのダブル!
それから、自宅の音にも云々。。。(笑)
で、やっとのことで火が点いて!!
探してみるも手が出ず。。。T T
そんなところへ「2135」
ナンでもD130のプロ用とのこと。
ただ、若干スペックの違いもあるようなので??
ま、とにかく聴いてみようかなと^^

届いて早速開放箱2号に入れてみたが、、
やはりアルテックぅ~の時と同じく、低音の決まったところがボワボワと鳴る。
やっぱ箱鳴きというヤツなのか?
ナンなとヤッてみるが、どれもビシっ!とした効果は無し。。

で、、、




a0112282_22290524.jpg




開放箱3号っ

Altecの416A?を外して入れ替えた♪

まずは2135のみのフルレンジ
いやぁ~、、
古いジャズぅ~ならまったく問題ない^^ /
というか、ハマりすぎてオモロ無いくらい(笑)
ただ、Altecのときよりも低音のノビは無く、低音寄りで多少ボワッ、、
ノビは無いのに量感豊かに響く低音(笑)
ってな感じ。
ま、とにかくコレまたナンなとヤッて、、、

で、余ってる075の8Ωをコンデンサ一発で乗せた。
で、、
結局は思い描いていた「感じ」な音は出る。
ただ、イマイチ気持ちよさが無い。
音の雰囲気?は古いジャズピッタシだが、フツーな音
ピシっとしたシゲキ感がまったく無い。
リビングオデオ、毎日帰宅後の夜
ボリュームはほとんど上がらない。
休日の昼間、ボリュームを上げて行くとまったく変わる
ただ、気持ちエエところまで行くと我が家ではムリな音量(笑)
ただ、ソコまでボリューム上げたときの音は絶品^^

さて、、悩む、、、
ボリュームを上げることのないリビングよりも、コレは3階へ持っていくか?
それとも3階のダブル、4344MKIIとはまったく違った方向でD130のダブルにするか??

ま、、
とにかくガンバろぅ^^ /


[PR]

# by ta-mo-ta-mo | 2016-02-01 22:26 | オーディオ | Comments(4)

今年の初ライブ♪

いやぁ~、、
年明けからもおかげさまで(笑)
ムダに忙しい、、、

今年一番の寒波?やらナンやらで仕事がよりいっそうバタバタし、、^^;

とまぁ、、
そんなこんなで今年の初ライブ♪




a0112282_20363054.jpg




ご存知茜ちん^^ /
去年は予約無しで入れず、、
今回はぜっぷりんさんにお願いして、チケットを手に入れていただいた^^

このライブはピアノトリオ
いつもの「航」氏の無い、とても貴重なライブ(笑)
ベースは荒玉哲郎氏、ドラムは竹田達彦氏
カンペキなトリオ
場所は神戸グッドマン
ワタクシ、この店は初めてでした。
おかげさまで三宮駅を降りてもまったく方向がわからず、、
しまいにゃぁぜっぷりんさんに
「さっさと来い!」
と怒られる始末、、、^^;
それにサイコーの寒波の日、、
耳も鼻ももげそうなくらいに寒い><、、、
でもまぁ、、
おかげさまで時間には間に合って到着(笑)、、、




a0112282_20333446.jpg




ピアノを囲むようにカウンター
左方向へ縦長と、手前にテーブルのL時の店内。
ピアニストは見えんしドラムも見えん。。
かろうじて時折ベースが見えるくらい(笑)
ただ、演奏が始まるとスゴイ!
ピアノがとてもエエ音
というか、音がとてもエエ
サイコーの演奏にエエ音
ナニも言うことナッシングぅ~な今回のライブ
茜ちんのトークも昔よりはウマくなってる(笑)




a0112282_20334094.jpg




時間もたっぷり、とにかく楽しませていただきました^^

群馬のライブで群馬のお二人のことも尋ねてみたが、インパクトが強すぎる二人組み
キッチリと覚えておられました(笑)

そして、、
ライブ中に飲んだビール、そして時間が少しあったので、近くの酒場?でちょこっとイッパイ
すべてぜっぷりんさんにご馳走していただきました、、T T /
ホンマホンマ、、
とにかくおおきにでございましたm(_ _)m

で、終電で大阪駅
アホを通り越した寒さなので、どの道その先は電車無いので大阪駅からはタクで、、
って思ってたらナンと、、
新幹線が雪で遅れているので環状線は臨時列車が出ております。
とのこと。
流れで環状線(笑)
ただ、、
コレが失敗だった、、、
寒すぎる中に大阪駅で長い時間ドアを開放したまま止まってた電車。
そして各駅停車
客もちらほら・・・
で、、、
まったく室内が温まらん><、、、
電車で寒さで死ぬ思いをしたのは初めてだった(笑)、、、

ま、おかげさまでナニからナニまで思い出だらけのエエライブになりました(笑)







a0112282_20335102.jpg







茜ちんのこの写真はぜっぷりん氏記事から拝借^^

パクリとも言う(笑)

ぜっぷりんさん、ナニからナニまでおおきに^^ /


[PR]

# by ta-mo-ta-mo | 2016-01-31 20:56 | ライブで聴くっ! | Comments(4)