人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山~番外編☆

実はアノ松山遠征での衝撃を一番受けていたのは・・・
ワゲオだったようでした。。

行きはとても調子よく、快調そのものだったんですが・・・
といっても壊れたとかどうのといったことではありませんでした、、
原因不明の症状解明のために、松山帰宅の翌日、時間を見つけて ワーゲンショップ ジェフリース へ行ってきましたっ、、


まずは帰りの症状から・・・

途中、川内インターから高速へ入り少し走ったところのパーキングへ・・・
そこでつかちゃんさんと少しお話をして、クルマもそこそこ多く、連なって走るのも難しいかも?ってことでココでお別れしました。

そして先ほどのパーキングで買ったコーヒーを飲みながら、100kmほど走ったところで気休めにタバコに火をつけると、いきなり床下からカタカタ・・・・・
クルマは揺れるしタイヤでも外れたんかな??・・・^^;
で、音を聞いてるとなんかわかりませんが、回転系の音のような。
ドライブシャフトがぐらついて暴れてるような・・・
と言ってもこのクルマはエンジン後ろのRR駆動なんで、シャフトなんてないしぃ~(笑)

とにかく確認っ><!
ってことでインターの合流の車線にクルマを寄せてグルッと確認しましたが・・・
なんかようわかりませんえん。。
ホイールナットは全部しっかり締まってるし、タイヤも付いてるし・・・

先日フロントのベアリングのガタが出て、調整してもらったところなので、ベアリングがイッたのかな?やっぱりアノ時交換しておいた方が良かったのかな??なんて思いながらフロントタイヤをグリグリやってみましたが、ガタつきはなさそう・・・
エンジンの方からも異音はないのでまったくもって「???」ですわぁ~・・・T T

少し止まって悩みましたが・・・
イマイチよくわからないので少し、合流車線を走ってみると音も揺れもなくなってるので、クルマが少なくなったところを見計らって一度走り出してみました。
で、何事も無いかのようにごく普通に走れてます。。^^;
うぅ~ん、一体ナンなんやろぉ~・・・
気のせいやったんかなぁ・・・
ま、とにかく気を緩めずにゆっくりペースで走っていきます・・・

とまぁ、少しの間はおとなしく走ってるんですけどねぇ・・・
人間って勝手なもんです、忘れてしまいます、、
ただ、音に気づかないといけないので、ラジオは消したままです。
で、少しずつペースを上げていき、、、あ、、イケるやんっ・・・
瀬戸大橋の上空でつかちゃんさんに抜かされて・・・
あ、つかちゃんさん、さっきのパーキングで燃料補給してたんですねっ!
さよ~なら~と手を振ってお別れしましたっ☆
そしてその後も順調に本州上陸ぅ~♪
とここでまた、気休めにとタバコに火をつけると・・・

カタカタ・・・・・・・・

あぁ~~っ、、、
タバコ吸うなってことなんかなっ、、><!

とりあえず色々と試してみると・・・
クラッチを切ると、揺れ、音両方が止まります。。
ただ別?な感じの小さな揺れを感じる時もありますが・・・??
クラッチを繋ぐとまたカタカタと音が出てきます。
ただアクセルを大きく踏み込むと音が無くなります。
一定状態や軽く踏み込んだ状態だと音が鳴ります。。
ですので、フル加速→クラッチを切るを繰り返し、兎に角近くのパーキングへ・・・
そしてとりあえ燃料補給をして、スタンドから出るのに走ると揺れも無く、音も出てきません、、、
ただやはりもう、気になるので遅い時間でしたがワーゲン屋のむらちゃんへ電話・・・

長々としゃべりましたが、結局「その説明じゃようわからんわぁ~」ってことで・・・f ^^;
そりゃぁ、言うてるこっちもようわからんしぃ~(笑)
まぁ、何箇所かチェックするところを教えてもらい、問題が無いことを確認して再出発~
その日、ワーゲン屋もイベント(レース)で埼玉の帰りとのこと、またなんかあったらデンワしておいでぇ~とのことで一安心。。*^^*

またその後は順調でした!
・・・・・・・がっ・・・・・・・
ある程度走行して気が緩み、少しずつペースが上がり、一休みとタバコに日をつけると・・・・・・・

はい、ご想像の通り、、、カタカタ・・・・・・・・

ははっ、、とりあえず家に着くまでタバコやめますわぁ~^^;

とりあえずまた止まって車体をグルッと一回り・・・
そしてむらちゃんにデンワ・・・

「うぅ~ん、なんかようわからんな~」

ってことでまたまた出発~
「もうすぐ店に着くから、後でデンワくれても寝てたらごめんなぁ~」
とのありがたいお言葉をいただき再出発。

また音も揺れもなく、順調に走り出してます・・・

ですが、今回は本気で抑えモードで走りきりますっ!!
煽られようがホーン鳴らされようが、70km/h以下で走りきりますっ☆

で、おとなしく走ってるとそのまま再発することなく無事にお家に到着できましたっ^^v

と、こんな状態でしたので、翌日は時間を調整してすかさずフェフリースへ行きましたっ、、

松山~番外編☆_a0112282_0204651.jpg


まずはむらちゃんに、リア周りかなぁ~ってことでジャッキアップされまして・・・
下回り、エンジン周りなどを入念に見てもらいました。
が・・・・・

特にナニもないと・・・。。
別に飛んで無くなってる部品とかも無い様子・・・、、、

ヒマなので横に止まってる雀山君のワゲオを見てました♪

松山~番外編☆_a0112282_0241040.jpg


数ヶ月前にはトラックにどえらい追突されてペシャッていたんですが、キレイに復活しましたねぇ~

とここで、奇妙なクルマを発見っ、、、

松山~番外編☆_a0112282_0255390.jpg


奥のほうに水色の奇妙なクルマ・・・

松山~番外編☆_a0112282_0264227.jpg


ちなみにシートは堅すぎて、ボクなら30秒でオケツにデンボができそうです、、^^;

松山~番外編☆_a0112282_0275524.jpg


ワーゲンのエンジンもこんなにシンプルに出来るんですねぇ^^

レースのイベントにとお誘いを受けて、先日は埼玉へコレを積車で運んでいたようです。

と、こんな感じで遊んでいると、むらちゃんがおもむろにリアのタイヤを手で回し・・・

「あ、、コレ、ドラムがぶれてるわぁ~」

って・・・
どういうことなのか??と聞いてみると・・・
タイヤを回してジッと見てると、タイヤが上下に揺れてますねぇ。。
試にとクルマを奥へ入れて、純正ホイールに付け替えてみて、また手でグルっと回してみてもタイヤが上下に揺れてました。


松山~番外編☆_a0112282_0465256.jpg



コレはなんで??

「ドラムにホイールのネジ穴切る精度が悪いので、たまにコレくらいハデにずれてるモノがある」

とのこと。。
で、今まで10数年乗ってきましたが、長距離を走ることもなく高速道路をブッちぎることもなかったので、気づかんかったんやろ?ってこと、、
そして推測では、高速道路で調子に乗ってスピードを出していると、その揺れが大きくなりナニかのキッカケでエンジンかミッションがつられて大きくカコカコ揺れだして、それが床を伝ってカタカタの音になってたのかも??
ってこと、、

まずはドラムを中古で変えてみよぅ!ってことで・・・

松山~番外編☆_a0112282_042850.jpg


とにかく中古のドラムに変えてみて、手でタイヤを回してみると・・・
揺れてませんねぇ~・・・
とりあえずそれにタイヤをつけて、むらちゃん助手席に乗せて試乗にゴーっ!!

南港のそばなので、南港の倉庫地帯をグルグル回ってみましたが、症状でずでした。
そしてついでだからと阪神高速へゴーっ!!

南港から環状グルッと回ってまた南港へ・・・(笑)

症状が出ないので、とりあえず原因かも??
ってことでOK牧場でした。

「新品取っとくぅ~?」
って言われましたけど、
「新品がズレてたらハラたつからコレいいからマケといてぇ~」

ってことで、無事に修理完了でしたぁ~^^♪

さてさて、やはりこういったことも含めて良い経験ができた松山遠征でしたっ*^^*

ちゃんちゃん♪

by ta-mo-ta-mo | 2010-05-06 21:45 | VW Baja