人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遊びしてますっ☆

今日もかなぁ~り暖かくなりましたねぇ♪
歩いていると汗が流れてきます。
お肌も日差しがジンジンきてますしぃ~^^
ま、やっと過ごしやすくなりました☆

で、サンスイさんが旅立って空き家になっていましたが、ココで秘密兵器導入までにナニかないか?と考えまして・・・
少ない投資で遊べるモノは?ということで一つ、思いつきました^^v

お遊びしてますっ☆_a0112282_18333578.jpg


「VICTOR VOSS PS-A152」
ビクターの業務用パワーアンプですぅ~
そう、umekichiさんところに何台も使われていたアンプですよん♪

ナニかないかと色々と徘徊してるときに偶然見つけ、見てるとお値段の方もそれほど上がらないようでしたので、一度使ってみようかと・・・
コレで少しumekichiサウンドに近づけたかもです・・・、、、あはっ、、(汗、、、

お遊びしてますっ☆_a0112282_18371686.jpg


早速ラックに設置、以前のサンスイでは3番HOTでしたので2番←3番のケーブルを使っていましたが、前もってHOTを変換しないケーブルに変えておきました。

まずはさすが業務用っ!
電源入れたとたんにファンが・・・っ、、、
まぁ、パソコンのファンよりは静かかなぁ~・・・
とにかく音楽を鳴らし始めると気にならない大きさだったので、まずは一安心・・・
それと、ナメてました・・・
薄っぺらいので業務用アンプって軽いモンだと勝手に思い込んでました、、^^;
一台でもズシッとくる重さ・・・
調べてみると13.5kgとのこと、宅急便の受け取りの時に油断していて腰をイワしてしまうところでした、、、
ソレはナゼか?は後半にて・・・*^^*

そして将来のこと?を考えて、べリンガさんとdbxさんを移動させました。

お遊びしてますっ☆_a0112282_18421798.jpg


早速音出しをしてみて、ビクターさんにはアッテネータが付いてるので、ソレを使ってバランスをあわせてみました。

うぅ~ん、、どうでしょう(笑)

サンスイさん使ってるときにはあまり気になるところもなく、キレイな高音、あとは普通ってな感じくらいにしか思ってませんでしたけど、さすがは業務用??コレがフラットな感じというのでしょうか、一言で言うとアイソ(愛想)ない・・・f ^^;
サンスイさんも、結構個性ってあったのね・・・なんて思いましたf ^^

それになんとなくですが、スピード感を感じないのかイマイチ音楽にノレません。

・・・と、思ってましたが温まってきたからか、相変わらずアイソ無い感じですが、なんとなく音が変わってきました。
思い切ってボリュームを上げてみると、なかなかいいんやないですかぁ~♪
アイソない感じは少しマシに?なりました。
ただどうなんでしょう、コッチを低音側に持っていったらどうなるんでしょうか??
それと、思い切ってボリュームを・・・なんて言いましたけど、世間一般的なくらいの音量ですけどねぇ。。^^;

でも調子にノッテ大き目のボリュームのまま聴いてると、べリンガさんがたまにクリップっていうんでしょうか、オーバーレベル?レベルゲージの赤いランプがたまに点いてます、、
ずっと見ていると、かなり絞って普通のときはかなりレベルは低めな感じですが、ドラムがバシッ!と来た瞬間だけ赤いランプが点いてるって感じですねぇ。
まぁ、音を聴いていても歪んだりはしていないのでそのまま聴いてましたけど・・・
べリンガさん的には大丈夫なんでしょうか・・・???

敏子ちゃん、順子ちゃん、ミルマン姫と聴いてみましたが、ボーカルが真ん中で前に出てくろようで感じとしてはいいですねっ☆
ただ細かい表現?細かな部分は薄いのかな??
なんとなくですが、大雑把?なようです。
細かな息遣いのようなものがあまり感じられません。。
音自体は明るめ?スピード感はあまり感じませんが、明るくスッキリとした感じでしょうかぁ^^
やはりアンプをマネしただけでは umekichi邸 になりませんでしたっ、、、><!

ま、気を取り直してもう一つ、「奥の手」を登場させますっ☆

お遊びしてますっ☆_a0112282_2117110.jpg


あはっ、、、
気づいてもらえましたでしょうかぁ、、、^^;

実はもう一台イッちゃってましたっ(笑)
2台でも1万円と少し、定価を見るとビックリするようなお値段でしたので、かなりな格安物件かも(笑)

お遊びしてますっ☆_a0112282_21184266.jpg


一台13.5kgとのことでしたので、2台で27kg・・・そりゃぁ重いはずですわぁ~・・・f ^^

で、、コレは切り替えてブリッジ(MONO)にもできるので、モノラルに切り替えて一台ずつL、Rで使ってみましたっ☆

うぅ~ん、やはり当然のことながら、先よりも音の厚みを感じますねぇ^^
細かなニュアンスも先の時よりも感じる・・・ような気がします、、f ^^

またまたうぅ~~~ん、、、

松金売り払ってコレ、あと2台にしましょうか・・・(笑)

いやぁ~、このお値段でこんなにもぉ~~~ってビックリでしたっ*^^*

by ta-mo-ta-mo | 2010-05-31 21:29 | オーディオ