人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ続きますかぁーっ、、

今日も夏でしたねっ(笑)


ということで^^v
もう一つクラシック繋がりということで・・・

まだ続きますかぁーっ、、_a0112282_22435038.jpg

「辻井伸行
     ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番」

2008年


ディスク:1
1. ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18 第1楽章 Moderato
2. ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18 第2楽章 Adagio sostenuto
3. ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18 第3楽章 Allegro scherzando
ディスク:2
1. ≪ラフマニノフ レコーディング風景≫
2. ≪辻井伸行 plays ショパン≫ 幻想曲 ヘ短調 (ボーナス映像)
3. ≪辻井伸行 plays ショパン≫ 舟歌 嬰ヘ長調 (ボーナス映像)
4. ≪辻井伸行 plays ショパン≫ 前奏曲 第24番 ニ短調 (ボーナス映像)


【CD内容】
1. ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 第1楽章 Moderato 辻井伸行×佐渡 裕 11分13秒
2. ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 第2楽章 Adagio sostenuto 辻井伸行×佐渡 裕 11分20秒
3. ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 第3楽章 Allegro scherzando 辻井伸行×佐渡 裕 11分52秒

【DVD内容】
1. 《ラフマニノフ レコーディング風景》[2008年5月16日、17日、ベルリン、テルデックス・スタジオ] 辻井伸行×佐渡 裕 10分00秒
2. 《辻井伸行 plays ショパン》[約22分] 幻想曲 ヘ短調(ショパン) 辻井伸行 12分27秒
3. 《辻井伸行 plays ショパン》[約22分] 舟歌 嬰ヘ長調(ショパン) 辻井伸行 7分29秒
4. 《辻井伸行 plays ショパン》[約22分] 前奏曲 第24番 ニ短調(ショパン) 辻井伸行 2分44秒


「ピアニスト辻井伸行 快挙!

アメリカテキサス州フォート・ワースで行なわれた第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールにおいて優勝。
「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」は、「ショパン国際ピアノコンクール」、「チャイコフスキー国際コンクール」とならぶ世界的コンクールで、
過去の優勝者の多くは、受賞後世界的活躍を続けている。
辻井はこの受賞によって世界的トップ・ピアニストの仲間入りを果たした事になる。
なお、1962年に始まった同コンクールの歴史上、日本人の優勝は初めて。」


コチラで試聴ができますぅ^^ノ


とのこと。


少し前にヤホーにて入手しておりました。

そして昨今のクラシックブーム?によって本日アップしてみましたf ^^

少し前に知った彼ですが、CDの購入は初めてです。
DVDは先に買っておりましたが、CDにはナゼか手が出ませんでしたっ←ナンでかなぁ~^^;

そして聴いてみましたが、先のイタリア合奏団とかとは違った感じですよねぇ~
「そりゃぁ、もっともやっ><!」
とのお声が聞こえてきますけど(汗、、、

彼も曲も有名なんでしょうけど、曲名みてもワタクシにはナンのこっちゃらわかりません、、
ですのでただ普通に聴いただけの感想ですけど・・・f ^^;
オーケストラの壮大な感じと少しゆったりした感じがとても優雅な雰囲気って思っちゃうんですかね??
ただ辻井さんのピアノは優しい感じがするのですが、とてもチカラのこもった感じにも聴こえます。
それはただ録音のせいなんでしょうか、あ、ボクがわかってないだけなんでしょうかっ(笑)
で、こういったオーケストラは初めてなのでまたおかしなことを言ってるのかもしれませんが、ピアノが中心となって聴こえており、オーケストラが盛り上がって行く・・・
突発的な刺激はない演奏なので、ただ大型スピーカーで鳴らすと迫力があるんでしょうけど、小型スピーカーで夜中に小音量で聴くのにもとてもよい雰囲気なのでは??
今、ウニコで小ボリュームで聴いておりますが、とても聴きやすい、と言うか耳当たりの優しい音楽に聴こえております。
それでもピアノの音やオーケストラの盛り上がり方など、気にして聴いてみると結構楽しいモンです*^^*

ただやはり盛り上がってくるところなんかを聴いてると、昼間に大き目のボリュームで聴いてみたくなりますね(笑)



それではどうぞっ^^ノ














by ta-mo-ta-mo | 2010-07-26 23:11 | じゃず以外!><!