人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワゲオ入院。。 ; ;

ワゲオ入院。。 ; ;_a0112282_18441638.jpg

この画像は以前の記事の時のものです、今回は写真を撮り忘れておりました、、f ^^;


ということで、今日は土曜日ぃ~♪

ウマくお昼過ぎに仕事が終わり、帰り道にいつものホームセンターへっ☆
が、本日は別にナニって買出しではありません、、^^;
仕事用の安全靴を買いに寄っただけでした。
が、まぁ店内をブラブラしてみましたが砥石のような必殺アイテムの発見はできませんでした(笑)

で、ホームセンターを出てコンビニへも寄って帰ろう~
と思い、右折にてコンビニの駐車場に入り、枠に入れるのにバックギアを入れたときになんとなくイヤな「カクッ」という感触が・・・
もしやっ、、と思い、バックの途中で試しにクラッチを切ってシフトレバーを触ってみると・・・
触った瞬間に下の方で「カキンッ!」と金属音が・・・
そして予想通りシフトレバーが・・・



動きませんっ><!



ははは、、、(汗、、、
試にクラッチをゆっくりと繋いでみると、3速あたりに入ってるようです。。
そう、3速(辺り))に入ったままで変速もニュートラルにも入れられない状況ですぅ~。。
1~2年ほど前には自宅の駐車場に入れるときにバックギアに入れる瞬間になってしまい、バックが出来ずに通行止めにしてしまい通りがかりの軽四のおっちゃんに押してもらって車庫に入れました、、
そう、ギアが入りっぱなしなのでクラッチを踏まないと押すこともできません、、

で、おそらくそのときと同じなのでは?と思い、とにかく前を向いて走ることはできますのでコンビニでお買い物・・・^^;

そしてとりあえず一度家に帰り・・・
が、駐車場にバックが出来ないのでとりあえずアタマからツッコミました。
でっ、、ココで気づく、、


ワーゲン屋へ行くのにどうやってクルマ出すのっ、、><!


前の道も狭いのでイッパイハンドルを切って出なくてはならないので、とてもやないですけど片足でクラッチを踏みながら、イスに座ってもう片足で動かせるほどのチカラはありませんっ(汗、、、
ナナメ向かいの甥っ子は、夜勤明けでお昼寝中。。
カワイイ姪っ子はバイトで外出中。。。
とにかくワーゲン屋に電話は入れて、その内乗っていくとの連絡だけは入れておきましたf ^^;

とにかくどうしようもないのでコンビニで買ってきたサンドイッチを食べながら4320の電源を入れ、音楽を聴いてましたけどどうにも落ち着きません、、
それで結局どうにかして車庫からワゲオを出してみることに(笑)

一度開け放した窓を閉めて回り、戸締りを済ませて考えます・・・
で、小さな歯止めがあるのでタイヤの前に置き、少しだけでも乗り上げて後ろに落ちる時の勢いで出し切ってしまおうっ!!
が、、、世の中そんなアマイモンではありませんねっ^^;

後もう少し!ってところでどうしても止まってしまい、どうしようかと考えてみましたが後はもう気力しかない!
ってことで・・・
片足でグイグイやってみましたが、その時グッドタイミングぅ~でゴミ屋さんのトラックが・・・
おにぃさんに少しだけ押してもらい、無事に脱出成功となりました*^^*

後はウチの周りの狭い路地を曲がるのにヘマさえしなければっ、、

ということでかなり緊張しましたが・・・f ^^
おかげさまで広い通りにめでたく出ることができました(笑)
そこからはぶっ飛ばし~と行きたいところですが、ナンせ3速・・・
発進は延々と半クラで引っ張りまくり、ある程度スピードが乗ってくると頭打ち・・・^^;
で、そんな時に限って一つずつ信号に引っかかるモンで。。(涙。。

どうにかこうにかワーゲン屋ジェフリースに到着できました☆

で、むらちゃんに話をし、ナンでまたなったのか悩んでおりましたf ^^
それと前回とはナンか違うような気がするって・・・(汗、、、
ま、ミッションの中ってようわかりませんのでとにかくお預けして帰りますぅ~

で、その前回の時は・・・
一度むらちゃんがウチまで来てくれて、下から潜ってミッションのオイル注入口から覗いて手探りでドライバーをツッコミ、シバいたりとかやってくれましたがどうにも手探りでは・・・
数時間がんばってくれましたが、断念して今回のように自走して店まで乗って行きました。
その時はミッションの上にある「コ」の字でかみ合うところの少しのガタというか隙間から、シフトレバーで押す棒?がなんらかの原因でズレて出てしまい、元に戻れずにギアがかみ合ったまま、どうすることも出来なくなったようです。
が、なんらかの原因って言うてもボクの扱いが荒かったってことなんでしょうけど。。^^;
それと言葉にしても一切わからないでしょ?
ボクもほとんど意味わかってませんしぃ~(笑)
ただむらちゃんに言われた言葉をうろ覚えしてるだけですしf ^^;

そして一番の問題が、このワゲオくん、ご存知のようにリアエンジンですし、エンジンはミッションケースにぶら下がっておりますので、ミッションを下ろすのにはまずエンジンから外さないといけません。。
前回と同じ症状ならば、交換部品ってなんもなしのエンジンとミッションの脱着工賃と、ずれてるところを元に戻す手間賃のみ・・・
あ、それとミッションケースを開ける際にも極力ミッションオイルを垂らさないように、かなり慎重にやってくれるので抜けた分だけのミッションオイル台くらい・・・
ただエンジンの脱着工賃がコワイ・・・(泣)

あぁ~っ、、クルマは丁寧に扱いましょう T T ノ

by ta-mo-ta-mo | 2010-09-11 18:45 | VW Baja