人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さてさて花金 ♪

ほんと今週は穏やかな暖かい毎日でしたっ☆


と、いうことで毎日少しずつボチボチとやってましたので・・・
まだまだ続きます??^^v


続いては4320の「3Way化」に向けての準備ですっ☆


まずはずっとヤホーでチェックしていた2405でしたが、おかげさまで晴れて入手となりました^^v

ただ塗装のハゲやサビであまり見かけはよくなかったのですが、ナゼかソレを選んで入札してました(汗、、、

そしてこの2405、馬蹄スタンドというものが付いてきたので土台にネジ止めしてしまおうかと・・・
でもかなり重いんですね、実際に手に持ってみてズッシリ感に少々驚きましたf ^^
ですので土台ってもナンか不安かも・・・
って思い、ボックスのコレ用の穴?にネジ止めしようかとも考えました。
が・・・
馬蹄スタンドなるものを外してみると・・・
ほかの2405に付いていた、ネジ穴が4つある取り付け金具がありませんでした、、(汗、、、
4343にもバッフルについてますが、その金具って取り外しできる金具だったんですね、、
てっきり本体と合体してるモンだと思ってました・・・^^;

と、いうことですので結局はどうのこうの考えても、この馬蹄スタンドを使わなければ仕方ないってことでf ^^;


さてさて花金 ♪_a0112282_221181.jpg



あは、、、こんな木しか見つかりませんでした・・・(汗、、、
昔にカーオーディオのバッフルを作ったときに、スピーカーの穴として切り抜かれた丸い板・・・
18mmのMDFです。
なんとなく見た目気持ちよくないですけど、とにかく今回は間に合わせってことで。。^^;

で、コレをくまさんからいただいていた小さい方のブロックを下にかませて設置完了^^v


さてさて花金 ♪_a0112282_2243282.jpg



とにかくこんな感じで置いて、スピーカーケーブル繋いで・・・

そして3Wayですので、アンプ接続用のXLRケーブルが・・・ないっ><!
今までRCAがメインでしたので、XLRケーブルなんてそれほどストックがありませんでした、、
とまぁ言うてますが、実は以前からコレを使ってみようと計画しておりましたっ☆


さてさて花金 ♪_a0112282_2271678.jpg



自称??ウエスタン24AWG?だったかな???
とにかく細い絹巻き単線ですぅ~♪

ただコレ、2m位のモノですが・・・
6本ねじったモノと13、4本(忘れました、、)ねじったモノが4本ずつ・・・

以前、逸品館のスピーカーケーブルの説明で、
「WE単線を13本(だったかな??)職人がねじって仕上げた・・・」
というのを見て、コレなら作れるかなとf ^^;
コレまたそんな時に限ってヤホーで「WE絹巻き2m20本1円~」とかいうのを見つけてしまって・・・
気が付けば、電気屋さん?って思われたかのように数点落札、そしてコレ、製作となりました。
6本でもかなりですが、13本?となるとねじるのにもかなり重労働・・・
そして出来上がったケーブルを聴いてみて・・・「???」

イマイチカンゲキがありませんでした。。(涙。。

細い単線、1本から2本にすると確かに低音の厚みが結構感じられました。
で、6本になると高音から低音まですべてが穏やかな感じになり・・・
13本になるととてもフツーな感じになりましたっ(笑)
ただコレ、ボクのやり方がおかしかっただけなのかもしれません、、参考にはしないでください(汗、、、
ただ自分なりの結論としては、

「1本ないしは2本」

が一番効果的っ^^ノ

そしてロクに使うこともなく今まで物置で眠っておりました、、^^;

そのコレを解いてXLRケーブルを作ってみようかなとっ!
モチロン、一つに1本、「ホット、コールド、グラウンド」で3本で作りますf ^^;

が、、、コレまた解くのにも結構タイヘンなモンで・・・
時間のあるときに少しずつやってまして・・・
といっても6本モノを2つ解いただけです、、
とりあえず一組作ってみて、よければほかのところもコレで作ってみようかと思ってます。


あ、、長々となってしまいましたが完成品っ☆


さてさて花金 ♪_a0112282_2223226.jpg


さてさて花金 ♪_a0112282_22233744.jpg



見かけはまずまずです^^;

そしてコレをベリンガさんからバランスコンバーターへの配線に使い、アンバランスに変換してエレキットに繋ぎます。
ハイをエレキットでイッてみます。
コレでウチのアンプ、総動員ですっ、、^^;


さてさて花金 ♪_a0112282_22264374.jpg



そしてベリンガさんの設定を3Wayに設定します。
まずはクロス「800Hz」と「8000Hz」で設定しました。


さてさて花金 ♪_a0112282_22284975.jpg



まずはざっとレベルを合わせて・・・
とにかくそれなりな感じになるように・・・
が、コレまた真剣に聴いてイジッてを繰り返してると結構疲れるモンですねぇ・・・
スピーカー動かしたりしてる時より疲れます。。
ですのでソコソコで済ませて聴くモードで座り込みます^^v

が、、この部屋にはまだイスってモンがないのでとにかく2405が座る位置で変わる・・・
耳の高さが一切合わないんでしょうか??
ということで少し細工?


さてさて花金 ♪_a0112282_2232308.jpg



余っていた銅の薄いインシュレータを後ろにかませてツイーターを前かがみにしてみました☆

コレだけでもずいぶん変わるモンです。
とにかく高音が伸びますので、新し目のCDを聴いたときはかなり気持ちよくなりましたよっ☆
細かな雰囲気がかなり変わりました。
CDらしく聴こえる?って感じでしょうか・・・???f ^^;
ただ3Wayですので、調整はまだまだやっていかないといけないようですねぇ~・・・
とにかく聴きまくってイジリまくってみます(笑)

ただ・・・
見た目あまりよろしくないので、やっぱボックスに入れようかな・・・^^;

by ta-mo-ta-mo | 2010-10-15 23:17 | オーディオ