人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は座布団です ^^

今日はいいお天気になりましたねぇ~♪

ただ少し気温は低め??
もうこんな季節になったんでしょうねぇ・・・

で、今日は3階で4343聴きながらエッジ交換でもしてみよう~
とか考えてましたけど、午前中に少しバタバタしてまして、お昼過ぎに落ち着くと3階に上がるのがメンドくさくなってました^^;

なのでとりあえず朝から電源入れっぱなしの4320を♪

まずは先日買ってきていた「座布団」2枚をセットしてみました☆


今日は座布団です ^^_a0112282_19133512.jpg



この前のジジイさんところのお部屋を拝見して、ナニかマネできるところはないかと考えて・・・
まずはスピーカー周りの吸音??から^^

で、コレまたナニか無いもんかと探してウレタンかな?小さな切れ端ですけどウラの角に置いてみました。


今日は座布団です ^^_a0112282_19163670.jpg



うん、まずは少しだけイヤな響きが無くなったようです・・・ホンマかいなっ、、(汗、、、

そしてもう一つ、買ってきたのは座布団カバー^^
買ってきた座布団は55x55くらいのモノ。
カバーは45x45、少し小さめのものを2枚買ってきました。
が、、コレ、小さめのカバーに先の多き目の座布団をムリヤリ詰め込む!
ってのではないですよんf ^^

このカバーには詰め物をして、スピーカー裏側に置いてみました☆


今日は座布団です ^^_a0112282_19215965.jpg



今日は座布団です ^^_a0112282_19223184.jpg



うん、、コレはイマイチサッパリわかりませんっ(笑)

詰め物が少なかったかな、、それとも・・・
詰め物が悪かったのかな。。

まず一つは昨日、いいタイミングで?ビリッと破れた大きな毛布。。
コレを小さく丸めて座布団カバーに入れ込みました。
そしてもう一つは夏にコレまた破れたタオルケット。。
コチラは小さいので追加で・・・
適当なのが見つからなかったので、クルマやバイクイジリの時用に溜め込んでるテーシャツやらのたもつの肌着を詰め込みました*^^*
やっぱ「綿」の方がいいんかな、、
ま、置く場所色々と試して遊んでみます^^v

そして少し聴いてるとなんとなくですが、違和感を感じるようになってきました・・・
ただなんとなくなんで気にせずに・・・
って思うと余計に気になる気になる気になるのぉ~~~(笑)

なんとなく音が右に寄ってます。
またこの前の繰り返しかな・・・???
ただ右、右・・・って思ってるとなんか不自然に左寄りになったりと・・・

ボーカル、トリオ・・・いつもの試聴?モノを聴いていきました。
ま、なんとなくおかしいっちゃぁおかしいと、またいつもどおりやん!て思うといつもどおり??
なんかワカランので最後、ボクにもわかる変化が入っている、順子ちゃんの「楽興の時」を聴いてみます。
こちらのピアノソロの曲、以前にくう~さんが言われていた右が高い音の鍵盤、左が低い音。そしてうまく流れるように録音されてるんですね。
なのでソレを思い出しながら聴いてみると・・・
低い音が右から出てきてます、、^^;
高い音が左から・・・
そして流れるように音が右から左へ移って行きません・・・
ドコかでLとRを間違ってそうですねっ(汗、、、
そしてユニットごとではなくて完全に右と左が入れ替わってそうなので、デバイダーよりも手前ってことで^^

ラインコンバーターからデバイダーへを見てみましたが、ココはOK
で、ラインコンバーターからけろDACへのピンケーブルをたどると・・・
けろDACへのRCAケーブルが逆になってました・・・f ^^;

原因もわかり、すんなり解決できたので、再度順子ちゃんで確認しましたが、残念ながら??元に戻ってましたよん♪
ネタ的には盛り上がらないトラブルでしたっ(笑)

気を取り直してもう一度、聴きなれたモノを少し聴いてみて確認、OKでした*^^*

ソコでもう一つ気になっていたスピーカーの角度ですが・・・
ジジイさん宅では結構正面向いて置かれていたような・・・
以前に寄せていただいたウメキチ邸でもそれほど内へは振っていなかったようでした。
なので少し内気味にしていたスピーカー本体を、少し開き気味にしてみました☆
座った位置から左右2つが自分に正面向く位置から後ろの壁と平行までの間で動かしてみました。
まずは極端に動かしてみて、ある程度の位置を決めてそこから微調整・・・
なぁ~んてうまくできるはずもなく、微調整できるようなスキル?は無かったのでとりあえずある程度で終了です(汗、、、


今日は座布団です ^^_a0112282_19554048.jpg



スピーカー間もそれほどなく、試聴位置もそれほど離れていないので、ほとんど真っ直ぐってくらいで納まりました。
ほんと不思議です、なんで角度で聴こえ方が変わるんでしょうかねっ^^
それほどうまく広がってはいませんが、スピーカー間に適度に位置がわかるようになりました。
ボーカルも真ん中に居てはる・・・ような感じがする・・・だけかもしれません、、
ジジイさんのかなり気にされてる「大口」ですがっ^^
それもかなりの大きな口ですがっ、、(笑)


とまぁ、こんなことをちょこっとしただけですが、少し雰囲気は変わりましたねっ☆

そしてけろDAC、とてもいい感じです♪
色づけもなく、音がハッキリしているのでとても気持ちが良いですよん*^^*

by ta-mo-ta-mo | 2010-11-03 20:03 | オーディオ