人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4320セッティングぅ~♪

ま、セッティングってほどのことはしてませんけど、、(汗、、、

つかちゃんさん、M-2000さんのお二人が帰られてからすぐ、4320について考えました、、
というか、アタマから離れませんでした、、^^;
とにかく車庫にほったらかしの?イスの梱包ダンボールを片付けて、すぐさま二階のリビングへっ、、

で、あーだこーだと考えてましたがやはり…
なぁーんもわかりませんっ、、f ^^;

で、まずは目についた、くまさんインシュレータの下に挟んでる、パンチカーペット?を取ってみました☆
うぅ~ん、多少音が暴れる感じはしますが、とにかく一気にぼやけ感というか、モヤッと感はなくなりましたねぇ、、
中高音はマシになったってとこくらいでしょうか。。

がしかしっ、、、

やっぱ低音はボヤけたまんまですので、とにかくスッキリ感はありません、、
ベースはただボワボワ鳴ってるだけ、鳴るたびにどんより感が増していく一方です。。(涙。。。

で、、次はどうするか…

ま、やはり考えてもナニもわからないんで(汗、、、
スタンドと石の間のカーペットを取ってみました。
となると完全に音がボヤけて揺れてる?暴れてる??
とにかくコレはダメっす。。
試しに石とくまさんインシュレータの間にまた挟んでみましたが、ココはやはり覇気がなくなるというのか、勢い、元気がなくなってどんよりまっしぐらっ!って感じになりますねぇ~。。
なのでやっぱココはすぐに取ってしまいました^^v
で、もう一度、石とスタンドの間に入れてみました。
ま、ボチボチですわぁ~大将っ><!・・・って感じなので、とりあえずコレはそのままにしておきます。

さてさて、コレでもうネタ切れ。。f ^^;
ですがこんなところで止まるワケにはいきませんっ、、
とにかく一度、思いつくままに二本のスピーカーを真っ直ぐ平行にしてみました。
が、、別にたいしたことにはいたりませんでした、、
ただボーカルは真ん中にきたようです。
が、演奏は右と左に完全に分離したようになりました。
はははっ、、、

もーっ、、どないせぇっちゅうねんっ・・・T T

が、、、ココでナニ気に一つ、思いついたことを…
思い切ってスピーカーを20cmほど後ろへ下げてみました☆

おぉーっ!!

これはナンということですかっ、、
一気に低音が弾むようになったじゃあぁ~りませんかっ、、

コレ、ナンで??

とまぁ、落ち着いて考えてみると、スピーカーセッティングって振り角だけではないんですよねっ、、
ただよく書かれているのは、
後ろの壁に近づけると低音が強くなる、離すと弱くなる
というのはよく目にしてました。

なので

「低音がボワつく→低音が強い」
で、
「低音が強い→もっと壁から離す」

しか思いつきませんでした、、
コレ、素人ならではの勘違いですよね?
えっ、、ボクだけ…??
ボワつくのはただ低音が強すぎる、床が弱すぎる、部屋全体が軟弱すぎる・・・くらいにしか思っていませんでした。


4320セッティングぅ~♪_a0112282_1815494.jpg



とにかくコレはバッチリグゥではないですかっ!!

そして次は、平行から少しだけ内にしてみます。

で、これまたナンでかっ、、
ボーカルがちょうど真ん中にくるやないですかっ!
右と左の楽器の配置もキレイではないですが、今までよりもずっと感じるようになりました☆
で、調子に乗ってもう少し、内へやったり思い切って超内振りとかもしてみて試しましたが、ある程度のところで止め、だいたい最初の位置くらい、ほんと少しの内振りくらいの角度で落ち着きました。
というか、そのアタリでヤメました、、
コレ、今すぐつかちゃんさんに聴いてもらいたいんですけどっ(笑)
と、これでまた少し聴いてみようと思います。
現在、後ろの壁との距離はだいたい35cmくらいです。


4320セッティングぅ~♪_a0112282_181645.jpg



わかりにくいかもですが、後ろの壁に近づいて、今までよりもかなり並行的?になりました☆

ただ、すけさんに言われた
「どの部屋にも必ず一つはココってところがある」
の 「ココ」 はまだ見つかっていないですけどねっ、、^^;




ただ、それでもうれしくなって色々と聴きなおしてみたりなんかしてまして、
「もぉ~、コレでいいじゃん♪」

と、、思いきや、、、
コレで調子に乗って、次が始まってしまいましたっ、、f ^^;

by ta-mo-ta-mo | 2010-11-17 22:06 | オーディオ