人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原因解明っ! ・・・かも・・・f ^^;

休日の昼間なんかの時間のあるときは、パソコンを使って4320を聴いておりますが、平日帰宅後の夜中のちょい聴きには起動のおっそいパソコンは使わずに、マランツさんを使ってCDを聴いております。
で、このマランツさんは DV9500 ユニバーサルプレイヤー?なので、CDとDVDも再生することができます☆

で、久しぶりにDVDというのを再生してみました。
が、、、横方向にテレビとAVアンプ、オーディオプロのスピーカーを配置して、普段はオーディオプロにてDVDを見たり、テレビを見たりしております。
なので縦方向の4320から音が出て、横方向のテレビに画像が映るという、とても見にくい状態に・・・


原因解明っ! ・・・かも・・・f ^^;_a0112282_2245184.jpg



はははっ、、f ^^;

4320の正面に座って横目で画面を見てみました(笑)

で、千尋ちゃまのライブDVDですが、CDとは違って音がとてもシンプル・・・
ナンと言っていいのかわかりませんが、ライブCDなんかを聴いてるときのようなプンプンな雰囲気?のようなものが感じられません。。
音はとても細かく表現されてるように感じますが、ナンか平面的というかあっさりしてるというか・・・^^;
横目で画面を見るという、かなりおかしな聴き方だったのも原因かもしれません、、(汗、、、

ま、とにかくこんな感じでした・・・??

で、シャーが大きく気になりだすと「気になる気になる気になるのぉ~~~」なウニコさん、、
一度ビクターさんに変えてみました。
これで2420ドライバーのシャーも落ち着くかなと・・・*^^*
で、、例の「シャー」はかなり小さくなり・・・・・
と思ったのですが、いやっ、、確かに小さくはなってるんですがっ・・・
シャーの音が左よりも右の方が極端にデカイっ、、(汗、、、
耳がおかしいのかと思い、何度も何度も聴きなおしてみましたが・・・
そしてスピーカーの中央あたりに座ってみると、シャーの音が右へ・・・
試しにボーカル鳴らしてみると、ボーカルが右よりに・・・
以前からも少し音が右へ寄るというのは感じておりました。
そして位相?とかなんとかで、スピーカーケーブルの+と-を入れ替えたりとはやってました。
が、、、コレが原因だったのかも???
そして電源を入れて5分ほどは、右のドライバーからのシャーに混じって小さく「ジー」も聞こえます。。
ただこの「ジー」は5分ほどで消えて無くなるようです。
そしてシャーの音量差?は音楽聴くときの音量?
それでボーカルが右へ寄ってたのかもです。
試しにビクターさんのアッテネーターの右を2~3ステップ絞ると、ボーカルがちょうど真ん中に来ます。

コレはやっぱおかしいっ><!


原因解明っ! ・・・かも・・・f ^^;_a0112282_22254214.jpg



ってことでまずはドライバーを疑って、ネットを外し・・・
ユニットを外して配線をチェック・・・
ボックス内の配線もチェック・・・
ナニもなかったので、次はスピーカーケーブルを左右入れ替えてみました。
すると今度は左が大きくなったので、ドライバーやスピーカーケーブルの問題ではなさそうです。。

で、とりあえず夜中になってしまってたので、続きは明日の朝にしよう・・・

ということで朝、とりあえずゆっくりとコーヒーなんか飲んじゃってくつろいで・・・
ようやく動く気になってよっこらしょっと・・・f ^^;

まずは一度配線をすべて外して、ど素人自作のケーブルをまずはチェック☆
ハンダはへたくそですが、一応導通も問題はなさそうだったので、とりあえず元通りに・・・
ここでハイに使っていたケーブルはローに・・・と、元とは違うところに配置換えしてみました。
コレでシャーの場所が変わればケーブルってことも考えられるかなと・・・
ですが世の中そう甘いモンでもなく、やはり右のドライバーでした^^;

ひとまずココで整理してみました。

今、聴いてるのはマランツさん。
そして普段はパソコンからですので、どちらでも症状が出るってことはプレイヤーやパソコンでの問題ではない。
マランツさんはヤマハC-2へRCAケーブルで、パソコンはRMEからけろDACへ、なのでどちらでも症状が同じということは、両方問題は無いと考えました。

そして次は、ヤマハさんからの出力のRCAを左右逆にしてみます。
が、コレでも症状は右のドライバー。
ココも問題無し。
そしてラインコンバーターのソニーさんからベリンガさんへの配線を左右逆に・・・
ま、おかげさまで?症状に変わりナッシングぅ~^^

そして次で最後??
ベリンガさんからドライバーを鳴らすビクターさんへの配線を左右逆にしました。
するとっ、、、
シャーとジーが左右入れ替わるじゃぁ、あぁ~りませんかっ、、(笑)
というとこはビクターさんの問題でもないってことなので、最終決定、「ベリンガ」さんっ><!

それからも何度かやり直して試しなおししましたが、やはり同じなのでもうベリンガさんで決定!でよろしいかと・・・f ^^;

ただもし修理とかになると4320が当分聴けなくなるので、先日ジジイさんからアキュさんを譲ってもらいお役ゴメンになってたDBXを持ってきました。
ただこの DBX Drive Rack PX は2Weyなんですよね・・・
なのでとりあえずは当分の間、4320は2Wayで鳴らすこととなりました。
ま、ゆっくりと聴いてみて新しい発見をするのもいいかも?^^
それとコレで普通に音が出れば、やっぱベリンガさんってことで納得できますし^^;


原因解明っ! ・・・かも・・・f ^^;_a0112282_22471557.jpg



とにかく設置を済ませて電源を入れて、4343とはクロスオーバーとかの設定が違うので、まずはセットから始めます。
そして音だし・・・


原因解明っ! ・・・かも・・・f ^^;_a0112282_2351732.jpg



うぅ~~~ん、、普通に音でましたぁ~*^^*
シャーも左右同じ大きさですし、ジーもありません☆
そしてそこから次は、このベリンガさんはサウンドハウスから新品購入なので、買った時の伝票を探して電話をしました。
「・・・・・土曜日の営業時間は正午から・・・」
のアナウンスっ、、

とにかくお昼までこのまま4320聴いて時間つぶしぃ~^^ノ

まずは聴きながら、カンタンにローとハイのレベルを合わせて、一通り聴きなれたCDを聴いていきます。

で、、、とにかく結果としてっ!!
かなり音、変わりましたよっ☆^^☆


原因解明っ! ・・・かも・・・f ^^;_a0112282_2355947.jpg



デバイダーでこんなにも変わるモンなんでしょうかっ??
今までナンかまだイマイチスッキリしない・・・と思っていたことが無くなりましたっ☆
低音は反応が早くなり、とても気持ちよく弾む?ようになりましたっ☆☆
そして高音は今まで以上にスパッ!と抜けてくるようですっ☆☆☆
もうコレなら3Wayはイランなと・・・f ^^

そして低音のレベルを上げ気味にしても、極小ボリュームにしても低音が中高域にかぶさってボヤけることもありませんっ><!

コレはもう、カンドーモンですぅ*^^*
今までのモヤモヤはすべてベリンガさんの不調のせい???
すべてが吹っ切れたように感じました。
が、、またコレで聴いてると、ナンか出てくるんでしょうけどねっ、、f ^^;
とにかくあまりにも気持ちよくなりすぎて、ボリューム上げすぎてしまってました(笑)

そして正午を回っても、少しの間サウンドハウスに電話するのも忘れてましたよっ^^

ま、とにかく電話で症状を説明し、チェックしてもらえるとのことなので本日、サウンドハウスに向けて旅立っていかれました・・・

で、午後はワケあって発送の手続きで外出となりましたので、久しぶりに?日本橋へ出向いてきました☆
長くなってしまったので、ソレは次へ続きますぅ~^^ノ

by ta-mo-ta-mo | 2010-12-18 23:06 | オーディオ