人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畠山みどりの花のステージ♪

さてさて、ほんまよう冷えますっ、、
明け方なんて大阪でもオシッコ凍ってしまいそうな勢いですわっ^^;

とまぁ、そんなこんなで夕方に少しだけ、昨日の続き?でレコード鑑賞☆


畠山みどりの花のステージ♪_a0112282_18182248.jpg



先日より、Zジジイさまよりかなり熱望されていた「畠山みどり」さんも聴きましたよっ^^ /

あとは聴きたかった「およげたいやきくん」、その他はテキトーに見繕ってみました♪

で、ご要望の「畠山みどり」さんは一番最初に聴きましたけど、とにかく最後にします(笑)
まずは「およげたいやきくん」から行きます。
そしてコレもLPの内容をおやじさまからリクエストがありましたので、書き出すのもメンドクサイんで写真にしましたf ^^;


畠山みどりの花のステージ♪_a0112282_18222378.jpg



さて、まずは1曲目にきてますね、メインテーマ(笑)
が、、、コレ、撃沈でしたっ、、(汗、、、
およげたいやきくんのところにだけ、かなり深いキズがあり、針飛び、盛大なバチッ!で聴けませんでした・・・
で、メインだけを飛ばす気にはなれなかったのでコレはもうヤメ。。(涙。。。

次は「スサーナ」さん、いいですねぇ、とにかく落ち着きます☆
牧村三枝子、裕次郎とゆったりとさせてもらい、次は「任侠演歌」
唐獅子牡丹で勢いつけて、最後はプレスリー!
ヒューヒュー*^^*


畠山みどりの花のステージ♪_a0112282_18361214.jpg



ライブ録音ですけど、やっぱ人気すんごかったんでしょうねぇ~
歓声が止まりませんよねぇ~
ボクも歌うだけでこんなにキャーキャー言うてほしいですわっ、、^^;
そしてやっぱ感心しますけど、この時代でも録音がいいんですよねぇ♪
レコードの清掃をトコトンはやっていないので、少しプチプチ鳴ってますが、録音自体のノイズ感?シャーとかほとんどないんですよね^^
とにかくヒデキカンゲキ・・・ではなくてタモツカンゲキ*^^*


で、お待ちかねの「畠山みどり」さん☆


畠山みどりの花のステージ♪_a0112282_18351763.jpg



ジャケットもナカナカです^^
完全に和風、それも日本魂がプンプン感じられるジャケットですね☆
まずは見難いですが、曲目と歌詞からどうぞ!


畠山みどりの花のステージ♪_a0112282_1838129.jpg



歌詞に目を通してイメージトレーニング(笑)
ま、ほどほどにして(笑)
早速聴いてみましたよん♪


畠山みどりの花のステージ♪_a0112282_1839689.jpg



テンポのいい三味線から始まったので、「笑点」が始まるのかと思いましたf ^^
とにかくボクはこの方まったく存じておりませんでした。
見るのも聴くのも初めてですよん♪
ジャケットの裏に「63」とありますが、1963年の発売なんでしょうかねぇ、ボクが生まれる遥か前のレコードですよね^^;
でもやっぱ音はいいのではないでしょうか?
みどりさんが真ん中でとても気持ちよさそうに歌っております。
テンポもいいですね、そして歌詞!このお方の歌を聴くには歌詞がとても重要なのではないかと思いましたがっ!
そしてバックはコロムビア・オーケストラ☆
いいですねぇ、前に出ることなくとてもみどりさんを引き立てておりますね。
なので演奏では三味線がメインのような感じですね、三味線とみどりさんのコラボレーションって感じかも^^
「いやよ いやよも すきのうち」
一つ疑問に思いましたが、このお方の歌ってナンなんでしょうか?
演歌ではないですね??
ニューミュージック??
ジャンルで言うとナンなんでしょうか??
この年代の方、教えてください。
教えてくれたからと言って年齢がバレるワケではございませんよ(笑)
結構ボリューム上げても全然うるさくない、とても心地よい演奏と歌声・・・
レコード一枚普通に聴けました。
たまに気分転換でいいかもしれません^^

そしてこの雰囲気をぜひ味わっていただこうと思い、またデジカメ録音にチャレンジしてみました!





それでは、花のステージをどうぞっ^^ノ

















レコードA面2曲目「あんたこの世へ何しにきたの」

雰囲気は味わっていただけましたでしょうか??^^v

by ta-mo-ta-mo | 2011-01-07 18:52 | レコードを聴く!