人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4344MKⅡ また続きますぅ^^ノ

今日は格別な寒さですねぇ。。
風が強く、またその風の冷たさがハンパでない・・・
耳の後ろから首筋までカキーン!ですわっ、、
いつもはファンヒーターを足元に当てて音楽聴いてますが、今日はソレでは追いつかず、エアコン全開で回してますf ^^;


さてさて、で、、続きになりますf ^^

レコードに火が付いて??
コレも一度聴いてみておかないとっ!
・・・と、いうことでコチラ^^ノ


4344MKⅡ また続きますぅ^^ノ_a0112282_221733.jpg



コレまたお決まりの???

「Footloose」

ですよん♪


先日発見しました「master sound」シリーズですぅ~☆
例の?マスターサウンドシリーズでは失敗に終わったマリーンさんの敵討ちっ!
このマスターサウンド盤はどれほどの物なのか?
・・・とかエラそうに言うてしまいましたけど、、(汗、、、
先のCD3枚も、EP「たいやきくん」もかなり細かなところまで音を出してくれておりましたので、コチラにも期待ですぅ~

で、早速聴きましたぁ~♪


4344MKⅡ また続きますぅ^^ノ_a0112282_22211975.jpg



あはっ、、
スタビは先のソノシートの時に2階へ持って行ってるのでありませんでしたっ、、
ま、今写真見て「無い」のに気づいたんですけど、、f ^^;

そしてこの「master sound」おそろしやっ!><!
とにかくクリアな感じがしますねぇ~
あまりに気持ちがいいので、ついボリュームも上げたくなっちゃいます*^^*
そうすると今までとは違った感じ??
こんな音やったんやぁ~って感じます。
細かな表現ができてるからでしょうか、こんなメロディーやったんかぁーってくらいですぅ、、
そして4320とは違うところと言えば、やはり低音と高音の伸びなんでしょうか?
低音ももっと低いところが鳴ると「あれっ?」、高音も「あれっ?」ってな感じが続きます^^

ただ、コレもたいやきくん同様?細かなところまで鮮明に出すからでしょうか、ブチブチノイズも結構多い、、
4320のときはスンゴイ盤キレイで鳴らへんなぁ~とか思ってましたけど、、
コレはアナログのセッティングなんでしょうか??
とにかく音もノイズもとてもよく拾ってます(笑)
が、ソレを差し引いてもすごいですよね、レコードでこんな感じの音が出るんやなぁ~と思いました。
クリアせ鮮明な音、でもしっかりと厚みも感じ、ナニゲにボクなんかだとレコードって思わないかもしれませんね、、f ^^;
「Holding Out For A Hero」の最後の方のドラムのメッタ打ちのところなんかはかなり気持ちいいですねっ☆
タイコの一つ一つの音がとてもハッキリとしていて、スピードもバッチリ、ノリノリではないですかっ^^ /

と、、こうなると次に聴きたくなるのが通常盤っ☆
そそくさと2階へ取りに行きました^^v
がっ、、またスタビは忘れてきました、、f ^^;


4344MKⅡ また続きますぅ^^ノ_a0112282_2233075.jpg



うん、違いは4320で聴いた時と同じようなことを思いましたね。
キラメクような?高音が無く、少しフン詰まりギミ?でグッと腰の据わったような感じ・・・
ボクのような素人だと、こういった感じの音が「レコードの音やなぁ~」って感じがします。f ^^
ただ音の厚みはコチラの方が感じるような・・・
でも「master sound」盤を聴いたあとではなんとなく物足らないような・・・f ^^;
ただ5分も聴いてると慣れてくるんですけどね、、(汗、、、

それでもじっくり聴いてると、「さっきはこんなんやったかな?」って思ってしまいますけど、、^^;
コチラの盤かOKでした、音だけ拾ってノイズは拾いませんでした(笑)

そしてこうなるともう一つ聴いておきたくなるのがCD・・・


4344MKⅡ また続きますぅ^^ノ_a0112282_22465949.jpg



うぅ~~~ん、、コレはどうしたことでしょう。。
4320ではCDで聴くととにかく寂しい音のように聴こえてしまってましたが。。
コッチで聴くと、CDもいいーっ!!
やはりデジタル最先端!・・・??f ^^;
クリアで鮮明なのは一枚上手のようです☆
やはり厚みはないですが、かなり気持ちよく鳴るではないですかぁ~♪
音の粒が細かい感じなんでしょうか、細かなところまでかなりキレイって感じです。
コレだとボク、CDでエエですわぁ~・・・先ほどまでのアナログ感動話は忘れてください(笑)
感じで言うと、CDはかなり小さくて明るい色んな色の〇が並んでる感じ、「masuter sound」は明るめの色で大きな〇が交互に重なってる感じ、通常盤は少し落ち着いた色で大きな〇が重なってる感じ・・・
うん、自分ではナカナカうまいこと言えたなぁ~と感動しましたが、文字を読み返してみるとワカランですねっ(汗、、、
ま、皆さんの豊かな想像力にお任せいたしますぅ~^^ノ


4344MKⅡ また続きますぅ^^ノ_a0112282_2372845.jpg



そして先日、ジジイさんがおっしゃられていたことですが・・・
「ウチで聴いた4344MKⅡと、今、マッキンで鳴らす4344MKⅡとの違いを!」
とのリクエストをいただいておりましたが・・・
・・・・・f ^^;
あの時の音、もうアタマの中でのイメージとしか残っておりませんが、、
まずはあの時聴いた音の最初の感想と言えば「はぁ??」・・・(笑)
静かな「無」からスッとクリアでシゲキの無いとてもキレイな音・・・
ジジイさんが気を使われてかなり小さなボリュームでしたので、ソコから少しずつ・・・のつもりがガマンできなかったのかスッとボリュームをひねったとたんにクリアでシゲキのないとてもスピード感のある、とてもバランスのよい音がっ☆
高音も低音もビックリするほど伸びてます^^
ウチの4343しか聴いたことのない・・・あ、ウメキチ師匠の4320と・・・f ^^
なボクは「コレはJBLか?」と思ってしまう音でした(汗、、、
そんな感じしか残ってませんが、今ウチでは・・・??
音の伸びはやはり4343とはまったく違うモノ。
そして4343に比べるととてもシゲキのない音。
ただアンプが違うからでしょうか、アキュさんよりは少し重心が下がった音のような・・・
バランス良くと言うよりは、少し腰の据わったといった」感じがしてるように思います。
音色もあの時とはまったく違うように感じますが、ウマクは言えません、、f ^^;
ジジイさんが鳴らしておられた時のような、とてもクリアでバランスの取れた音ではないように思います、あの時と比べて高音の質感というかナニかが足りていないように感じてます。
鳴らし損ねの4343のような?キンキンな高音にでもなれば、また違った音になるんでしょうけど(笑)
その辺りが少し自分でもわかってナニかできれば、もう少しマシな音になるように思うんですけどね・・・
ソコはセッティングとかというよりも、自分が進歩しなければならないところのように感じてます。
まだまだ時間がかかりそうですけど、とにかく日々勉強っ ^^ /
「サイコーに面白い!」と思えるまでがんばりますよん♪
なのでジジイさん、もう少しお待ちください。
ジジイさんがあの世に行かれるまでには、もっとウマク鳴らせるように、そしてもっとウマク表現できるようになってる「はず」ですからっ(笑)・・・f ^^;

by ta-mo-ta-mo | 2011-01-30 18:51 | オーディオ