人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マランツコンビでっ^^ノ

さてさて、昨日の雪もすっかり消えてしまいましたが、、、
夜はかなり冷え込んでますぅ。。

で、先ほどの予告編から本編へ行きますですぅ^^ /


マランツコンビでっ^^ノ_a0112282_2211412.jpg



マランツさん、「X2台」のパワーアンプで4320を鳴らしてみました☆
プリにはたっちんさんからお借りしている Model3200 なので、マランツコンビってことですよん♪

プリ、パワーと別で聴いておりましたが、どちらも単独ではカラッとした感じのとてもいい雰囲気でした。
ならば組み合わせると?
悪いわきゃぁないでしょっ!ってことでっ☆
とにかく一度、プリをお返しする前に試しておこうかと^^

まずは以前に入手していた1台の Model140 ですが、4320でハイへ入れるとローのビクターさんとナンとなくイマイチ・・・
でしたので、とりあえずは3階で単独4343を鳴らす用に・・・
ただこの140、接触が悪いのかナンなのか、電源投入後、まずは一度大きな音にしないと音が出ない。。
少し使ってみて、処分かメンテナンスか決断してみよう・・・
が、、実際4343もほとんど聴く機会もないので、使用する機会も少なくて、、f ^^;
そして運良くたっちんさんにプリをお借りすることもできましたし、ならばもう一台、マランツパワーを入手してマルチでマランツさんを試してみようか??
ということで、ボチボチヤホーチェックはしておりましたが、未だ人気があるのか機種にはこだわっていないのですが、どれも結構相場は高め。。
そして出品者さまのコメントや、ネット記事を拝見してみてどういった音なのかをイメージ・・・
で、おそらくですが、後期になるほどに音も変わっていっているような感じを受けました。
実際にはどうなのかわかりませんが、高年式な型になるほどに「カラッと乾いた」とか「スピード感」、「軽快さ」といった言葉が無いような感じを受けました。
なのでやはり、この140辺りの年代がいいのかなぁ~とか・・・
ま、どっちにしてもカンタンには手が出ませんけど。。

そんなこんなとき、ヤホーでリサイクルショップからの出品がっ☆
ま、オデオを多数出品されてるショップですが、リサイクルショップですし、「カンタンなチェックしかしておりません」とのこと。
そして4~5年ほど前に一度、このショップから4311Bを落札しております。
以前に書いたことがありますが、酔って落札金額を一桁間違ってしまい、ビックリ価格で落札してしまったあの時の・・・^^;
で、当時は発送の扱いが「梱包までしてくれるクロネコ引越し便」のみ、で、箱にプチプチもナニもなく放り込まれており、届いたときには見事にボックス陥没させてくれていたショップでした。。
が、その後の対応は丁寧でしたので、印象が良いのか悪いのか、イマイチわからないショップなのです(笑)
まずは1台目の価格よりは低い金額までにすることを自分に言い聞かせ、終了までじっと見ておりました。
そして終了前にソコソコな金額で入札、もちろん1台目よりはかなり低い金額で落札できましたが・・・
ま、届くまで安心はできませんっ、、f ^^;

がっ、、、今回は外観の破損はなく、とりあえず無事に?到着f ^^
ただアンプにギリギリサイズの箱だったので、一巻きのプチプチ以外はナニもない状態。。
箱の底からはゴム足が1箇所出ておりましたっ(汗、、、

ま、破損はないのでとりあえずは音だしチェック~
1枚目の写真、4320の上に乗ってるフォステクスのフルレンジを使って、3階からソニーのCDPを持ってきてまずはチェック開始・・・
がっ、、、やはり音がでません。。
で、試しに一度大きくボリュームを上げると音が出ました。。
うぅ~~~ん、、やはり同じ年代ですし、同じところがヘタッてるんでしょうかねぇ。。
ま、その後はナニゴトもなくOKでした☆
そして次はいよいよ・・・


マランツコンビでっ^^ノ_a0112282_22405846.jpg



3階の4343からもう一台を取り出してきて、いよいよ4320を鳴らしてみますぅ~♪
ただ今回の2台目、外観は1台目よりもキレイ☆
ウッドケースもキズないですし、メーターの電球も明るい☆
ただ一つ、型番が書かれた大きなバーコードのシール、、、
出品写真には写っていないので、ショップの管理用かナニかだと思います、コレはいただけませんねぇ、、
本体にシール貼り付けるとは、良い気持ちはしませんね、剥がして送ってもらいたいモンです。。

ま、そんなこんなで配線も繋ぎ変えて、とにかく音だしですがっ、、
この140、電源スイッチが無いのもナンか・・・f ^^;
なのでヤホーで見た「170DC」というアンプ、あ、、たっちんさんが最近入手されたアンプですね、その型番もチェックしておりました。
170DCは電源スイッチがあるんですよね、なのでホントはソッチにしたかったんですけどね、、f ^^;

で、まぁ電源入れてボリュームをゆっくりと上げていきますが・・・
不調?140が2台なので、ある程度ボリューム上げても一切音が出ません、、
プリの切り替え、触ったかな?と思うほどに静か・・・^^;
少しだけ時間を置いて、ま、1~2分ほどだけですけど、、
もう一度、ゆっくりとボリュームを上げていくと、一つ、また一つと音が出てきましたf ^^;
んがしかしっ、、、
少しボリュームを下げるとハイの音が途切れますぅ。。
見るとメーターの針、ほとんど振ってませんしぃ~・・・
そして色々と考えましたが・・・^^;
マルチでハイだと、それほど出力上がってないんでしょうかねぇ、、
4343の時だと、少しボリューム上げるだけでメーターの針は振り切ってましたけど、、
そして先ほどのフルレンジでもソコソコ針は振れておりました。
なのでソコソコボリュームを絞っても、音が途切れるってことにはならなかったのでしょう。
ローの方の140も、振り切るほど動いてます。
なので想像するに、ハイのドライバーだとそれほどパワーを必要とすることなく、音量出るんでしょうね。
針はほとんど振れずとも、音はウチでは限界を超えてるかも?ってくらい出ておりますしぃ。。(涙。。。
でも仕方が無いので、そのまま辛抱して?
爆音のまま聴き続け、数時間ほどを掛けて少しずつボリュームを下げていくと、それなりの音量にすることができました^^;
朝から始めて、夕方くらいには結構ボリュームを絞ってもOKになりました☆
がっ、、毎日暖気?に5時間も6時間も掛けられませんっ、、><!
ま、少しでも毎日通電してると少しはマシになるのかな??
というよりは、メンテナンスした方が・・・f ^^;

の前に、とにかく音を聴かないとっ、、f ^^

まずは高音、シンバルがとても気持ちいいですねぇ☆
それほど「カラッ」と感は感じません、、
が、とにかくスッキリクッキリ??
スピード感もあり、とても気持ちいいですよん♪
低音は、先のビクターさんの方が厚みもあり、細かく低音の表現が出来ていたようです。
マランツさんだとあまり、低音での細かな音、わかりません、、
ただ低音もスッキリ??
軽く鳴ってる感じでコレはコレでいいんですねっ、なので低音はコレでもいいかも^^;
ただそんな中、一つだけ気になったのが、ドラムのタイコでしょうかっ、、
なんとなく音が変かも。。どんな風に?はウマク言えません(汗、、、
が、、ナンかヘンな音。。
コレはナンなんでしょうねぇ、とにかくココだけでこのアンプヤメ~って思ってしまいましたっ、、; ;

が、、ココで気を取り直して、次はプリを松金さんに変えて聴いてみます。
C28とウマイ具合にマッチングぅ~してくれれば、この2台をメンテナンスしてビクターさんと入れ替えてみようと思ってます☆

がっ、、、
ドコでメンテしてもらえるんでしょう??
あっ、、、2台となると費用も・・・T T
ま、、、後で考えよ。。(涙。。。

by ta-mo-ta-mo | 2011-02-13 00:10 | オーディオ