人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それでも続く4320~

さてさて、2名のおやじどのに活路を見出していただいた4320?
コレで一件落着~

・・・とはいきませんねっ(笑)

まずはピカリングのカートリッジですが、以前のソノシートを再生した後から音がスンゴク篭るようになってました。。
なので一度、他のカートリッジに交換しましたが、やはりピカリングが忘れられずに少ししてまた復活させてみました。
が、それ以後レコード聴いてませんでした、、f ^^;
とにかく安いカートリッジでも探してみます☆

そしてすばらしい絵まで描いて説明してくださったおやじさん、意味もよくわかりましたよっ!
以前はかなり低音を絞っており、あまり鳴らないようなレベルにしておりました。
低音はほしいんですが、篭る音には耐えられませんでしたよ。。
ただ今回は、ソコは解決!
そして朝から聴いていましたが、やはり今まで少し高い位置にスピーカーがあったので、どちらかと言うと目線よりも少し上で鳴ってる感じ。
今はスピーカーが低いので、目線から少し下辺りで鳴ってる感じ。
このままで少しだけスピーカーを上に上げる方法はないか??
と、、またワケもわかっていないのに、イジりたい病がっ、、f ^^;

まずは横向きになってるコーラルのウッドブロックを縦向きに・・・
ブロックの高さで10cmから18cmに、少しの変化ですがこれまたやっかいなことに・・・
低音の締りが無くなりますぅ。。
次は高さが20cmと、また少し高くできますが、天板にRASKを乗せたRASKインシュレータ!
RASKの制振効果に期待ですぅ~・・・
がっ、、やっぱ同じですぅ。。

そこで考えること約3分。。
TAOCのボードごと持ち上げてみよう!・・・^^;


それでも続く4320~_a0112282_23143991.jpg



RASK3本支持?でボードごと持ち上げてみました☆

で、やっぱ同じでした。。(涙。。。

ただブロック2段重ねよりは少しマシかな。。
見た目もちょっとアレですけど(汗、、、

と、いうところで疲れてきたので。。
気分転換に4344MKⅡでも聴いてみようかと・・・
ま、コチラの気分転換は次の機会に^^;

そして4344に行くその前に、もう一つ。。


それでも続く4320~_a0112282_2323186.jpg



フォステクスですがっ、、フルレンジというものを聴いてみることに☆
アンプとCDPにはコレ!


それでも続く4320~_a0112282_23242436.jpg



JBLにソニーさんで聴いてみました。
以前はボックス内部に2Wayネットワークを仕込んで、ツィーターをプラスしていましたが、ネットワークを外してフルレンジで聴いてみました。
で、そこからナニを気づけたでしょうか、、(汗、、、
まぁ、コレもじっくり聴いてみないとボクにはナニも気づけないですねぇ。。
NOBおやじさんは「フォスは少しハイ上がりかも」とおっしゃっておりましたが、そんな感じですね。
JBLアンプのスパッとした鳴りかたで、シャリシャリ気持ちいいんですよねf ^^

で、コレは紺まま4320の上に乗せておくのはアレなので、4344MKⅡを聴いてるときに移動させました。


それでも続く4320~_a0112282_23293371.jpg



4343の居なくなった寝室に持っていきましたf ^^
コレでいつでも聴くことは出来る体制になりましたが、次はいつになるのかはわかりません。。

とまぁ、4344を聴いてると、また4320が聴きたくなって・・・
夕方にまた戻ってきました。
そしてまずは、DBXにもベリンガさんのようなPEQ?が付いていつことを発見したので、少しイジってみました。
とは言ってもまだまだ扱いが・・・f ^^;
とにかく脳みそフル回転で、500~800アタリを少し緩やかに下げてみました。
そして300あたりを少しだけ持ち上げてみました。
今のところそれだけです。。f ^^;
が、コレでナゼかかなりなスピード感が出ました。
おそらくボクの思い過ごしではないと思いますよ、、(汗、、、
タイコも気持ちよく弾むようになりました。
ただやはり、低いところは薄いようですねぇ。。
どうしても、朝聴いたハリがあって下まで伸びて、ボワっていない低音は出ませんねっ。。

少しだけ悩みましたが、結局は元通りのボードにコーラルブロック横向きに戻しました。。

そして最後のあがき??
ブロックの上に8cm角のくまさんインシュレータをかませてみました。
8cmと言えど、やはり少し締りがなくなった感じがします。
ただ レイチェルZ のドンパチ盤の、バスドラの弾む感じはよく出るんですよねぇ~
少しこのままで聴いてみようかと思います。
が、、またナニかしでかしてしまうと思いますが、その時にはまたよろしくお願いいたします^^ノ

by ta-mo-ta-mo | 2011-03-27 23:41 | オーディオ