人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大忙しっ(笑)

さて、昨日の夜から大忙し(笑)

まずは「匿名さま」??からいただいたご提案から☆
「パワーアンプを真空管でなくトランジスタJBLに、そしてクロスを1200Hzに」
といった内容でした。

で、とにかく手間が掛からない方、、まずはベリンガさんをパソコンからイジってクロスを変えてみました。


大忙しっ(笑)_a0112282_1874971.jpg



現在800Hzでしたが、1200Hzにすると音に厚みが出たように感じ、グッと重心が下がったように感じます。
ボーカルだと声に重みが加わったって感じでしょうか、声が太く、かなりオトナ~な雰囲気とでも言いますか??
ウーハーでの再生帯域が広がってこうなるんでしょうか?
800Hzに戻してみると、音楽がかなり軽くなったように感じ、声もかなり若くなったよう、、
ただ1200Hzの方が低音の表現なんかもわかりやすい、というか出ているというのか・・・
が、、正直どちらがいい?ってのはわかりません、、(汗、、、
が、、、やはり1200Hzの方がいいようです・・・どっちやねん、、f ^^;
で、アンプをJBLに変えてみました。
少し800Hzの時に低音の厚みを感じるかな?
そして1200Hzだと、少しもったり?するかな??
って程度しかわかりませんでした。。
というか、、夜中だったのでJBLアンプは短時間で終わらせてとりあえず就寝。。。

で、ゆっくりと寝るつもりでしたが、本日はおやじsp.どのから2インチドライバーが届きます。
昨日届いておりましたが、仕事で受け取れずでしたので、本日「午前中」と手続きをしておきました。
で、以前に佐川さん、午前指定にすると8時ごろ来たことがあったので、それまでに起床、、
で、、とりあえずは朝から4320♪
昨夜の続きですが、とりあえずアンプをもう一度ラックスさんに戻してクロスを聴き比べ・・・
やはり1200Hzの方がいいようです。^^

そして今日は、2インチドライバーはとりあえず置いておいて、先に届いたラックスさんA3300を聴いてみます。
一度すべて電源を落として、プリをC28からA3300へ入れ替えます。


大忙しっ(笑)_a0112282_18232662.jpg



そしていよいよ、、緊張しますねぇ~
やはりナニか入れ替わると緊張するモンですf ^^;

で、いつものようにPCから再生して、プリのボリュームを・・・
んっ、、、??
一つクリックしただけで爆音がっ、、、
以前ぜっぷりんさんがお出でになられたときに教えていただいた、少しゲインを落とし気味にして、プリのボリュームのおいしいところ?を使う。
ってことを考え、ベリンガさんで結構ボリューム落としてC28はソコソコボリューム上がるようにしてたんですけど・・・
そしてとにかくロー、、低音がえげつないくらいに鳴りまくってますっ、、(大汗、、、
これにはビックリして、一度ボリュームを落としてさらにベリンガさんでボリュームを落としました。
そして小さめの音量で、とにかくローとハイのレベル合わせをしました、、f ^^;

そしてココでもまずはクロスのチェック?
やはり1200Hzの方がいいかも??

で、とにかく聴きなれたところを聴いていきますが、、、

うぅ~~~~~~~~~ん、、、こりゃアカン、、
以前にも一度受け取って聴いておりましたが、今回は四国ご一行さま、ぜっぷりんさま、ダブルおやじどのにご指導いただき4320の鳴り方がその頃よりはずっとしっかり??したからでしょう、以前には響きが気持ち良い、とか音がハッキリするとか・・・色々とは感じておりましたが、、、
スピーカーがそれなりに鳴っていると、もっとハッキリといろんなことがわかってしまいましたf ^^
がっ、、、悲しいかな・・・ウマク書けません。。(涙。。。

とにかくコレ、決まりました(笑)
C28はもう必要ありません T T /

とにかくエエです、コレ。。
ただ一つ、気になると言うのかナンと言うかですが。。
今でもかなりシャキッ!としましたが、くまさんのコメント内容から察するに、もっとビシッ!と鳴るのではないか?・・・と。。
スピーカーセッティング、もっと煮詰めてみないといけないのかもしれません。
がっ、、、ボクの感覚ですから、信用性はありません、、^^;
また、コレを読んだくまさんから「そういう鳴り方はしません」とツッこまれるかもしれません(汗、、、
まぁ、この辺りは後日、ぜっぷりんさんとNOBおやじどのにお任せします(笑)

それとどのような変化を感じたのかは、ボチボチ、細かく気づき次第ご報告させていただきます、f ^^

とまぁ、A3300に没頭してるともう!!
「11時55分」!!!
佐川ナニしとんねんっ!!><!!

で、「めずらしく」ドライバーから電話が掛かってきて
「すんません、、後2~30分ほどいただいていいでしょうか、、、」

ま、「イヤや!」と言っても次、いつ受け取れるかわからないので素直に待ちました*^^*

さて、長くなってしまいそうなので、次へ続きます・・・f ^^

by ta-mo-ta-mo | 2011-05-04 18:46 | オーディオ