人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2インチ設置しましたが。。

さて、続きです^^ノ

まずは入手しましたのは「2441」です。
もちろんペア☆

がっ、、コレ、実はこんな状態でした、、


2インチ設置しましたが。。_a0112282_23143777.jpg



マグネット?がズレております、、(汗、、、

ただコレ、今はおやじsp.どのに修正??していただきました。
応急処置なのかどうなのか、、バラバラにして中身を見ることはできませんので、とにかくズレの修正と音の確認をしていただいておりました。
とにかく助かりました、、
コレで好結果?となれば、奮発して程度の良いモノ探しますf ^^;

で、まずはナゼコレを入手したのかっ、、
話せば長くなるので、手短に済ませます。

とある週末、会社の上司の送別会の帰り道・・・
久しぶりに結構呑んで、ソコソコフラフラ状態で駅から自宅までの帰り道。。
もう日付も変わろうかというころ、酔い覚ましにと自販機でファンタを買って少し縁石に腰を下ろし、何気に携帯でヤホーチェック、、
今日はナニをチェックしてたんかな?
と、チェックリストを広げると、こんな夜中に終了間際の「2441ペア」が・・・
説明を読むと「一つは中が割れてるのでジャンクで」との注意書き。
ですが、、携帯からでは「おまけ画像」は見ることが出来ず、「割れている」の意味も理解できないまま「終了間際にいくらまで行くのか??」と、試しに1回だけ入札。
するとそのまま「最高額」となり、5分前・・・4分前・・・
ん??「また1分前に入札されて自動延長か・・・」
と思いきや、ナゼかそのまま終了。。。
「安すぎるっ、、、」
と、少し酔いも覚めて歩いて帰宅しましたが、やはり久しぶりのお酒でそのまま就寝、、
翌日の朝、一番にパソコンチェックしてみると・・・


「ガビーーーッン、、、」(古っ、、f ^^;


中が割れてる・・というよりズレてるっ、、、
久しぶりに「大きな」やっちまった感・・・^^;
イッキに目が覚めて悩みました。。10秒ほど、、(笑)
そしてすぐに思いついたおやじsp.どのに連絡。。
すると意外にも?
ごく普通な感じで
「とりあえず見てみて自分所のと比べてみてどうか、確かめようか?」
とのこと、、
とにかく買っちゃったモン、仕方が無いのでダメなら飾りにでもしようかと、早速「お願いします」と返事を返しましたf ^^;
すぐに振込み、翌日には到着という猛スピード売買^^
ただ仕事が忙しく、発送は次の週末になってしまいましたが、、

その間にもホーンをわざわざ用意してくださり、おまけにインチネジまで買っていただき・・・
そしてなんと、補修までもヤッていただけるという、まさに「いたれりつくせり」で戻ってまいりました☆

まずはおやじどのの修理風景*^^*

そして試聴風景^^♪

あ、、前置きがかなり長くなってしまいました、、f ^^;

で、LUX A3300 をまずは半日聴きなれた?ところで到着。
まずは組み上げて・・・といってもネジ4本だけですけど、、
そして設置☆
が、、ツィーターのコンデンサを繋ぐ配線を追加しないと、2441を上に乗せると届かない、、
配線の作り直しをして、いよいよ感動の??音だし^^v


2インチ設置しましたが。。_a0112282_2347237.jpg



逆光で暗いですねっ、、^^;


2インチ設置しましたが。。_a0112282_23475761.jpg



ブロックをかませてホーンの向きを試聴位置に合わせ、とにかく聴きなれたモノから順番にっ☆

ん??
最初の出だしは「先の音と変わらん・・・」
はははっ、、、まったくもってボクおかしいかも、、f ^^;
最初の一瞬はナンのカンゲキもドキッもなかったですわっ、、(汗、、、
が、、1分も聴いてるとようやく・・・遅いですかっ(笑)

まずはおやじどのに言われたように、「クロスはそのまま800Hz、イコライザはフラットにして」ということで。
それとコレ、結構高音が弱いとのこと、ナゼかはわかりません、、^^;
ということで2405、ツィータはそのままコンデンサ1発で接続して3Wayで聴いております。

で、カンタンにロー、ハイのレベルを合わせました。
アンプのパワー差かナニか?
ベリンガさんの設定で、ハイの方が少しだけ高め。
ま、この辺りは適当、感じ的に先に聴いていた時と同じような・・・ってくらいにまずはしておきます。
が、、この時点でまずはドライバー帯域?の音がかなりハッキリと届くようになったのは当然?
それとウーハーがかなり鳴り方が変わってるように感じる。。
ローはナニもイジってないのですが、動きにメリハリが出た感じというのか・・・??
とにかく低音がとてもハッキリとしたよう・・・コレは気のせいかっ、、(汗、、、
ベースが奥で鳴ってるように感じたCDも、バスッと前に出ているように・・・
ドライバーは良くなって当然?のように感じてしまいますが、ウーハーまで変わるように感じたのはナゼ??^^;
2420でも一度、箱から出して外で鳴らしてみるとよかったのかな??
そんなことも考えてみましたが・・・

そしてやはり、かなり気持ち良い*^^*
ついついボリュームが上がります☆
で、上がれば上がるほどオモロイ(笑)
聴きなれたピアノトリオからボーカルへ行くと、声の圧力?グッと声が張るとベースが鳴り響くかのように部屋の中のナニかが共振??
ナンか色んなところが震えてるようです(笑)
が、、こんな音量はやっぱムリですf ^^;
普通の音量に戻します、、
そしてずっと、2インチの音?にカンゲキしながらじっと座って色々と聴いてみました。
とにかく音がハッキリしてます♪
これは夜中の極小ボリュームのときにもかなり感じますねっ☆
小さな音で聴いていても、非常にハッキリとしております。
デカイのでデカイ音だけ!ってことでもなさそう^^
ココ、平日の夜中に聴くことの多い身には助かります。
小ボリュームで使い物にならないと、夜中用にもう一組必要になってしまいますし、、f ^^;
そしてその小音量時にも、ウーハーの動きが以前よりもハッキリとしてるように感じました。
ナニもしてないんですけどね・・・
やはり以前の状態では、800Hz辺りがヘコんでたんかな??
とにかくわかりませんが、全体的に「良く」なったようです^^

あ、そしてナニ気に聴いてみたクラシック☆
コレ、とにかく今までとはまったく違って鳴りますねっ
特にオーケストラモノ?
音の大小のメリハリがハッキリとして、低音の低いところまでの響きがグッと出ていてかなりカンゲキしてしまいました*^^*
ただ、左右への感じはあまり感じないのはセッティングぅ~なんかな??
ま、コレでクラシックも少しは聴く気になるかも??f ^^

続いて歌謡曲?
今までの感じとは全く違い、飛びがいい?のか今までイマイチ気持ちよくなかったCDまでもがかなり変わりました。
聴けるような音になったとでもいいましょうか、、^^;

かなり色んなことを感じておりますが、ただ長いだけでとても伝わりにくい文章になったことをお詫びいたしますm(_ _)m

結局まとめると

「ようなった」

ってことで^^ノ

by ta-mo-ta-mo | 2011-05-05 18:22 | オーディオ