人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MR-411 復活☆

今朝は少し冷えましたねぇ、、
ナンか季節が逆戻りしたみたい・・・^^;
ま、昼間はやっぱ暑いくらいでしたけど、、

で、とりあえずは帰宅後、今週は雨が続いたのでワゲオを洗車♪
モチロン、アーマオールもヌリヌリしました^^
で、洗車するガレージへは、1階の部屋にレシーバアンプでラジオを聴いていますが、コレには「PHONO」があるっ☆
で、、マイクロさんが一台余っているっ☆

・・・・・と、いうことで。


MR-411 復活☆_a0112282_22365297.jpg



・・・・・f ^^;

1階の部屋はレコードで満杯なので、こういう設置しかできませんでした(汗、、、

コレで、溢れる在庫?を少しでも聴けて洗車もできる!
と思いヤッてみましたが・・・
洗車、ワックス・・・の片手間にレコードを入れ替えるのはかなり面倒っ、、、
ま、次はレコードを整理しながら少しづつ聴けるようになりました。
と、割り切りました、、f ^^;


え、、もう一つのマイクロさん。
MR-411ですが。。

モーターの異常でなければ処分するのはもったいない。。
でもこのままでは使えない。。
ただ、ネット俳諧してみると、
「マイクロのプーリーは微調整で削るように、新品時にはペーパーが付いてきていた。」
とかなんとか・・・??
で、思いついたのが・・・

1.プーリーを削る。
2.ターンテーブル側のベルトの当たるところにテープかナンかを巻いて、径を大きくする。

・・・さて、どちらにしようか迷いました。
カンタンですぐに元に戻せるのは「2」ですが。
ナニを張るのがいいのか?
貼ったモノで音がおかしくならないか??
とまぁ、わかりもしないのに少し悩みました。f ^^;
で、結果「1」にしました(笑)


MR-411 復活☆_a0112282_22552549.jpg



このプーリーのベルトの当たっているところを少し削ります。

が、、削ると言っても少しで変化が出そうですから、とても慎重にしなければなりませんねっ、、
ましてやギア比?の計算なんてできないし、ノギスなんてのもないので、今が何mmとかもわからないですし。
ま、わからないほうがやりやすいんですけどね、、とりあえず適当ですからっ、、^^;

ということで、早速ドリルにプーリーを挟んでペーパーを当てましたが、作業台とか固定用具とかもないのでとにかくやりにくい、、
結局は指でプーリーを持ってヤスリの上をコロコロ・・・
少し削ってはペーパーを掛けて、洗って拭いて装着して、取り付けて1分間数を数えて・・・の繰り返し。。
とにかく削りすぎだけはしないようにと注意注意・・・

で、こんなことを10回ほど繰り返してようやく33回転辺りに近づいてきたところで、一度「3分100回転」をチェック^^

まずは「101回」・・・微妙。。

それからまた何度か削って・・・を繰り返し、やっと「100回」!
ただ、ストップウォッチはないので前回同様、携帯の「アラーム」で「1分間」
キッチリとは計れていないだろう・・・ということで、何回か「1分モード」と「3分モード」を計測。
まぁだいたいこんなモンだろう・・・というところでヤメました。
というか、こんなちょこちょこで1~2時間、、
ずっとプーリーと携帯、ターンテーブルとにらめっこですし、ナンか疲れました、、f ^^;

そしてとにかく聴く野はやっぱコレ、「フットルース」^^


MR-411 復活☆_a0112282_2257193.jpg



うん、前回よりはせわしくない感じ^^;
声もCDで聴いていたときと同じ声・・・に思う。。
試しにまた、同じ曲をパソコンで同時に再生してみると、誤差は「1秒」曲によっては「2~3秒」。
CDとレコードとの録音時間がわからないので、まずは一応「合格」レベル・・・・・かな。。^^;

細かいところはまたぜっぷりんさんに聴いてもらおう(笑)

・・・・・m(_ _)m

by ta-mo-ta-mo | 2011-05-14 23:02 | オーディオ