人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩めるアナログ。。

さてさて、初めてのカートリッジ大量試聴ができるようになったワケですが。。

期待の マイクロ DD-8 の不調??

まずはアームのシェルを差し込むところの接点不良か??
カートリッジを交換するのにシェルを外すたびに、左の音が出なくなる。。
何度か入れて出してすると音が出る・・・
と言う感じだったので、この前の日曜日、103に変えてからは他のカートリッジを聴きませんでした。
また不具合?症状が出ると落ち着いて聴く気がなくなるから、、、
何度か無水エタノールを綿棒に染み込ませてフキフキしてみましたが、やはり変わらず。。

そしてコレまた偶然なのか、ソレでなのか・・・

アッキーナを皮切りに、ナゼかボーカルモノで声の張るところで音が歪む、というのか割れるというのか・・・
ボーカルモノでなければ、ジャズトリオなんかでは結構ボリュームを上げてみてもそういったところは感じないんですけど、、
ボーカルモノでも演奏なんかは感じないんですけど。。
ま、ボクが聴けてないだけかもしれませんがっ、、f ^^;

とにかくボリュームを小さく絞っても、声が張るようなところではおかしい・・・

で、一度コンパウンドでヤッちゃいました☆
すると治まった・・・???


悩めるアナログ。。_a0112282_21513168.jpg



まずはこの2枚。
石川セリさんとアッキーナ。
コレはOK
他にも数枚聴いてみましたが、いけてるようです。
そして何度かシェルも外して付けてとヤッてみましたが、音が出ないという症状はでませんでした。
そしていよいよ問題の先駆け?となったアッキーナベスト
コレはやはりダメ。。
姫のお声がスーッと伸びるようなところはすべておかしい、、
うぅ~~~ん、、やはりレコードか?
そう思いたい、そうであってほしい・・・

で、気を取り直しての1枚


悩めるアナログ。。_a0112282_21552617.jpg



ワガ青春時代の BOOWY
例の2000枚の中に一枚だけありました☆
その当時はCDでイヤッ!てほど聴きましたが、レコードで聴くのは初めてです。
懐かしさのあまりずっと一緒に歌ってました(笑)
で、録音もいいようです。
そして声が割れるような感じもない・・・ような・・・^^;
とりあえずはカートリッジはそのままの デンオンさん、103 
音はクッキリ?感じとしてはいいのですが、少し高音にキツサというかナニかがあった方が楽しいのかも??
ボクなんかの安モン耳にはもう少し粗い方がいいのかもしれません。
あ、、ほんとただの個人の感じなので、103ファンの方には申し訳ございません。。m(_ _)m
と、またエラそうなことを書きましたが、実際ソコまで聴けてるかどうかはわかりません、、f ^^;
重ねて申し訳ございません。。(涙。。。

が、やはりなんとなくおかしな感じ。。
気のせいだと思いたい。。
が、、やっぱおかしいと思う。。
CDを聴いてみるとボーカルモノでもそういった感じはないようなので、とにかくプレイヤーかレコード盤か、それともナニか・・・??f ^^;

あまり気にするとやはり音楽を聴けなくなるので、気分転換に「301」に変えてみました☆


悩めるアナログ。。_a0112282_21374898.jpg



おぉ!!
103と比べてますは、とにかく明るい^^
メリっといったハリは減少?
それでも高音に違い??
明るさを感じ、音楽が楽しいかも♪
一つ一つキッチリと音を出してるって感じで、少し重たく感じてしまうような風に思うこともありましたが、こちらは軽いというかテンポがいいというのか・・・


悩めるアナログ。。_a0112282_21504456.jpg



杉村尚美さんって・・・
お名前は存じておりませんでしたが、「サンセットメモリー」と言えば?
知ってる曲ぅ~、聴いてみよっ♪
ってことですが、やっぱ目に付いたとろはジャケ*^^*
それととにかく姫のベスト!
コレを聴いてみなければなりません。
あ、、気分転換と言いながらも結局は・・・f ^^;
まずは伴奏、やはりカートリッジの違いでしょうか、パッと明るくなりましたねっ☆
メリハリは103ほどもキツクないので、とにかく流れるような感じでノリがいい^^
そしてボーカル・・・
歪み感はないように感じます。
そして声の伸びもコチラの方が気持ちいいですねぇ~
ただ、気にして聴いていると、やはりなんとなく歪んでるような・・・
もうワカランようになってきたので、とにかくヤメ^^;
ほんとにほんとの気分転換に、最近のお決まり「シェリー・マン」
おぉ、ジャズもいい☆
軽快さを感じるからか、ノリがいい^^


と、こんな感じなので、、
後はまた休日、時間を掛けて原因解明したいと思います f ^^;
とにかく疲れるモンですね、、(汗、、、

by ta-mo-ta-mo | 2011-06-16 22:02 | オーディオ