人気ブログランキング |

困ったモンですぅ。。!><!

困った困った、、^^;

と言ってもオデオではありませんf ^^


昨日の夕方、オカンから電話があり、

「オヤジが腰の痛みがヒドクなって、座っても寝転んでも耐えられヘンって・・・
起き上がることも出来なくなった。」

ってことで。。
まずは以前、ボクがヒザで入院していた病院でオヤジも診察してもらい、腰椎?への注射を何度かしてもらい、手術は回避し、結構長い間痛みがヒドクなるようなことがなかったので、まずはソコの救急外来へ電話をし、症状を告げてみると

「本日は整形の当直なので来てください。」

とのこと。
ただこの病院、少し遠いので、週末の夕方の渋滞で1時間ほどの道のり・・・
そしてまずはオヤジとオカンを入り口で降ろしてまずは受付へ。
そしてクルマを向かいのコインパーキングへ入れて戻ると、

「ナニもできません、月曜日のその時の担当の先生までガマンするしかないですよ。」

とのこと。

「ナンで?電話で言うたらOKって言われたから来たのに?」

すると受付のオヤジに
「注射はできません、話を聞いて薬を出す以外にはできません」
とのこと。
「いや、そのクスリが効かんから来たんやけど?」

「時間外の夜間は他所の病院からのスポットの先生なので、注射する技術があるかどうかわかりません。
過去にそういったことでの医療事故問題もありますし、できません。」

とのこと。
この言い方だと
「救急は技術未熟な医者しかいないのでタイシタことはできません」
「医療事故が多く起こる病院なのでややこしいことはお断り」
って言うてるみたい。
それに注射できる医者はいないってどういうこと?
このあたり、もっと具体的に説明しないといけませんね。
他に待ってる大勢の患者もこの言葉を聞いてさぞかしビビッていたのでは?(笑)
とにかく言葉足らず。
忙しすぎて手短に説明したかったのかもしれませんが、かなりの誤解を招く説明ですよねぇ。


とにかくそんな説明でハラワタ煮えくり返りましたが、病院なのでとりあえず
「アカンねやったらもうエエわ」
と帰りましたが。。^^;

それで仕方が無いのでとりあえずは痛み止めを飲みまくるしかないようで、、
ただ少し効いたようで、歩いてトイレくらいは行けるようになりました。
本人も「辛抱せなしゃぁない」「とりあえずちょっとはマシになってる」
と言うので一応様子見ぃ。
コレ以上はひどくならないことを願いながら、後はオカンにまかせて帰りました。


が、、、
本日朝早くからオカンから電話があり、
「起き上がられへんようになった、動かれへん」

ただ、コチラで病院を探しても時間の無駄のようですし、実家は団地の2階。
大柄なオヤジをボク一人では階段を抱えて降りることもできません。。
なので仕方なく、すぐに救急車を呼びました。
すぐに隊員が来て下まで降ろしてくれて救急車に乗り込みましたが、、

昨日と同様、病院が見つからないとのこと。

ただこの救急隊員さん、かなり親切で、昨日のような説明ではなく事情をキッチリと説明してくれました。
腰椎注射は診察をしてわかってる先生でないと、効率よく効くところがわからないためにできないとのことでした。
ただ今の状態で痛みは治まらない、自力で起き上がることもできないということなので、とりあえずどうにかできんのやろか?
そしてとりあえず、いっそのこと診察から初めてやってくれれば、次からソコへ掛かるんやけど?
「今日は日曜日なので診察する設備やまずは先生がいてません」
うぅ~~~ん、ナンか微妙な回答。。

で、1時間ほど家の前に停まって病院探ししてくれましたが、結局はお手上げ。
またそのまま家まで上げてもらい、そのまま明日まで自宅待機。
ただ明日の診察できる時間帯まで落ち着いていられるかが問題。
それと付きそうオカンはずっとオヤジのグチや文句を聞き続けるということで、お互いがキツイ一日となりそうです。^^;

それと明日、病院へ行くのにどうやって家の階段を降ろすかが問題。

とにかく救急隊員の説明で腰椎注射のことについてはナンとなく理解できましたが、昨日の病院の受付のオヤジの説明は納得できませんねぇ。
おそらく昨日の当直の先生がこの言葉聞いても怒るでしょうしね(笑)
「先生、注射もできんのに医者なんや」って言うてみたい^^

要するに腰椎注射というものの難しさってことなんでしょうね、そういったニュアンスは理解できました。
が、やっぱアノ説明は問題でしょう^^;
ヘタな説明は病院の大問題になりますよぉ~

by ta-mo-ta-mo | 2011-06-26 10:40 | ひとりごと | Comments(10)

Commented by 元新潟のU at 2011-06-26 11:34 x
いや~大変でしたね~。
どこの病院も人手不足・資金不足で教育が行き届いていないのでしょう。
腰への注射は高度な技術がいるんですね。
お大事に。
Commented by yuki at 2011-06-26 18:19 x
こんばんわです。

たもさんの煮えくり返る気持ちもわかりますが、腰部脊柱管への注射はすこしでも間違えると神経系統が大変なことになります;;
受け付けの親父はなんかむかつきますね!
おだいじにです。
Commented by M_-2000 at 2011-06-26 20:19 x
たもたもさん、こんばんは。
親父様、痛みが尋常ではないとのこと、心配ですね。
明日朝まで辛抱するのも、本当に大変です。

昨日の若い?当直医の方とか受付の方、前回カルテを探したり、担当医に連絡をとって、せめてお問い合わせとかしてくれ~と、思いました。
Commented by たもたも at 2011-06-26 22:49 x
元新潟のUさん、おこんばんはぁ~♪

はいぃ~、とにかく技術がいるようですし、神経も通るところなのでやりたくないのはわかりますが。。
どうにもできない状態の患者を診ても出来ないというのはプライドも技術もない集団なんでしょうね。
ただ、ナニかにつけて騒ぐ世の中もありますし、ほんとすべてに難しい世の中なんでしょうね。。

ありがとうございます、明日の朝からまた一大事です、、^^;
Commented by たもたも at 2011-06-26 22:55 x
yukiさん、おこんばんはですぅ~♪

ありがとうございますぅ~T T

そうなんでしょうねぇ、ただ難しいのはわかりますが、どうにもならんので病院へ来てるんですし、もう少しナンかできんもんなんでしょうかねぇ。。
説明も不十分ですし、コレ自体が医療事故なのではないかと思ったりもしますけどね。。

Commented by たもたも at 2011-06-26 22:57 x
M-2000さん、おこんばんはどすぇ~☆

おおきにですぅ~・・・; ;

ほんともう少しナンかできんのかい?
と思いました、説明の仕方があまりにも下手すぎますね。。

M-2000さんほどアタマを回転してくれれば、こういった最悪に残念な思いはせずに済むんですけどね。。
Commented by hamond at 2011-07-01 10:21 x
たもさん、まいど。
毎日くそ暑くてたまらんね~
ちょっと教えてほしいんだけど、
CD/DVDのコピーソフト(フリー)で使いやすいの知ってたら教えてちょうだい。
店のパソコンをwindows7に換えたら
前のソフトがつかえなくなったんよ・・・。
たのんます~
Commented by たもたも at 2011-07-01 21:53 x
hamondさん、おこんばんはですぅ~♪

今日はアメでしたが、午後からは涼しくなりましたねっ^^

お??
「7」に変えただけなんですか??
ひょっとしてニューマシン??*^^*
ボクはフリーソフトしか使ったことがありませんが、
「Exact Audio Copy」
というのをずっと使ってます。
コレで取り込みもコピーもやってます。
ただ、DVDなんてのはワタクシ未だにコピーしたことがありません、、(汗、、、
なのでDVDの方はナニがいいのかわかりません、、f ^^;

ただ、ボクなんかがhamondさんに教える日が来るなんて・・・ちょこっと感動(笑)
Commented by hamond at 2011-07-02 21:03 x
たもさん、まいど。
早速教えてくれてありがとさんm(__)m
音楽再生用は手持ちのマックブックプロに交換しました。
windows7とcubase6(64bit)です。
リッピングや事務は以前のダイナブックです。
そのダイナブックにwindows7(32bit)をいれたから難儀してるんです
おそらくXPに戻す事になると思うヘタレですわm(__)m
Commented by たもたも at 2011-07-02 23:03 x
hamondさん、おこんばんはですよん♪

お、音楽再生用を交換されましたかっ☆
ボクはネット用を「7」にしましたが、サックサクで気持ちがいいですよん♪
そしてオデオ用もパソコンを変えてみようかなぁ^とか考え中です*^^*
あ、事務用と言えばアチラの方ですね、「7」だとコピーソフト以外にもナニか不具合あるんですか??
ヘタレなんてとんでもないっ、、
hamondさんでヘタレならボク屁コキにもなれませんよ^^;