人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに計測っ☆

さてさて、3階ネタはとりあえず置いておきますf ^^;
そして3階だけでなく、2階でも遊んでました☆

まずは以前におやじさんにいただいた高性能マイク?を使って、久しぶりにパソコンでフリーソフトを使って測ってみました。



久しぶりに計測っ☆_a0112282_18394615.jpg




コチラは?ナニ?トーン??
0~20Khzまで音が流れて出てくるトーンを使ってます。
とりあえず70Hzから下はムシしてください、、
いろんな物音に対してすごく跳ね上がるようなので、そしてこんなにも盛り上がってるワケないでしょうし、、^^;

そしてピンクノイズってヤツでも・・・



久しぶりに計測っ☆_a0112282_18424513.jpg




コチラも同様に70Hzくらいから下はムシしてください、、f ^^;

さて、いつものことですが、どっちを見ればいいでしょうか??
まずはピンクノイズだと、ちょうど2441でしょうか、グラフでいう真ん中アタリが山になってるようですね。
あ、ナンとかトーンでも同じような感じですねf ^^
そしてコッチだと、10KHz~アタリ、ちょうど075と2405がクロスするところくらいが盛り上がってますねっ
そして弱いと感じていた2405ですが、コレで見る限りではまったく弱くないですよねっ、、(汗、、、
そしていつものこtですが、ココからナニを読み取れるでしょうか?
賢者さま、ご教授よろしくお願いいたしますm(_ _)m


そしてっ!!

この「ナンとかトーン」で計測中に発見!
30Hzあたりから90Hzあたりまでで、どこからか「ブーーーン」・・・^^;
50Hzを鳴らしながらスピーカーに近づいてみると、2441のホーンと本体下にかましてるくまさんインシュレータから出ていることを発見っ、、
試しに手で押さえると「ブーン」が止まりましたf ^^;



久しぶりに計測っ☆_a0112282_18531925.jpg




とにかく応急処置として、「革」をインシュレータの上下に挟み込んでみました。



久しぶりに計測っ☆_a0112282_1854536.jpg




そしてホーンがボックスに当たるところには、厚手のフェルトを挟み込みました^^

コレでとりあえずは低い周波数だけを鳴らしても「ブーン」は無くなりました。
ただ、音楽を聴いてるときには一切わからないんですけどね、、
ただ考えれば、ボックスの上に「石」を乗せてるとは言え、ただ置いてるだけですから振動を受けたとしても当然ちゃぁ当然f ^^;
そしてこの振動が少しは影響していたのか、少し音が素直になったような・・・

ま、精神的なナンとか効果ってヤツかもしれません^^;

by ta-mo-ta-mo | 2011-09-09 22:35 | オーディオ