人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルでじたる (笑)

さて、4344MKⅡをゆっくりと聴くために3階へ上がるのですが、3階には今、ネットできるパソコンがないっ、、
あ、ゆっくりと音楽聴くのにパソコンは必要ないですか、、f ^^;
とは言えワタクシ、じっとじっくり聴くことのできない性分なので、、、
とにかくパソコンでナニするってワケでもないですが、ネットくらいは・・・

と、いうことでオデオテストにしようしていたSSD換装PCを、一度3階へ戻しました。
そして3階でネットしながらゆっくりと音楽を聴いていました。

で、いい機会?なので、今一度、今まで使っていたノートパソコンで聴いてみよう☆


デジタルでじたる (笑)_a0112282_21463287.jpg




久しぶりでしたが、無事に起動しました(笑)

がっ、、、
ナンかイマイチスッキリしない音・・・
高音が伸びていない、低音がボヤける・・・
全体的にモヤッてるようにさえ感じてしまいました。。
で、ついでにマランツさんを使って切替試聴してみようかと^^



デジタルでじたる (笑)_a0112282_2150713.jpg




marantz DV9500 の同軸デジタルを D-30 に入力します。
D-30 は同軸でも3系統の入力があるので、瞬時に切替ができるので、とてもやりやすくなりましたねっ☆
そしてまずは大橋祐子、ゆうこりんのPrelude To A Kissで聴いてみました。
このCDを選んだのは・・・
一番手前にあったからです(笑)

がっ、、、
やはりノートパソコンの方はサッパリ、、、
とにかく音がハッキリしない。。
情報量が少ないのでしょうか??
よぅワカリマセンがっ、、f ^^;

何度も切り替えて聴いてみますが、何度切り替えても一緒(笑)

あ、そうそう、マランツさんもアナログ出力だとどうなのか?
デジタル出力をエソさんに入れてるのとは、また違ってくるのかな??
とも考えましたが、マランツさんからアキュプリまで届くケーブルがなかったのでヤメましたf ^^

そして早々に見切りを付けました^^;

となるともう一つ試しておきたいのがSSD換装デスクトップ☆
少しは期待*^^*
がっ、、
3階へ上げたところなので、とにかくメンドくさいっ、、^^;

とか思いながらもノートの電源落として・・・
こうなればもう、デスクトップは3階へは戻さない覚悟でっ!



デジタルでじたる (笑)_a0112282_2212995.jpg




部屋でジャマにならないところへ設置し、固定場所を確保しようと・・・
ソファー脇のネット用パソコンを置いている隣へ無理やりブチ込みました^^v

配線も済ませて起動!
やっぱSSD、起動が早いっ!!

そしてそのまますぐに音だし!

うぅ~~~ん、、
線は細い、、、
ただ、細かい音やメリハリなんかは負けてなさそう・・・
ただ、、トータル的に見るとマランツさんの方がバランスはエエんかな?
でも、コレくらいならどないかなるっ!
と確信したのでこのままこのデスクトップPCを使うことを決意っ!
でもぉ~、皆さんお分かりだとは思いますが、
「どないかなるっ」
の根拠はありません。
そして「確信」なんて一切ありません、、(汗、、、

ただこうなると大きな問題、3階でネットでけへんやん、、

ま、、コレは後々考えましょう。。f ^^;

そして先日買って来たコレ



デジタルでじたる (笑)_a0112282_2294493.jpg




SATAケーブル?
SSDに交換して、今まで使っていたHDDが余ってるので使えるように☆
ただSSDに換装するときにパーティション?をSSDに合わせて小さくしていたので、元々の500Gに戻せるのか?
不安でしたが、小さくする時に使ったソフトですんなり戻りましたf ^^
小さくする時はなかり時間が掛かりましたが、大きくするにはすぐに終わりました^^v
で、一つ考える・・・
外付けHDDと内蔵HDDで音が違うのか??
ココも一つ、試してみましょう^^ノ

そして最後に今まで使っていたノート、コレどうしよう。。。

by ta-mo-ta-mo | 2011-09-22 21:59 | オーディオ