人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電源交換っ☆

あぁ~~~っ*^^*
やっと日曜日ぃ~~~♪


で、週明けに買っていたPC用の電源、いよいよっ!交換しましたっ!!
色々と不安がありましたが・・・

あ、その前に・・・
オデオ用パソコンをバラすので音源がない・・・
と、いうことで久しぶりにボロノートの出番っ☆
で、コチラも久しぶりに使ってみました^^



電源交換っ☆_a0112282_2257831.jpg




「MUSILAND Monitor 01 USD」
この同軸出力をセータさんに入力して聴いてみました。
以前はこの「MUSILAND Monitor 01 USD」、3階でD-70vuに繋いでみましたがっ、、
音が細くてシャリッて低音はボヤけてと・・・
散々な結果でしたが。。
セータさんからマッキンさん、そしてサンスイさんからフルレンジ☆
この組み合わせだと、ボロノートにRMEの組み合わせとはそれほど違いも感じませんでした。
まぁ、違いはかなり感じますが ← どっちやねんっ(笑)
音がボヤけることもなく、低音もいい感じ^^
特に線の細さも感じることなく、コレといって不満に感じるところもないようです。
細かいところの細かさ?は、それなりに荒さというか無さを感じますが、とにかくまったく気にならない感じ・・・
コレなら十分なコストパフォーマンス!
小さくてジャマにもなりませんし、コッチはこの組み合わせでも気楽でいいかもしれません♪


で、本題に戻ります(笑)

教えていただいたようにまずは今の接続の状態を覚え・・・られるかどうか不安でしたので、何枚も写真を撮りましたf ^^
そして交換する電源のコネクターを見比べてみると、同じモノばかりだったので安心(笑)
少し時間の合った平日にとりあえずは下調べで開けたつもりでしたが、見てみるとどうもカンタンクサイ^^

えぇーーーいっ!!
もう、ついでやからヤッてまぇ~(笑)

ということで、そのまま交換作業に入りました^^

ただ一つ手間取ったのが、この電源の取り付けネジ、、
インチネジ?だったのか、先に使っていた電源のネジとは違ったようで少し焦りましたっ、、^^;
こんな工作用でネジのストックなんてないしっ、、
で、思い出したのが、このパソコンを買った時にもらっていた「余った部品」
その中にネジもいくつか入ってました。
じっくり見てみると、ピッチの違うネジが4本だけ!
祈りながら取り出して・・・おぉーっ!!
ばっちぐぅ~^^♪
ココが一番時間を食ったかも^^;
結局、元のコネクタを抜いて電源変えてコネクタ挿して・・・ってだけだったので2~30分ほどで終了っ☆



電源交換っ☆_a0112282_23141838.jpg




新旧比較(笑)

やはり今回買った方が一回り大きい。
電源のインレットや細々したところも、造りがガッシリとしてる。

そして交換後っ☆



電源交換っ☆_a0112282_23163433.jpg




ケースの中に入れてしまうとイマイチ交換前とようワカリマセンがっ(笑)
それでも期待が高まります♪

まずはドキドキの電源オンっ!

ん???
ファンも高級品なのか???
今までは「いかにも!」って感じのヒューーーンな音でしたが、今度のは音が少し低い・・・
ファンの音も高級なのか?(笑)

がっ、、、
ナゼか起動が遅いっ、、
SSDに交換してカンゲキしてたのに、、、
そしてやたらと更新、、
ナニかと「できません」やらドライバーが見つかりませんとか・・・
ん、、ナンやろか??
と、悩むこと1分^^;
もしやっ、、
と思い、もう一度ケースを開けてみると、先ほどの電源交換時にHDDとSSDの電源コネクタを抜きにくかったので、SATAケーブルも抜いたのですが、どうも挿す時に元の状態とは逆に挿していたようです。
SSDを「SATA1」にすると元通りに高速起動になりましたf ^^;
「SATA1」と「SATA2」だと、「1」がメインになるようになってるんでしょうか??
ま、ややこしいことはきゃーるセンセの「けろけろPC講座」でご解説いただこうかと思います*^^*

そしてっ!!!
いつもどおりに LILITH にて RME を通して、先ほどの「MUSILAND」から切り替えました。
セータさんからマッキン、サンスイでフルレンジで聴いてみました。

がっ、、、

コレは気のせいではないと思います☆
音のメリハリがよりクッキリとし、繊細な音がより繊細になり・・・
と、高音から低音まで、全体的に向上したように感じます*^^*
コレは大正解♪
電源ユニットの交換で、コレほどの効果を実感できるとはっ!
ボクでもわかりましたから、確実な変化が出るところだと思いますヨン♪

by ta-mo-ta-mo | 2011-10-01 23:31 | PC、PCオデオ??