人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のオデオ^^♪

さて、本日は日曜日ぃ~
って、、皆さんわかってるっちゅうねんっ、、ですね、、^^;
で、本日はお決まりの午後から3階で4344MKⅡ♪

一通り電源入れてCD投入っ!!
・・・・・「アレ???」
リモコン押してもトレーが出てこない・・・^^;
電池切れかな??
ということで、リモコンにグルグルのラップを剥いでネジ2本を外して・・・
エソさんのリモコン、ズッシリ豪華でエエのはエエんですけど、こういうときってメンドくさいですね、、^^;
で、始めてみる電池ケース・・・



今日のオデオ^^♪_a0112282_18203628.jpg




てっきりフタ取ると電池が出てくるモンかと思ってましたが・・・
こんなケースになってるんですね、勉強になりました、、f ^^
このUX-3piは使用数ヶ月の中古入手ですので、リモコンの電池は入ったまま入手しましたので、今回始めての内部確認でした^^
が、電池ケースを外そうとしたときに指が当たってトレー出てきた、、^^;
なので「コレはまだ当分イケる?」
ということで、そのまま元に戻しました(笑)


そしてそのままエソさんでCDを聴きながら、PCの方は先日購入したノラりんやらをリッピングぅ~


で、ココで油断していたアナタっ、、
ココからお決まりのPCオデオに話は移ります^^ノ


とまぁ、CDを聴きながらリッピングぅ~後はちょこっとファイル変換などなど・・・



今日のオデオ^^♪_a0112282_18304745.jpg



今話題の?ノラりんの「Come Away With Me」
この曲に絞って遊んでみました☆

まずはこの曲のDSDファイルを PCM176.4kHz24Bit に audiogate を使って変換してみました。
そしてコレを聴き比べてみようかと・・・

①DSD と ②DSDから変換したPCM176.4 そして ③CDから取り込んだPCM44.1を再生ソフトでPCM176.4で出力 そして ④PCM44.1 そのままの出力

結果からですがf ^^

①→②→③、④

という感じですネッ☆
①はやはりいい^^
アナログ的?でキツサがまったくなく、細かさも十分
そしてお次は②
アナログ的な感じはなくなりますが、今のところほとんどCDオンリーなワタクシにはとてもいい感じの音。
繊細さが出て少しデジタル的?
ただDSDからの変換だと音の細さがほとんど気にならない感じ^^
細かいところまでクッキリ出てきてる感じがグゥ~でした^^♪
③と④は元の44.1で感じる音の厚みを取るのか、アップサンプリング?した音が少し細く感じても細かな音までハッキリとする感じがいいのか?と言う感じ。

と、コレは変換した audiogate を使って再生してみた感想。
で、お次は cPlay で聴いてみることに。
cPlay はDSDはムリなので、PCMファイルだけでの試聴となります。

がっ、、、

cPlay で②を再生したときの音はサイキョーでしたっ!><!
①のような独特なアナログ感は無いですが、音の細かさは非常に高いっ!
ノラりんの息遣いもとてもリアル??
①のようなフワッ、、とした空気感ではないですが、リアルっぽい空気感??
そして③と比べてみると、明らかにクリアっ!
切り替えて聴いてみると③の方は少し曇りのようなモノを感じるほどです。
こりゃぁスゴイですネッ!
ただ、なぜこうなるのかはやっぱボクにはワカリマセン。。


で、少し調子にノッて?もう一つ、、



今日のオデオ^^♪_a0112282_1850159.jpg




先ほどのノラりんと
トヤマのアキちゃん Ambition の 1.May Journey
茜チン Playing New York の 3.Stella By Starlight
コレをPCM44.1からPCM176.4へaudiogateで変換させてcPlayで再生。
変換された176.4のファイルと44.1をソフトで176.4にリアルタイムで変換しながらの再生
ココでまた一つ発見っ
先に変換させていた方が奥行きや広がりがハッキリと出る^^♪


やっぱ理屈がわかりませんが、この方法はかなり効果アップかも?
ただ、、
すべてを変換していくとHDDの容量がナンボあっても足らんではないですか(笑)

ま、こんな感じです^^

by ta-mo-ta-mo | 2012-01-29 19:00 | PC、PCオデオ??