人気ブログランキング | 話題のタグを見る

micro BL-71 始動っ☆

さて、昨日の朝届いた MICRO BL-71
まずはコンセント繋いで回転だけは確認し、まずはお決まりのコレから・・・



micro BL-71 始動っ☆_a0112282_108585.jpg




と、、
先にコチラ、micro DD-8 
先日のオフ会で見事に接触不良で撃沈してくれたところ、、
まずはココからゴシゴシやってみましたっ



micro BL-71 始動っ☆_a0112282_10131798.jpg




無水エタノールでのフキフキくらいではアカンかも?
とのコメントをいただいていたので、とにかく一度削ってみよう^^ /
とは言ってもヤスリは入らんのでとりあえずは金属磨きマザーズを、綿棒を使ってとにかく気が済むまでゴシゴシしてみました。
とにかく一皮向いてオトナにしてみようっ

ウッ!メンボー♪

ただ、綿棒ってのはゴシゴシするとすぐに綿のところが取れてしまうので、先に取ってまえぇーっ!
ってことで「棒」の部分でゴシゴシ・・・
ん??綿棒使う意味なかった??^^;

ま、とりあえずは気の済むまでゴシゴシしてみて、気が済んだら次は綿棒の綿に無水アルコールを染み込ませてフキフキ・・・
で、終了^^ /
ほんとは接点No.1とか塗った方がいいんでしょうねぇ、、
ま、手持ちに無いので今回は(も?)スルー・・・
で、ついでなのでシェル側の「点」もゴシゴシ^^



micro BL-71 始動っ☆_a0112282_10202528.jpg




うん、解決できたか?
とりあえず一回挿しただけで無事に音だしOK♪
何度か抜き差ししても音だし率100%っ
他のシェルも変えてみましたが、この日は確立100%っ!
うんっ、コレで解決できたっ!!・・・ってことにして次へ・・・f ^^;


お次は届いた BL-71 をゴシゴシしていきます☆
とにかくヒカリモンは光ってナンボっ!
音よりも前に目に付くところから始めましょう^^ノ


ってことでスイッチやモーター周り、軸や軸受け?、そしてアーム周りとプラッター
とにかく光るモンは光らせて^^♪
ウッド部分にはウッドオイル無色をほんと軽くだけ染み込ませてフキフキ
少し乾かしてからアーマオールを軽く少々。
そして最後はダストカバー
大王さまもおっしゃっていましたが、かなり目立つキズがちらほら・・・
ココもお決まりのクルマ用、バイザークリアを使ってゴシゴシ・・・
ただやはり深いキズは消えませんが、クスミは無くなり少しはキレイに・・・

そしてキレイになったところでいよいよ DD-8 と入れ替えっ



micro BL-71 始動っ☆_a0112282_10302415.jpg




とりあえず2台並べて記念撮影f ^^

本体の土台、DD-8の方が厚みがあるんですねぇ~
そしてググッてみると、BL-71は13kg、DD-8は15kgとなっておりましたが、持った感じ、BL-71の方がズシッとくる^^;

と、チョコチョコやりながらもとにかくBL-71をセットっ



micro BL-71 始動っ☆_a0112282_10355038.jpg




と、このプレイヤーは回転の調整で「+、-」のダイヤルがあるので、まずはオマケのストロボを使って回転を合わせました。

そしていよいよ緊張の一瞬っ、、



micro BL-71 始動っ☆_a0112282_10382323.jpg




まずは先ほど DD-8 のテストで聴いたレコードから・・・
あ、、「Dr.スランプ あられちゃん」はストロボチェックに使った蛍光灯です*^^*
コレも届いたばかりのノラりん2枚と百恵さまベストっ「2枚組みカレンダー付き」(笑)
あ、そうそう、以前に初めて買った新品レコード、ノラりんの「The Fall」が反り大でキズだらけだったので新品レコードってのにイマイチ拒否反応があったのですがっ!
今回の2枚はベリーないすぅ~^^ /
反りもなく盤もとてもキレイ^^♪
音の方もベリーないすぅ~

で、とにかく音が出た瞬間にDD-8の音とはまったく違うことに気づきます。
とにかくグッ、、と腰の据わった音というのでしょうか。
音の厚みが違うんかな??
メリハリはDD-8の方がハッキリしてそう・・・
ただ低音の伸びなんかはBL-71の方がハッキリと、そして細かく出ているような気がする。。
ベースの低いところまでDD-8よりも感じる・・・ような気がするf ^^
DD-8の方は明るくて開放的な感じ、BL-71の方は落ち着いた感じ??
雰囲気で言えばBL-71の方がアナログって感じの音って感じかな??^^;
軽快でノリノリなDD-8、好みでイケがコッチですけど、BL-71のグッとくる音・・・コレはエエかも*^^*



micro BL-71 始動っ☆_a0112282_10504735.jpg




と、いうことでお次はジャズ^^♪
久しぶりにシェリー・マン
うぅーーーん、、・・・・・エエ(笑)
音のメリハリはDD-8ほど感じなく、分離感?もDD-8ほどではないような感じがしますが、全体に厚みがありとてもアナログちっく^^
コレはどうでしょう、ダイレクトドライブとベルトドライブの違いなのかな?
ま、とにかくBL-71合格っ☆
ただ唯一、DD-8に使われてるアーム?MA-505の使い勝手はサイコーなので、コッチのようなフツウ?なアームに少し扱いにくさを感じる、、
ま、このアタリは使ってるウチに慣れるでしょうけどf ^^;



micro BL-71 始動っ☆_a0112282_10565647.jpg




ウチの機材とも見た目も馴染んでます(笑)

by ta-mo-ta-mo | 2012-02-12 10:59 | レコードを聴く!