人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜっぷりんさん、来ていただきましたっ^^ /

さて、今日はぜっぷりんさんが来てくださいました^^ /

実は、、ぜっぷりんさんには以前に入手していた
「アルテックのユニットに合った箱を作るよぉ~」
ってことを話ししていました。

すると・・・ずっと気にしていただいてたようで、、
少し前、茜ちんのライブでお会いしたとき、
「とりあえず作ったけど、仕上げもあるしどうするかワカラン・・・」
とか、、話しておりました。

それでもずっと気にしてくれていたようで、
「日曜日に行くわっ」
と言ってくださり、急遽オフ会開催となりました^^♪
で、、急だったし、とりあえず作ったってだけで入れ替えもナニも考えてなかったので、、あわてて入れ替え、、
ということで、、今回はぜっぷりんさんに秘伝を伝授いただくため、NOBさんには声をかける余裕がありませんでした、、m(_ _)m

お声を掛けていただき1週間も無かったので、とにかく仕事帰りの夜にせっせと入れ替え・・・



ぜっぷりんさん、来ていただきましたっ^^ /_a0112282_18383881.jpg



ユニットを取り付け、一応、4320を置いていた位置よりも少しだけ壁から離したくらいでまずは音だし・・・

うぅーーーん、、ビミョー・・・^^;
反応のよさは感じますが、やたらと盛り上がる帯域?があるような・・・
少し動かしたりしてみましたが、じっくり聴く余裕もなく。。
とにかく鳴らしてユニットの慣らしくらいはしておこう・・・
と、、
平日の夜中だけですが、、毎日1時間、、f ^^;
とにかく鳴らすっ
ただ、、それも数日、、、
ま、なるようになるでしょぉ~
ってことで、あとはぜっぷりんさんにおまかせすることに、、f ^^;



ぜっぷりんさん、来ていただきましたっ^^ /_a0112282_18422141.jpg




とりあえず、ぜっぷりんさんところをマネしてみようかと、、
ただ、鉄アレイが見当たらなかったので、とりあえずダンベルにしてみた(笑)

そして、とにかくナニかしら反応する・・・
ただ、やはりボクにはイマイチわからん。。

で、、
やっぱぜっぷりんさんだのみってことでf ^^

そして本日、いつもの時間、お昼過ぎに来てくれましたっ☆

でっ、、
いつもナニも出ないウチのことを気遣ってくれたぜっぷりんさん、、
お弁当持参とコーヒーとお茶、ボクの分まで買ってきてくれてました、、
ホンマすんません。。^^;

とまぁ、まずはお弁当タイムをしていただきながら、とりあえずはPCから音楽再生。
コノ時点でイロイロと観察していたぜっぷりんさん、すぐに取り掛かってくださいました^^



ぜっぷりんさん、来ていただきましたっ^^ /_a0112282_1848428.jpg




まずは壁から離すっ!
ってことで、前、横と壁から離してセッティングぅ~

おぉーーーっ、、
とりあえず気になっていたイヤな音?が無くなりましたっ☆
うぅ、、たったコレだけのことなのかっ、、
ウーハーの反応のよさが際立ってきました♪
そしてまたまたイロイロと観察してくれてます・・・

そして次の一手っ



ぜっぷりんさん、来ていただきましたっ^^ /_a0112282_18505629.jpg




内側のソコにタオルを1枚・・・
はい、ただソレだけ・・・

ただ、コレで一段とスッキリとウーハーが鳴るようになりましたっ

うぅーーーん、、
コレだけで??

そしてもう一つ、ユニットの正、逆を聞いてきたぜっぷりんさん・・・
ナニか違和感を感じてるよう・・・

あっ、、一つ思い出したっ、、
ウチの075、以前にお代官様に片側のユニット、内部で逆になってますよっ!
と言っておられたっ、、忘れてフツーに赤→プラスで繋いでたっ、、(汗、、、
で、片側を逆にしてみると・・・
「鳴り方が左右、同じような感じになった」
ほっ、、、f ^^;

今までワタクシ、なぁ~~~んも気付かんかったのに、、
はい、ワタクシですからっ、、^^;

とまぁ、たったコレだけでとにかく激変っ、、
ぜっぷりんさんはご自信でイロイロと苦労を重ねての今、なのでしょう。
ただそれをワタクシ、、あっ!ちゅうまに伝授していただきました、、
まぁ、ご経験豊富な皆さんからすれば「当たり前」なのか??
ま、少しはボクもカシコくなれたっ!・・・のかはビミョーですがっ、、^^;

今のところ気になるところもなく、とてもいい感じで鳴ってます^^♪

それとまだ手を付けたいところも見えてきましたので、ボチボチとヤッてみます♪

ウチのバレリナもOKをいただき、ココもホッ、、、

そしてぜっぷりんさんご持参ディスク



ぜっぷりんさん、来ていただきましたっ^^ /_a0112282_1952954.jpg




つい先日、ぜっぷりんさんが記事に上げておられた森山直太朗
うぅーーーん、、自宅で初めて聴く直太朗・・・
歌もエエんですけど、とにかくこのディスク、音がいい!
そしてバランスもいい感じです、低音から高音まで異様な盛り上げ感もなく、とてもいい感じ♪
声を中心に楽器がせり出してこず、とても心地いいですヨン^^♪

とまぁ、楽しい時間は「あっ!!」という間・・・
気が付けばもう夕方・・・
電車でお帰りのぜっぷりんさん、夕方にはもうお帰りになられました。
短い時間でしたが、わざわざ来てくださり、調整だけしてお帰りになられたぜっぷりんさん、、
ホンマ感謝感謝・・・
ありがとうございましたm(_ _)m

ただ、、
また少しイジッた後、来てください、、f ^^


あ、、そうそう、、お土産までいただきました☆



ぜっぷりんさん、来ていただきましたっ^^ /_a0112282_1922773.jpg




ぜっぷりんさんところで使っていたコイル
ネットワークの調整用にと持ってきてくださいました^^♪
そしてちなみにですが、来ていただいてるワタクシの方からはナニもありませんでしたっ、、(滝汗、、、

ホンマいつもすんません。。T T /
また懲りずによろしくお願いいたします、、m(_ _)m

by ta-mo-ta-mo | 2012-06-10 21:31 | お世話様です~