人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西初ライブっ^^♪

昨日、行ってきましたよぉーっ!!

「トヤマのアキちゃん 関西ツアー」っ^^♪


最初にのツアーを知ったときには「まだまだ先やんけーっ、、」
ってな感じでしたが、気が付けば「もう今日やんけぇーーーっ!!」


M-2000さんもご参加いただけるとのことで、前日にメールで現地集合ってことで、、
ワタクシ、どうにか一度帰宅して電車で間に合う時間。
帰宅途中に「店の前に到着しましたがまだ開いてません」
とM-2000さん、、
M-2000さんは仕事場から直行だったようで、会場一番乗りっ!
そして「ピアノの前の席、確保しましたよっ」
うん、さすがはM-2000さんっ☆
ってか、、早よ行かんとっ、、f ^^;


ってな感じでいつものライブ参戦よりは少し時間も余裕?
開演10分前には会場にインっ
ほっ、、、


会場となる「JAZZ ON TOP」
いつもの ミスターケリーズ へ行くよりも駅から近く、ワタクシ、初めて梅田で迷わずに駅から行けましたっ^^♪


ただ、初めてのこのライブハウス、ナンか雰囲気が・・・
ナンというか、、ソファの配置やらテーブルやらが、、
ちょこっと高級チック?
ナンか落ち着かんっ、、^^;
ちょこっと腰をズラしてダラ~っと座ろうとすると・・・ズルッ、、
よう滑る、、(笑)
ま、真っ直ぐ座って聴けってことでしょうかf ^^;


ただ、、周りを見渡すも、いつもライブでお会いする京都の人・・・
またお名前聞くの忘れた。。
ってか、、初めてお会いしたときに伺っていたよう、、ほんまスンマセン。。m(_ _)m
あ、、そうそう、、その人が居ないっ、、
確か以前にお会いしたとき、何度も「行きますよぉ~」と言っておられたのに。。

っと、、
ウワサをすればナンとやら^^
仲良くご夫婦で来場されました^^♪


と、、まぁ皆で話して盛り上がりながら。
「ひょっとしてコチラがたもさんですネッ」
とっ、、

おぉっ、、トヤマのアキちゃんが声を掛けてくれました~T T
おそらくですが、店内で一番若手だったので気付かれたのでしょう←ホンマです(笑)

とまぁ、そんな感じですぐにライブが始まるっ!

おぉ!!
トヤマのアキちゃん、セッキーさん、アキバさん、皆youtubeで見たのとそのままの同じ人やっ(笑)

まずは1曲
曲ごとに解説を説明してくれるアキちゃん。
ただ、、ワタクシ演奏された曲は覚えてるけども、タイトルはまったく覚えてない。。
全部横文字やし、、f ^^;

それにしてもやっぱ生演奏♪
日ごろCDで聴いてた曲が生で聴ける感動。。
1曲ごとに解説を話してくれるので、演奏を聴くのもナンとなく楽しくなる^^♪
ただっ、、初めての大阪、少し気ぃ使ってはるのかシャベリは少しギコチない?^^
そんな感じで(笑)
オリジナルありぃ~のジャズ名盤ありぃ~ので演奏はバリバリっ
たまにボクに話しかけていたM-2000さん、ワタクシテキトーな愛想笑や「はいはい・・・」とかなりテキトー、、
ホンマすんません、、ほとんど聞いてませんでした。。f ^^;

とまぁ、やはりグッとのめりこんで聴いてると、1stステージも「あっ!!」ちゅう間、、、
M-2000さんも途中でアキラメられたのか、、話しかけてくることも少なく(笑)

セット間の休憩にCDを買いに行かれた京都のお方・・・
トリオCDの2枚共お買い上げっ!
そして両方、3人のサイン付きっ!!><!!
「でも今日はボク、特製CD買うからもう買わへんもんねーっ><、、、」
と、、今日は固く決意していたっ*^^*

M-2000さんは2ndステージで抽選プレゼントがあるのに特製CDを購入!
ま、ワタクシはライブ終了後に買うつもり。
そして記念写真っ!
この2つが今日の楽しみっ☆
ま、M-2000さん、抽選で当たったらもらおう(笑)

そしてそんな中、ベースのセッキーさんとドラムのアキバさんが声を掛けてくださり、まずは軽くご挨拶m(_ _)m
お二方ともスラリと背が高いっ
このバンドはスラリ専門なのか?(笑)
とにかく皆さん、とても気さくな方でした、、ホッ、、、
仕事の疲れもすきっ腹にほどよくビールもまわりスッキリっ
緊張もほぐれてきて少し落ち着いてきましたf ^^

そしてテンションもアゲアゲでいよいよ2ndステージっ
1曲の後、特製CDをかけたジャンケン大会っ!
やはりワタクシ初戦敗退。。
そして2曲目には特別ゲスト?
後ろの席に座っておられた少しハデな?サックスを持ったオジサン←失礼っ、、m(_ _)m
と、少し体格が良く、ギターを持ったおにぃさん
アキちゃんが紹介されましたが、、やはり初心者なワタクシ、、存じておりません。。
で、とにかく今、ネットで検索してみたっ☆

菊地康正さん サックスの方ですネッ^^ノ

そして
愛川聡さん ギターの方ですネッ^^ノ

そのお二方も加わってアキちゃんのオリジナル曲っ・・・・・タイトル忘れた。。

おぉ、トヤマのアキちゃんってCDでも今までデュオかトリオだけでしたので、ホーンが入ると新鮮^^
ギターもエエ感じっ
ただ、、またどうでもエエことなんですが。。
目の前右手でギターを弾いてる姿が見えるのに、左上からギターの音が聴こえるのはナンかおかしぃ、、
ま、、置いておいて、、f ^^;

それにしてもやっぱスゴイっ!
ハデにバシバシ感じないのにかなりノリノリ♪
アキちゃん、カラダ全体で音楽してるぅ~って感じ
そしてドラムのアキバさん、スティックやらブラシやらとかなり忙しそう(笑)
そしてベースのセッキーさん、yutubeでも拝見しておりましたが、カラダをハゲシク動かしながらベースを演奏されてるっ
弾むようなベース、CDでも感じるドドド・・・という地響きベースというよりもとてもノリのいいベース
曲に感じる躍動感、セッキーさんのベースがあってこそなのかもしれませんネッ^^♪
とにかくこおトリオ、このメンバーでの演奏!って感じがすんごく感じますねぇ♪
こっれはやはり生演奏!
ただっ!CDでも感じていたことそのまんまっ!
アマさんとかのCDレビューでも書かれていましたが、とにかくそのマンマっ!
おっ、ナニがそのまんまなのか?


ま、ソレはCDを聴いて感じてください(笑)


とまぁ、ホンマ楽しい時間は 「あっ!!!」ちゅう間。。。
気が付けばアンコール・・・
ワタクシ「最後の曲になります」との言葉で感無量になっており、、
最後の曲の後、無意識にずっと拍手をしていたらそのままアンコール・・・
あ、、そうそうアンコールがあったんや(笑)
ただコレがホンマの最後の1曲・・・
会場からの声もあり、アンコールはオリジナル曲で(笑)
タイトルは忘れた。。
が、、、
CDで聴きなれた曲なので、曲の終わりもわかる・・・
しみじみとしてるとナゼか涙が出そうになった。。
が、、オトコのコなのでこらえた(笑)


そして楽しい時間もいよいよ終わり。。
後はサインもらって記念撮影っ☆
コレを忘れると一生悔やまれるっ!
で、この日はスマホではなくデジカメ持って行ってた^^♪
関東遠征以来使っていなくて電池もバリバリだったが充電しておいた^^v
一応、スマホも仕事の終了時間に合わせてフル充電になるように、仕事しながら時計を気にして調整してトラックで充電しておいた^^
あ、そうそう、特製CD、ぜっぷりんさんにも頼まれてたので絶対に買う!

が、、
皆さん並んでる・・・
M-2000さんたちと話しをしながら少し待って・・・
そんな中、北海道から旅行中とのことで大阪のライブに来ていたアキちゃんのファンの方にお声を掛けていただきました^^♪
地元でのアキちゃんの大盛況ぶりを伺い、いろいろとお話を聞かせていただきました。
こうやってお声を掛けていただけるとはっ、、またまたうれしい限りです、ありがとうございますm(_ _)m

ただ一つ気付いた・・・
あ、、売り切れたらどうしようっ、、
あわてて順番に並びに行った(笑)
そう、特製CDはライブ会場でしか手に入らない!
もし・・・1枚しか残ってなかったらどうしよう・・・
ぜっぷりんさんにはガマンしてもらおうか・・・とか、、f ^^;←ウソウソ、、
とにかく特製CD2枚!
コレだけっ!!
がっ、、、
ボクの前に並ぶは京都からのお方の奥様。
旦那さんはもうすでに2枚、先にサイン付きで買っておられたのに「Ambition」を持っているっ!
アキちゃんの演奏を気に入っていただいたらしく、ご自分用にサイン付きを旦那用とは別で買われたとのこと、、
うぅーーーん、、
でもボクは2枚目は無いぞぉーーーっ!><!


ってことでガマンのコで順番待ち・・・
そして売り切れも無くホッ、、、
お三方のサインも頂きましたっ*^^*


そしてサインの後、アキちゃんに声を掛けていただいて、全員での記念撮影っ





関西初ライブっ^^♪_a0112282_1992195.jpg






ほほほっ、、*^^*
アキバさんの計らいでまずは2ショットっ☆
また手のやり場についてツッこまれそうだったので、アキちゃんに相談してポーズを決めた(笑)



そしてお次は全員での記念撮影っ!!
ライブハウスのおねぇさまが撮影係をしてくれました。
ただ、、
ボクはおねぇさんもぜひ写真に加わってっ!
と声をかけたのですが、見事にスルーされました(笑)
そしてっ!!
サックスの菊池さんとギターの愛川さんも加わっていただけました!
とても気さくなお方でした、少し緊張してましたが、、ホッ、、、
そして菊池さんもご自信のデジカメで撮影されてましたヨッ^^







関西初ライブっ^^♪_a0112282_19111315.jpg







さて、今回は同じときの写真がアキちゃんの記事にも掲載されていたので無修正っ

どれがダレなのかはご想像におまかせいたします^^ノ

がっ、、もしっ、、、
ご希望ございましたら修正いたします、、m(_ _)m

あ、、そうそう、、北海道から来られていた方、アキちゃんからも誘っていただいたのですが、この写真には入っておりません。。残念。。。



とまぁ、最後まで楽しませていただいたライブっ!
わざわざ大阪を選んでいただきありがとうございました^^♪
とにかくまた大阪に来ていただけることを願って止みません。。

ぜひぜひお願いいたしますm(_ _)m





そして今回の特製CD
ぜっぷりんさんの分との2枚、げっちゅーっ

あ、そうそう、この特製CDの最後8曲目、「Springlake」はカラオケバージョン??
伴奏だけなのでメロディを練習してネッ☆
ってことらしいのですが。。
ワタクシにはまったくの不要。。T T
がっ、、
作詞して歌にしてくれるのもご希望とのことっ!
ま、、これもやっぱワタクシにはムリ。。
ってことで、作詞は全国から応募なんかな?^^








関西初ライブっ^^♪_a0112282_19201176.jpg








ほほほっ*^^*



ま、、細かいことはヌキにして、、、 ^^v

by ta-mo-ta-mo | 2012-06-16 22:13 | トヤマのアキちゃん応援ページ