人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ってことで続きます^^ /

今日は3レンチャンっ☆
あぁ、、メンドクサイと怒られそう、、^^;

とは思いながらも続いちゃいます^^ /


さて、そんなこんなのvoyage☆
前回はワタクシの無知ゆえの失敗だったようで、、
前回の記事のアップ後、すぐにきゃーるさんからめるを頂き、
「一つとして、音源となるPCの方を先に電源入れてますか?」
とのこと・・・

うぅーーん、、、
知らんかった、、(汗、、、

voyageさんってのは電源スイッチが無い・・・
ウチはオデオ用コンセントのブレーカを入れて、順番に機器の電源を入れていく。
当然voyageさんはブレーカオン!した瞬間に電源入ってる、、
ダレよりも早く目覚めているのでありますっ^^ /
ってことは、まずはココを疑うしかないっ!><!

ってことで、改めてノートPCからオン!
そしてvoyageのアダプターをコンセントへっ!

すると・・・・・イケたっ^^♪

ナニゴトも無かったかのように復活したっf ^^



ってことで続きます^^ /_a0112282_2229522.jpg




まずはトヤマのアキちゃんを鳴らしてみたっ☆

コチラはナゼか?アルバムアートが無い。。
ナニもヒットするのがないのか?アーティスト名も出てこない・・・T T

とまぁ、やっとのことで試聴開始!
と、、いう前にバックアップっ☆



ってことで続きます^^ /_a0112282_22312374.jpg




コレもきゃーるセンセの言われたように、この時点でもバックアップ取ってると、ナニかあってもこの時点に戻れるからと^^
やっぱバックアップは大切です*^^*
DDforWindowsを使ってバックアップ

そして試聴・・・

うぅーーーん、、
全体的にスッキリとした感じ。
デジタル臭い!ってほどでもないですけど、デスクトップでRMEから聴いてるときほどのアナログ感?
厚みやナニやら?は感じない。
でもまぁ、こういう音だとアンプとかでの音を聴くのにはいいかも?
色づけが無いというのでしょうか、クセがないというのか?f ^^
ただ、少し、、モヤっと感を感じる・・・
ベールがかかってるというのか、、、
そしてナニよりっ!!
よぅ音が途切れるっ><、、、
10秒ほど止まることもっ、、
バリバリっ、、と雑音?になるときもあるしっ!><!、、、

またまたきゃーるセンセにメール・・・
イロイロとアドバイスや参考になるネットページなんかを教えていただき・・・
まずは
audio_buffer_size
buffer_before_play
この2つをイジッてみた。
ま、ナニかはわかってるようなわからんような・・・
ただ、良く目にしていたところでしたので、とにかくヤッちゃう?みたいな、、f ^^

コレは「mpd.conf」というところの設定なのだとか・・・
ただ、tera tarmでvoyageの画面にアクセスし、このまま「mpd.conf」と入力しても
「アホんだら、そんなモン入ってないわ、ドアホ」
みたいなエラーメッセージが出てくる、、
ネットでイロイロと見回ってみましたが、だいたいは
「/mpd.conf」の編集
としか書かれていない。。
初期設定なんかはすべてが丁寧に書かれているページが多くあるのに、使い始めたらソコソコ勉強して慣れとけドアホみたいな感じなんでしょうか、、(汗、、、
とにかくイロイロと考えてみましたが、、、
おぉ!!
って思いつくこともなく、思い当たるところを何度も入力・・・
「# vi /stc/mpd.conf」
と入力することで見事アクセスっ^^ /

がっ、、
てっきり
audio_buffer_size
buffer_before_play
と2行並んでるところがあるのだと思い込んで、ソレを探し回る・・・
がっ、、、
無いっ><、、、

audio_buffer_size
というのと、
buffer_before_play
というのは別々で独立しているよう・・・
別々のところにあった。。
ただ、ホントに2行ならんで表示されてるところは無いのか??
疑問に思いながらも、、とりあえず、
audio_buffer_size   512
buffer_before_play 100%
と変えてみた。
ただ、数字を書き換えて保存するだけでいいのか??f ^^;
ま、そんなこんなで・・・

恐る恐る再起動・・・

恐る恐る再生・・・

ははは!!!
なぁーーーんも変わってないっ(笑)・・・T T

音は飛ぶ、ノイズは入るっ・・・; ;

ただ、CD1枚分、ナニも起こらないときもある^^;

とりあえずは試聴続行・・・
音については先に書いたまま、、
とりあえずは聴いてられるよねぇ~って感じなので、エージングぅもかねて当分聴いてみよう・・・

ただ、音だしの方も安心?なようなので、次は散らかってるvoyageやDDC、電源などが気になる・・・
ソファの上や床、そしてそういうところをグジャグジャ這い回る配線、、
コレは休みの間にどうにかしよう・・・
ということで、先の記事、アナログぅ~に切り替えて、デジ系はすべて一度電源落として模様替え*^^*



ってことで続きます^^ /_a0112282_22544854.jpg




電源、DDC、voyageをすべて一箇所にまとめましたっ☆
ちなみにC28の横です^^

そしてそうなると・・・LANケーブルがルーターからvoyageに届かない、、(汗、、、

ってことで^^ /



ってことで続きます^^ /_a0112282_2256437.jpg




スイッチングハブ?を使ったっ☆

そうそう、ノイズ対策?
きゃーるさんがD-subケーブルで繋げばイケるかも?とおっしゃっていた!
そしてPCオーディオ実験室でも、
「ルーターではなく、ハブでPCとvoyageを繋ぐ」
「インターネットが必要なときだけハブとルーターに繋ぐ」
「ルーターのノイズは大きいよう、切り離すと音が激変」
なんて書かれているっ!
そしてナゼかハブがウチにある(笑)

ま、コレ、3階でvoyageを試そうかなと思い、3階のオデオ部屋にはLANの差し込みが一つしかない。
なのでハブを使ってみよう~
と思い、先日のアマさん注文時に買っていたもの。
ただ、、
voyageやDDC、ノートPC・・・と、、民族大移動がメンドクサクて使うところがなくなっていた、、f ^^;

そんなこともあり、大助かりのハブ!
そしてルーターと切り離して音もグレードアップ??
となりゃぁ、やらんワケにはいかんっ!><!

それにしてもvoyageもそうですが、、
スイッチングハブ・・・
軽すぎてLANケーブル2本だけでも本体がずり落ちてしまうので、、
石で重石をした^^;
コレで制振効果もある??^^



ってことで続きます^^ /_a0112282_2355453.jpg




voyage、DDC、DDC用電源、オデオが近くなったことで、ケーブル類も相当短くなったっ☆

ってことで、またまたドキドキの音だし・・・

おぉ!!
コレは確実に変化を感じるっ
ベールがはがれた?
抜けが良くなった??
ノイズ感も無くなり背景が静か?
スッキリクッキリでかなりグレードアップしたように感じる^^♪
そして2時間ほど鳴らしてますが、今のところ音が途切れたりブチブチノイズが出たりも無い^^v
ちうことは、やはりルーターと切り離せたのが良かったのか??
とにかくよそ様での効果はワタクシ、一切保証しませんがっ、、
ウチでは効果絶大っ☆
コレならとりあえずは問題ナッシングぅ~^^ノ

さて、、、
となると更なるグレードアップ??
ただ、、
せっかく無事に動いてるので触りたくないとか・・・^^;
ま、ボチボチやりましょう~

って、、
ボチボチやりすぎかっ、、f ^^;

by ta-mo-ta-mo | 2012-09-22 23:23 | PC、PCオデオ??