人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もオデオ^^♪

いやぁ~、、この休み、ずっとナンかやってる、、
交換予定していたスピーカーボックス、大晦日のクロネコ最終、22時40分ごろにヤッてきた^^;
前日の発送で、「ヤマト便」だとだいたいは2日後とのこと。
ただ「できれば年内に」と伝票に書かれていたようで、クロネコさんも遅くなってでも!
と、届けてくれたようでしたf ^^

とまぁ、正月になるとお墓参りやら・・・って、、墓参りくらいしか無いけどっ、、(汗、、、
正月はゆっくりと「聴く」に徹しよう・・・
とかずっと思ってたんですけどっ、、
一日、朝からお墓を3箇所回って昼過ぎに帰宅。
梱包されたままのスピーカーボックス、2階のリビングに上げていたのでどうしても目に入る・・・
そして梱包されたままの姿、とにかくでか過ぎてジャマっ!
とか、、気にしてるとやっぱもう、、ヤルしか無いっ!><!

ってことでボックス交換を決意(笑)

ということで、まずはボックス交換時のBGM確保。
って、、オマケDACでイケるんですけど、コッチもちょこっとお試し^^



今年もオデオ^^♪_a0112282_22335576.jpg




フォステクスに変えて、audio proにしてみた♪



今年もオデオ^^♪_a0112282_22344430.jpg




audio pro / image11 Kai-s
ずっとリビングでマランツのAVアンプに繋いで、テレビの音声とか朝のラジオを聴くくらいで使ってました。
コレをビクターさんで鳴らしてみようかと^^♪
ネットPCからオマケDAC、ナカミチプリからビクターパワー
先のフォステクスは12cm、コッチは10cm
箱の大きさもフォスに使ってる薄っぺらいMDF箱よりもはるかに小さい。
ただ小さいけどズシッとくる重さ^^
ただピアノブラック塗装だけは・・・
拭き掃除に神経を使うのでアカンですばぃ><、、、

ってなことで、試聴環境を作ってからの作業開始っ☆
がっ、、
この小さなスピーカー、「80Hz~20kHz」ってことですが、十分な低音が出る!
密閉型だからか?絞まった気持ちのいい、反応のエエ音、ツィーターが少しお上品なのか?
もっとカンカン鳴るツィーターに変えたらオモロイかも(笑)
それにしてもホンマ、手作り感バリバリのフォステクスの自作箱とは違い、低音にまったくの不満を感じない
プリで少しトンコンを使ってBassを上げてるけども、それだけでサブウーハーは必要ありません^^ /
とにかくバランスよく、気持ちのいい鳴りかたをするっ!
ボリュームを上げて行くとさらにグゥ~^^♪
ぶっちゃけ、ボクなんかにはコレさえあれば十分なんかも。。T T
とまぁ、気になってアレコレ聴いてるともう夕方。。。^^;
ただもう一つ、ボックス交換前にレコードも一度は聴いておこう~



今年もオデオ^^♪_a0112282_2254186.jpg




うぅ、、PCが飛び出してるのでさらに使い難い・・・
NOBさんだともう、アームに触れないだろう、、^^;
と、、
こんなことをやってると夜になってまうやろっ><、、、
とにかくっ!
ガッチリと梱包させてたので、とにかく開梱だけしてゴミ出しまでは済ませよう・・・

と、、
梱包をすべて取り払ってブツを見る・・・
おぉ、さすがはプロの木工職人・・・か??
仕上げまでとにかくキレイっ☆
完成度の高さにまずはカンゲキっ
ペーパーの仕上げもツルツル*^^*
そして、落札後のやり取りで少し話しをしていた中で、先に使ってるボックスが箱の鳴りがイヤミで非常に気になると伝えてたので、補強を多めにしてくれていた。
・・・と思う、、f ^^;
ぜっぷりんさんとこのの箱よりも、補強が多いように感じた・・・どうだろう???^^;



今年もオデオ^^♪_a0112282_22564970.jpg




今年もオデオ^^♪_a0112282_22572075.jpg




今年もオデオ^^♪_a0112282_22574050.jpg




ホンマ、仕上がりがキレイでした*^^*

じっくり見てるとやっぱ・・・塗装、オイルステンをとりあえず1回だけ塗ってくぅ?みたいな(笑)
ベランダで塗り塗り・・・
薄く色が付いたのを見て、
「コレくらいの色でエエやん」



今年もオデオ^^♪_a0112282_2313143.jpg




そう、もうこの時点で早く聴きたくなってる(笑)

ってなことで乾燥もほどほどに、交換作業開始っ^^ /

ユニットを外して付け替えて・・・
ん??
箱の重さだけなら今まで使ってたプアな箱の方が重い・・・
大丈夫なのか???^^;
という思いもチラホラ、、
ただもうココで戻るワケにはイカンっ!><!



今年もオデオ^^♪_a0112282_2341836.jpg




で、交換完了♪

ツィーター2405、最初は箱の上に乗せてみたけどナンか??
スピーカースタンドがちょうどエエ高さだったので、コレを使ってぜっぷりん式も試してみる・・・
うぅーーーん、、ようワカラン。。T T
がっ、、
ココでやっと気が付く、

「もう夜中やんけぇ~」・・・・・(笑)



で、、
続く・・・・・f ^^

by ta-mo-ta-mo | 2013-01-02 23:07 | オーディオ