人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうにか落ち着いた・・・かな??^^;

いやぁ~、、今月中にはと気合を入れていた3階の整理・・・
まだまだやりたいことが残ってるけども、とりあえずは機材も配線も一通り終わり、音だしまではイケました、、f ^^
とまぁ、先月末に半分ほど作っていた記事、アップするのも手が付かずに気が付けばもう、月が変わって1週間っ、、
ま、とりあえずは久しぶりにアップします、、f ^^;



どうにか落ち着いた・・・かな??^^;_a0112282_18595251.jpg




とりあえず久しぶりに電源は入れておかないと、、
ってことで、まずは手っ取り早くエソさんからCDを音だし♪

うん、音出た(笑)

ちょこちょこっとスピーカーを動かすも、部屋の整理とかを考えると手が進まん、、
ちょこっとだけにして、まずは完了っ・・・ま、、エエかってことで、、f ^^;
そしてPCの方も確認。
がっ、、
XPのパソコン、再生はしてるようだが音が出ない・・・アレ???
アレコレ確認、PCの再起動とかをヤッても出ない。。
何度確認しても配線も間違ってない。。。
一応、抜いて挿してとやってるうちに音が出た。
・・・・・ナンで???^^;
ま、PCから音を出してほったらかし^^
音の方は・・・ナンかイマイチ。。
ワタクシですから、、まぁ一年くらいあーだこーだとヤッてれば、、
少しはマシになるかなと、、f ^^;
一つ気付いたことは、前の部屋で聴いてたよりもプリのボリューム位置は大きい。
前の環境では松金C46のボリュームは「30~40」くらい。
今回はだいたい「40~50」くらい。
それでもまだ、音大きいとはあまり感じない。
ナゼだろう??
聴こえ方が変わっただけで、大きさ自体は変わってないのか??
締め切って一度、外でモレてる音量を確認した方がエエかも??

とまぁ、ナンやと仕事の方も忙しく、ボチボチしか進んでませんでしたけど、、
どうにか今月中に形にはなった!・・・か??^^;
それと2階のPCオデオ、Voyageが最近おかしぃ・・・
アルバムによって、ナニがアカンのか??
再生しようとさせると音が途切れ出して、その内再生ソフトのGMPCがエラーで止まる。。
GMPCが止まってもVoyageの方は指示通りに再生しようとして、途切れ途切れで音を出す。。
Voyageの方が音源にアクセスし難いのをがんばってるからか?
再度GMPCでアクセスしようとしても、今度はアクセス用PCが固まってしまう。。
そうなるとVoyageの再生を停止させることもできず、、
音源によっては途切れ途切れどころか、再生しようとアルバムをクリックした時点でGMPCが止まってしまうものも・・・^^;
こうなると最後はVoyage強制電源ブチヌキ(笑)
さて、、コレはナニが原因なのか・・・

と、ココまでで止まっていた記事。
Voyageの方で少し書き足し、、f ^^

音の途切れ、今までのXPのPCオデオなんかだとだいたいオーディオバッファ?の数値を低くしていったときのような感じ。
低くすると音のエッジが立ってくる・・・??ような感じなので、好みとしてはある程度は下げたいワタクシ。
なので今回もそのVoyageで言うところの「audio_buffer_size」の数値ではないか?
と思い、現在「512」だった数値を「1024」、「2048」と上げて行ってもまったく反応が無い。。
ココではなさそう・・・
となるともう、、ワケわかりません。。T T
ソコでググッてみても・・・イマイチワカラン。。
と、、一つ目に付いた「audio_buffer_size」というところのすぐ下に「buffer_before_play」というモノ。
ま、、意味はワカリマセンが、「PCオーディオ実験室」によると「できれば100%で使えれば」とのこと。
デフォルトでは「10%」
今、自分ではやはり「100%」に設定していた。
ココを「80%」、「60%」と下げていく・・・
一応「40%」まで下げたところで・・・
するとまったく反応しなかったようなアルバムも、途切れたりはするものの、少しはマシになった。
途切れてGMPCがタイムアウト?してしまうことはあれども、PCが固まってしまうようなことが無くなり、少しは改善されたかも??
ただ、前から一切反応しなかったようなアルバムは、やはり少し再生し出したところで止まってしまう。。
さて、ココが原因ということでエエのか??
音楽ファイルを入れてるHDDにナニかあるのか??
コレ以上はどうにも出来ないような感じがするので、、
少し様子を見て、またハゲシク音飛びするようであれば、一度Voyageのカードをリセットして、一からやり直してみようか・・・^^;

とまぁ、そんなこともありぃーのって感じで・・・
松金でまずは音だし、一日聴いてみて軽くセッティングぅ~も・・・したようなしてないような感じで、、f ^^;
音が出だすと片付けの手が止まり、気も無くなる(笑)



どうにか落ち着いた・・・かな??^^;_a0112282_18253523.jpg




クレルさんを3階へ持ち込んでみました^^♪

音源はXPからRMEを通してエソさん、D-70vuからRCAケーブルでPAM-3に入力し、まずは聴いてみようかなと☆
そしてマルチだった4344MKⅡを、スイッチを切り替えてクレルパワー一台で鳴らすようにチェンジ
ただ、、
3階の大移動の際に、付属していたジャンパー金具?がどこに放り込んだのか思い出せず、、
探すのもメンドーだったので、ジャンパーケーブルを手持ちの在庫、ベルデン高級スピーカーケーブルで製作^^v



どうにか落ち着いた・・・かな??^^;_a0112282_18295219.jpg




・・・・・f ^^;
ナニが高級なのかはソッとしておいてください(汗、、、^^;
そして初めての体験、「たすき掛け」・・・って言うんかな???
アンプからの+と-を、ハイの+とローの-へ^^
ま、時間の関係で??
普通の繋ぎ方で音聴いてないのでアレですが、、
ま、コレはまた次の機会で、、f ^^

そしてスッキリとした2階・・・



どうにか落ち着いた・・・かな??^^;_a0112282_18354251.jpg




レコードラックも3階に上げて、クレルさんも今まで試聴位置で使っていたソファも3階へ上げたので、とにかくスッキリとしました☆

と、、
とりあえずは現状報告、、f ^^;
続きはまた後ほどですぅ~、、

by ta-mo-ta-mo | 2013-04-07 18:38 | オーディオ