人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっつ あ そにぃ~^^

いやぁ~、、もうすぐ5月やというのに冷えるっ><、、、
ってなことを思いながらもチマタはゴールデンウィークっ
ま、お休みの人はお休みでしょうし、お仕事の人はお仕事ですね^^
とにかくがんばりましょう^^ノ


ということで、久しぶりのお買い物♪
少し前から気になりだしたプリメインアンプ
ぜっぷりんさんところのトリオさんがキッカケかっ
おやじさんのところでも活躍されてるよう、そしておやじさんもお気に入りのようで・・・
ただ、、
おかげさまでやってきました税金シーズン。。T T
さらに追い込みをかけるかのようにワゲオ再生プロジェクトっ
とまぁ、イロイロとあった4月ですがっ、、
とにかくがんばりましょう(笑)

あ、、そうそう、、
気になったプリメインアンプ、ヤホーのアンプカテゴリーを徘徊してみると、往年の名機なるものがたくさん出てくる^^
ただ、ワタクシはオデオ歴が浅いので、当時の頃はまったく知らない。。
オデオがあるような家でもなかったので、ホンとまったくわかりません。。
なので、見た感じで気になったのはググッてみる。
そしてさらに気になればウォッチ^^
コレを繰り返しながらもやはり気になる一番手はトリオ
ただ、トリオってだけでも種類は多く出てくる。
ソコで一つに絞ってみるも、ほとんど出品が無い。。
ずっと毎日「アンプ」カテゴリで「trio」の検索をする毎日・・・
あまりにも「無い」ので、他も・・・f ^^
そしていくつかの機種もウォッチ

ただ・・・こういうアタリの年代・・・どういう年代かっ(笑)
とりあえず的に多少キズ、ヨゴレがあっても動作品というのを安く買って聴いてみるか??
それとも「メンテナンス品」というのをイッてみるかっ
今回、仙人さまにお借りした松金さん、C32はメンテナンスされていたプリアンプ
出てきた音が今までいくつか聴いてきた松金プリとはまったく違った音だったのは、型が違うだけだったというだけではなさそうだと感じた。
そう、やはりメンテナンスされたモノは安心と本来の音が聴けるのではないか?
ただ、、ヤホーで謳われてる「メンテナンス済み」は、ドコまで信用してエエのか??
とまぁ、イロイロと悩みましたけど、、^^;
とにかくナニか一つ、、
ということで、今回は目に付いた「メンテナンス済み」のソニーさん☆

出品者さまのコメントによると
「PHONOを含め、 おもな機能はチェック済みで、しっかりと メンテナンスを行っており(劣化部品の交換、各種調整,測定器によるチェックなど)」
とのこと。

また、
「音質は駆動力抜群で低域はハギレがよくエネルギー感にあふれます。高域は艶を感じ、見透しのよい音場が広がります。
今お使いのスピーカーの低域がゆるくて不満のある方にはお勧めです。」

とのこと。
このコメントはっ、、
「お前にうってつけやから買えよ、おらっ」
と言われてるような気がして(笑)
開始価格、普通の動作品ってのとまぁ、同じような感じの値段・・・だったか??^^;
ま、特別高い感じでもなかったので、とりあえず開始価格で一度入札・・・
と、、そのまま終了f ^^

そして2日後には到着というスピード取引^^
ただ、、
ヨレヨレの箱、宅急便のドライバーが持ってくるのを見てると、担いでるだけで箱がおかしな形に、、
ま、それでも無事に届いたクロネコさん、おおきに^^ /



いっつ あ そにぃ~^^_a0112282_21352959.jpg




Sony TA-F555ESXⅡ

ずっと前、555ESX・・・だったかな??
本格的にオデオを始める前、始めたころか?^^;
使っていました。
ただその時はお決まりの?スピーカーリレーの接触不良というのか、一度ボリュームを大きく上げないと音が出ない状態。
それがどうにも気に入らなくて、、ほとんど使ってなかった、、
1~2年ほどご在宅だったか?
後に手放した。
そして今回、いくつかの候補の中に入れたESXⅡ
555シリーズならナンでもエエかな?
と思ってましたが、ネットを徘徊してると
「シリーズ中、一番の物量投入機 重量27kg」
とのこと。
なのでとりあえず「ESXⅡ」に絞ってました^^

以前に所有していたのはかなりキレイだった。
今回のは・・・・・少し残念だった(笑)
画像ではキレイに写ってしまう、、
ま、それほど汚れてるワケではないんですけど、以前に所有していたときのイメージがあったからか?
少し色あせ気味でキズ、変色が開梱時にちょうど目に飛び込んできたので、、f ^^;
でも本番はコレからっ
ホンマにメンテナンスされてるのか??
ココがキモ^^
って言うてもまぁ、天板開けるワケでもなし、とりあえず普通に音が出るのか??^^;
ワクワクしながらとりあえずDACからのケーブルを延長して、音だしできるようにしました☆



いっつ あ そにぃ~^^_a0112282_21482743.jpg




大事なウニ将軍にキズが付かないように、、f ^^;

持ち上げるとかなりズシッとくる。
がっ、、
ほとんどトランスの重量だろうか、2つのトランスが付いてる向かって左側だけが極端の重い、、^^;
シャーシも相当頑丈でないと、コレだけの偏りがあるとカンタンに歪んでしまうだろう(笑)

ってなことも思いながら、、とりあえずココだと、スピーカーケーブルも電源ケーブルもギリギリ届くところ、、
そしてドキドキしながら電源オンっ
VoyageからエソDACでデジタル
・・・・・あ、、スピーカーの切り替えがオフのままやった、、f ^^;
少しずつボリュームを上げていくと・・・普通に音出た(笑)
以前のように、スピーカー切り替えスイッチをカチャカチャしたり、ボリュームをグイッと回したりせずとも、極小音量から普通に音が出る^^♪
試しに切り替えスイッチやダイヤルを動かしてみるが、一切ガリもバリも無いっ☆
コレはアタリ前かもしれませんが、とにかく気持ちがエエですばぃ*^^*
そして少しずつボリュームを上げて行く。
ただこの日は夜だったので、あまり音量出してませんでしたけど・・・

・・・・・・・・うぅーーーーーん、、、、、

困った、、、




続く、、f ^^;

by ta-mo-ta-mo | 2013-04-27 21:59 | オーディオ機器