人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるてっくぅ~続き^^

ということでっ

まずは1592B、中をチラッ、、と見てみた^^




あるてっくぅ~続き^^_a0112282_10362888.jpg




パネルの4つのネジを外すと、パネルが前に傾いてきた・・・




あるてっくぅ~続き^^_a0112282_10363741.jpg




メンテナンス用?パネルが外れずスライドして前傾になる。
コレ、ナカナカに唸ってしまう、エエ発想である(笑)
繋がってる配線も、パネルを前に倒してちょうどな長さになってる。
当然かっ^^;




あるてっくぅ~続き^^_a0112282_10364897.jpg




入力の端子とボリューム




あるてっくぅ~続き^^_a0112282_10365371.jpg




左の大きな白い丸?がメーター




あるてっくぅ~続き^^_a0112282_10374001.jpg




入力の1と2に付いてるトランス15356A




あるてっくぅ~続き^^_a0112282_10372817.jpg




Peerless
ピアレス?このメーカー?がエエんですよね??


ま、コレくらいにして、お次は3階
1592Bと1594B、合わせて4台を3階へ持って上がる

まずは手短に動作確認
いきなり4344MKIIはコワいので、、
開放軍・・・もアレですし、、、
Onkyoさんの小さなスピーカーで^^;
プリとパワーのセットを繋げる。
音源は開放軍で使ってるナカミチプリのテープアウトから

・・・・・・・・あらら、、、
片側音出ません><、、、
1592Bには「トーン」というスイッチがある。
オンにすると「ピー」と鳴る
コレをオンにしてみると・・・出てない・・・
ただ、パワーのボリュームを最大にすると小さく鳴ってる・・・
音源に戻してパワーのボリュームを最大にしてみると・・・バリバリと小さく鳴る。。。
1592Bを左右入れ替えたり、スピーカーを入れ替えたり、ナンなとしてみても同じパワーの方
入力の自作配線か?
とも思い、手直ししてみたり、もう一つ作ってみたりしてみたが、やはりアカンようで・・・
はて???
ま、もうこうなったら開放軍
でもまぁ、、結果は同じ。。
ただ、鳴ってる方の音は無限大にサイコーな音
チョー明るくてビシバシキレるキレる(笑)
片側なのでモナウラルCDを鳴らしてみると、もう、、モノラルとは思えんモノラルサウンド(笑)
アルテックがジジイ邸の130のように鳴る←ホンマかいな、、^^;
やはり同じメーカー同士を組み合わせるというのは正解なのだと、身を持って体験した(笑)

ま、ワタクシにはコレ以上のチェックはムリなので、、
出品時には「動作確認済み」とのことは了承していたが、、
「3日以内なら対応します。」とのことだったので、、
申し訳ないがココんとこGASの件もあり、ナニかと下降気味だったし、、
出品者さまに連絡を取ってみた。。
とても丁寧にお返事をいただいたので、とにかく一度送り返してみて、動作の不良を認めていただければ返品というカタチを取っていただくことに。。
ということで、早々にお引取りした1594B
ナンなと一日中していたので、画像は一枚もありませんでした、、^^;

ということで、気を取りなおして、、、




あるてっくぅ~続き^^_a0112282_09370451.jpg




パワーにヤマハさんを使って開放軍

そして、アンちゃんのMIC入力用に買っていた「-40dB」の固定抵抗を1592Bの「出力」にかまして音出し。
出力を-40なので、パワーのヤマハさんのアッテネータは全開
うぅーーーん、、、エエんだけれど・・・
まだ1594Bとのコンビの音がアタマから離れないので、、ナンかイマイチカンドーが無い。。
でもまぁ、エエ音(笑)
ただ、この「-40dB」を買ったときにKTさんに
「この手のヤツは使ってる抵抗で音が変わる!><!」
と言われていたので、、
外してみた^^
なのでヤマハさんのアッテネータはコレでもか!ってくらいに絞ります^^;
ただまぁ、コレで無音時の「シャー」もソコソコはガマンできるレベル
極小音量でも気にならないレベル
そしてそれでも通常音量+αにはなるのでOK

でっ
やはりヌケが良い^^
-40、便利だが少し音には影響があったようだ、、
今まで気付かんかったけどっ、、^^;

ということはっ
お次はクワちゃんに変えて4344MKII
いやぁ~、、明るくてめちゃ元気な鳴りっぷり♪
-40無しでも開放軍よりも「シャー」はほとんど気にならない
で、クワちゃんと切り替えてみると・・・
1592Bは明るくて元気、クワちゃんは音が太くてアルテックよりは落ち着いて聴こえる
アルテックの方が明るくて元気な分、音が向かってくるようにも感じるが、押し出し感は両者ともにグイグイ(笑)
ただ少し、1592Bの方が平面的な感じがする
少し横方向のノペッ、、とした感じがるす・・・ような気がする?
試しにクワちゃんにアルテックを入力してみたが・・・
ま、ナンかフツーな感じ(笑)
どっちかでエエんちゃうの?ってな感じ(笑)

それにしてもこのアルテックグリーン??カッコよすぎ*^^*
アルテックのパワーとセットでなら、コッチを選ぶかも^^
ただまぁ、今のところの4344MKIIの感じでは、完全にクワちゃん(笑)
でもアルテック、ココがエエ




あるてっくぅ~続き^^_a0112282_10381335.jpg




ローとハイのトンコン
コレ、効きもエエ感じでとても使い勝手がエエ




あるてっくぅ~続き^^_a0112282_10382757.jpg




そしてメインボリューム下にあるスイッチ
「Normal」と「Bright」
読んで字のごとく?
ブライトにするとアルテックサウンドが尚いっそう明るくなる(笑)
コレはノーマルの方がエエ(笑)、、

そして各入力ボリュームの下にあるゲインスイッチ
ウチのは「Low」と「Hi」の2点の切り替え
仙人さまのところの記事とか、ハイハイ堂の画像を見てると3点の切り替えになってるんだが・・・
ウチのは後期型?簡素バージョン??

ま、、このアルテックぅ~、もうチト使い込みをしてみます^^♪


by ta-mo-ta-mo | 2015-01-29 21:44 | オーディオ