人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミキサー祭り ~その後(笑)

週末です(笑)
今日は仕事だったのでアレですが、、、
前に出来上がっていた記事、もう古いんですが・・・
最近はお届きモノもなく、ネタも無いのでアップします(笑)

振り返ってみると過去記事「ミキサー祭り~第2弾(笑)
この続きだったようで、、、^^;
ま、とりあえずタムラさんの流れをイッキにイッてみます^^ /

ということでっ

いやぁ~、タムラさんヤッてくれますヨッ^^ /

ってなことで、3階でも聴いてみました♪




ミキサー祭り ~その後(笑)_a0112282_17112529.jpg




まずは開放軍

ナカミチプリに変えて、タムラさんTS-4000Sを入れた。
いやぁ~、音の方はとてもシッカリ
ドライバーからのシャーもまったく無し^^
そして音の感じは先のタムラディオさんの時と同じ、
カッチリとした音
端正と言うのか?
美しい響きは無いが、出る音はシッカリと出る
激しい情熱は無いが、冷酷な冷たさは無い(笑)
レンジは狭い?
情報量もトコトン出しますってな感じでも無い。
ただ、キッチリと細かい音までシッカリと出ております^^
そしてユルさ?はまったく無いが、バッシバシにシメまくってるワケでもない(笑)
とにかくシッカリというかカッシリという感じ。
あ、、ナンか感じ的にフラットでツマラン感じをイメージしてしまうか、、^^;
ワタクシにはウマいこと言えませんが、、
そういう感じには聴こえないところがタムラマジック(笑)

あ、そうそう、開放軍のアンプのCoastさん、RCAなのでパワーアンプはバランスで受けれるJBLに変えていた。




ミキサー祭り ~その後(笑)_a0112282_17113311.jpg




JBL Urei 6230

あまりにエエ感じだったので、フォノも聴いておかんと!
ってなことで




ミキサー祭り ~その後(笑)_a0112282_17114720.jpg




タムラディオさんのご登場^^

ただっ、、タムラディオさん、接触不良か内部のヘタリなのか??
片側音が出なかったり、、
配線を抜き差しすると音が出たり、電源入れなおすと出なくなったり、、^^;
それと2階のリビングでも試してましたが、アンバラからバランスへアンちゃんのときに自作していた変換ケーブルを使ってた。
コレはアンちゃんのブーーーン対策で3番を浮かせている。
そして音だしをすると、今チマタでウワサのインピーダンスマッチングぅ~か??
高音がシャリシャリ鳴って、低音がまったく出てない。。
今回も音だしはそうなった、、
一応ネットで検索してみると、タムラさんは2番ホットのよう。
ココでひらめいて?
普通の変換コネクタを使って配線してみた。
1番と3番がブリッジ?くっついたタイプ
アンちゃんだとブーーーンと鳴ったが・・・
タムラさんだとこの変換プラグでOK
普通に音が出るようになった^^
ただっ
ナゼそうなるのかはワタクシには理解不能。。。^^;

で、長くなってしまいましたが(笑)
タムラディオさん、フォノイコもエエ感じです*^^*
「それだけかぃ!」
とツッこまれそうですが、それだけです(笑)
フォノイコも輪郭のシッカリとした音?
とにかく500円でコレは無い(笑)




ミキサー祭り ~その後(笑)_a0112282_17120091.jpg




となるとお次は4344MKII
クワちゃんに変えてタムラさん^^

音のイメージは先のとまったく同じ
コレがタムラサウンドか!
音のナンたるかはまったくアレですが、4344MKIIだと少しクールすぎるか?
ただ、もしカネに困ったときはタムラさんでもガマンできそう(笑)

とまぁ、音の方もアレですが、動作の方がとにかく安定してるので、使っていてもナンの不満も無い。
ダイヤルのガリみたいなのもスイッチのブチッみたいなのもまったく無く、ダイヤルの動きも軽くなく重くも無くとてもスムーズ
サスがのメイドインジャパンって感じだろうか(笑)

ということで、タムラさんにはがんばっていただくことに^^




ミキサー祭り ~その後(笑)_a0112282_17121763.jpg




リビングで使ってみようかなと^^

そしてついでにリビングオデオの総入れ替え?

できるだけシンプルに、そしてコンパクトに(笑)

ネットワーク仕様にしてパワーアンプ1台にしたいところだが、、
ま、ソレは置いといて、、
2ウェイ仕様にして、ツィータの075はコンデンサ1発での追加ツィータ的に
DACはエソさんD-30からベリンガさんのSRC2496
プリにタムラさんでフォノイコにタムラディオ
パワーアンプには純さんを2台
そしてまぁ、、
コレで十分に鳴ってくれるのがコレまたナンとも、、^^;
ただ、、やはりタムラディオさん、イマイチ気分屋さんのようで、、
フォノイコは別で必要か、、><、、、

と、ココまででしたが、続きも続けてアップ(笑)

先の記事にも書きましたが、スピーカーを横から縦方向に変えてみて
ドライバーも376から大王に譲っていただいた2447Jに変えたまま。
パワーアンプに純アナログアンプを2台使ってました。




ミキサー祭り ~その後(笑)_a0112282_22340378.jpg





で、パワーアンプを変えてみました♪




ミキサー祭り ~その後(笑)_a0112282_22334814.jpg




ハイにエレキット、ローにヤマハさんP2180
そしてラックも長さを短くして、スピーカーから離してみました☆

ま、コレはコレでエエ感じ
ただ、やはりナンかアレなので・・・




ミキサー祭り ~その後(笑)_a0112282_22341488.jpg




エレキットに変えて JBL UREI 6230 に変えてみました♪

さすが、馬力もあって音に厚みも出て、音の雰囲気はエエ感じに変化します♪

クワちゃんの方がまだもう少し掛かりそうなので、ちょっと2階で遊んでます^^


by ta-mo-ta-mo | 2015-05-16 22:43 | オーディオ