人気ブログランキング |

ナンなとあるモンです、、f ^^ その2

皆様からの励ましのお言葉、この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m

ということでっ
続きます(笑)


そんなこんなで抗がん剤
ワタクシの場合、1クール3週間の治療とのこと。
放射線は1回2グレン?
トータル40グレン?なので、のべ20回の放射線。
入院して、一日目に抗がん剤やらナンやらと9本ほどの点滴
朝から夜までぶっ通し、、、^^;
そして2日目は抗がん剤から内臓守るための?点滴3本
3日目も同じく点滴3本
コレでこの週は終わり。
そして7日目に抗がん剤含めて3本の点滴
それで点滴は終了。
翌週の3週目から白血球が下がりだすので、とにかくウイルスもらわんように気ぃつけておいてねとのこと。
ま、そんなこと言われてもウイルスなんてどこからもらうかワカランし(笑)、、、^^;
ワタクシの場合、元々腎臓が悪かったので白血球が下がり過ぎて下がり過ぎて、、
3週目の掛かりで一度退院して、翌週からまた入院しての抗がん剤だったが、おかげさまで40℃越えの高熱出して、、、
白血球もヤバくなってきたので、白血球上げる注射を3日打たれて、、
「とにかくナンの菌で熱が出てるのかワカランことには、、」
ってなことで、連日の大量採血、、
「培養検査用なので、普通の採血とは別にこの大きなヤツ2本行きますネッ」
「高熱が続く限り、毎朝やります♪」
ってな感じで、、、
「とりあえずインフル検査もやっときまそか」
ってことで、ワタクシ生まれて初めてのインフルチェック
鼻に綿棒ツッ込まれてグリグリ、、、
「残念っ、、陰性でしたわ、、、」
「インフルやったら話し早かったんですけどね、、、」
って、、、
インフルの方が手っ取り早くてよかったらしぃ、、、^^;

熱もあるし、白血球上げる注射もしてるので、放射線治療も中断し、、、
どうにか熱が落ち着いたところでいったん退院。
厚生労働省の通達?通院治療できる病気やから長期入院はできませんとのこと。
数日して放射線治療も再開。
通院で血液検査して、様子を見ながらの診察。
なので2回目の抗がん剤の開始が遅くなり、、
40グレン?の放射線が終わったところで、造影剤を入れてのCT
効果が出て、ガンが少し小さくなってきてるとのこと。
最初は6㎝あったガンが、5.5㎝くらいに小さくなったとのこと。
ソレを踏まえて消化器外科のセンセと会議らしぃ。
そんなこんなで2回目の抗がん剤治療で再入院。
前回の抗がん剤が効きすぎたので、今回は2週目の抗がん剤を無くしての最初の3日間のみの点滴。
なので今回は1週間ほどで退院。
「3週目の熱だけは気ぃつけましょネッ」
ってことで^^

2回目の抗がん剤で入院してるときに消化器外科のセンセから、
「この状態で手術やりましょう、するなら年明け来月の10日に手術しましょう、このあたりがエエ時のギリですから。」
とのこと。
年末28日の手術室も空いてるけど?
と言われたが、病室でうなりながら年越すのもイヤだったので、丁重にお断り(笑)
ま、どっちにしても28日だと白血球が元に戻ってなかったのでムリだったけど^^
「放射線終わって1か月くらいでもう少しまた小さくなってるやろし、コレくらいの日にちが一番エエ」
とのこと。
ヨメも来てもらって外科のセンセに手術うの内容やナンなと話し、誓約書のサインなどして、、、
「最低でもアバラ3~4本、開けて見てダメな場合はさらに増えます」
とのこと。
また、
「1番目のアバラはできることならば触りたくない、神経がようさんあるし、体幹を保つことができなくなるので。」
とのこと。
ただ「ガンが付いてれば仕方ないので取りますヨ」とのこと。
ま、とにかくまかせるしかしゃーないしゃーない、、、^^
「とにかく正月に風邪ひいたり熱出したりせんといてね、熱あると手術できませんから」
と言われたので、この正月はとにかく出歩くこともなく、ただただボーッ、、、と家で過ごす、、、
ただ、手術前日入院の3日ほど前から熱は出ないが咳がハゲしくなって眠れないほど、、
年末の診察で白血球が元に戻ってなかったので、改めて年明けにも診察。
その際に咳のことは伝えたが、
「ま、熱出てなかったらエエんやないかな?」
と内科のセンセ。
「術後にせき込んでも自分が痛いだけですから」
みたいな(笑)、、、^^;
ま、外科のセンセにも咳のことは伝えたけど、
「熱出てなかったら、、、」
で終わり^^;

ま、そんなこんなでどうにか10日を迎えました^^




a0112282_15423424.jpg




スンマセンけど、、、

まだ続きます^^ /


by ta-mo-ta-mo | 2019-02-06 12:13 | ひとりごと | Comments(2)

Commented by 元新潟のU at 2019-02-06 19:44 x
いやぁ、さすが癌をやっつける薬だけあって副作用も強烈ですね。退院した後に書いた記事なので安心ですが…
Commented by ta-mo-ta-mo at 2019-02-07 12:23
元新潟のUさん、こんちは♪

今までイメージしていた感じではかなり覚悟していましたが、毛が抜けたりとかはなかったので、「??」って感じでしたかね^^