人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログが続く(笑)

さて、今日もおかげさまでムシムシ
ま、そんなこんなでとりあえず涼しくなるまでおあずけのつもりだった4344MKII
まったくと言っていいほど触ってなかったアナログを、とにかく一度は動かしておこうかなと、、f ^^




アナログが続く(笑)_a0112282_23523683.jpg




2年ほど前の正月にハイハイ堂の福袋LPを見ていてピアノトリオ発見っ
と思いきや、同じのがもう一枚??
ビミョーにジャケが違う。
ハイハイ堂のは「オリジナル」と書かれている。
ホンマなんか?といつも思うけど(笑)
ま、信じる者は救われる^^v




アナログが続く(笑)_a0112282_23531133.jpg




「レインボー」とはレーベルのことだろうか???




アナログが続く(笑)_a0112282_23531990.jpg




右がハイハイ堂オリジナル




アナログが続く(笑)_a0112282_23524536.jpg




コチラはオクで入手した方
「SR-3022」




アナログが続く(笑)_a0112282_23525553.jpg




「LP-3022」

「SR」と「LP」の違いは大きいのか???




アナログが続く(笑)_a0112282_23533530.jpg




似てるがナニかとビミョーに違いがある^^




アナログが続く(笑)_a0112282_23532858.jpg





まずはDENON DL-301II

とまぁ、こんな感じで今日はコレをデジカメ録音(笑)















コレ、ペッパーさんのリズムセクションのように左右で分かれてる。
左はベース、右にピアノとドラム
なので右のスピーカーがとにかくうるさい(笑)
左は途中で何度か「鳴ってるか?」とスピーカーに近づいて耳を傾ける(笑)
ま、そんなこんなでもやっぱアナログはエエですねぇ、CDばかり聴いててたまに聴くと余計にそう感じる。
なのでたまにしか聴かんのだろうか?(笑)

デジカメで録音するのはどれがエエだろうか?
と見てると「Someday My Prince Will Come」がB面のラスト
それも2分~と短い
コレにしようと思い、とりあえず慣らしがてら最初からずっと聴いて、そして録音
次にレコードを変えて「オリジナル」

「ん?????」
よぉ~~~く見るとSide1もSide2もオリジナルは1曲ずつ少ない
というか、、
後発?が2曲多いということですね(笑)
そしてナンと、、
先に録音した「Someday My~」が無い、、、^^;
仕方が無いのでとりあえず溝の幅を見て、一番短そうなB-2「Make The Man Love Me」にしてみた♪















ん?????
今更ですけど・・・・・
モナウラル?????
先のように右と左で分かれてない^^;
というか、右も左もトリオが鳴ってる(笑)
ただ、チリチリもバチバチも多いけど、単純にエエ音♪
そらぁ、カネさえあればオリジナル欲しなるっちゅうねんって感じですわね(笑)

ま、そんなこんなでオルトフォンもとにかく聴いておこうと思い




アナログが続く(笑)_a0112282_23534183.jpg




ホレス・シルバー
「Horace Silver Further Explorations」
コレもハイハイ堂オリジナル^^ /




アナログが続く(笑)_a0112282_23534680.jpg




コレもモナウラル???




アナログが続く(笑)_a0112282_23535304.jpg




と、コレまたナニにしようかと・・・
で、やっぱ一番溝幅が狭かった「B-2 Safari」















今日は風もソコソコあったけど、窓全開で扇風機全開でもグングン気温が上がる、、、^^;
少しくらいはボリューム上げたかったので、窓を全部閉める。
この曲で5分ほど。
それでもじっとデジカメ持って聴いてるだけで、汗が流れて止まりません、、><、、、
ということで、コレにて一件落着(笑)
レビンソンさんの電源を切りました(笑)


by ta-mo-ta-mo | 2019-07-13 00:40 | オーディオ