人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕方にゆっくりと・・・

つい先日入手できました、「YAMAHA GT-1000」でゆっくりとレコードを聴いてます。

夕方にゆっくりと・・・_a0112282_1816491.jpg


一日休みで時間があると、ついCDを鳴らしっぱなしで掃除とかしてしまい「ながら聴き?」になってしまうんですけど、少し時間をもてあます時にはなにもする気が起きずに、ゆったりと音楽にはまり込めるんですね。

今日は「マッキントッシュ+4343」ではなく、「SANSUI+AR TSW210」で聴いてます。

もちろん「SANSUI B2103MOS」にはフォノイコはありませんので、プリの「C46」から入力しています。
それと、先日この AR のスピーカーを高音がきつめ?疲れるかも?なんていってましたが、何気にふと気づきました。
プリからXLRで接続してたんですけど、SANSUIってHOTが3番だったんですね。
それで気になって、一応即席であまっている短いケーブルを使って、超度素人的変換自作ケーブルを作って試してみました。
おかげさまでとても聴きやすい音に変わりました。
きつかった高音も少し穏やかになり、ボワンボワン鳴っていた低音も少し穏やかになり、埋もれていた中音がキレイに前に出てくるようになりました。

ただ、それでも低音がボワ~~っとなるのは床に直置きしてるせいなんかな??

ま、その甲斐あってとてもリラックスしてレコードを聴けてます。

夕方にゆっくりと・・・_a0112282_1818964.jpg


1枚目は何気に手前にあった
「MARCH OF THE TADPOLES
TOSHIKO AKIYOSHI & LEW TABACKIN BIG BAND」
派手さもなくとてもいい演奏で、落ち着いたところで 2枚目にお城のエバンス?
「BILL EVANS
AT THE MONTREUX JAZZ FESTIVAL」
でやっぱりビル・エバンスええな~~ってことで3枚目に
「BILL EVANS
NEW JAZZ CONCEPTIONS」
は、低音のボワ~~ン感がいっそう強く出てきてしまい(なんでかな??)、気を取り直して次に
「KENNY DREW TRIO
Fantasia」
これは2曲目にあの「SOMEDAY MY・・・」が入っており、どうしてもビル・エバンスの「SOMEDAY~」が聞きたくなってしまい、これはレコードが無いためにCDに切り替えました。。。

今、CDでビル・エバンスの「コンセクレイション」が流れてます・・・

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-11 18:18 | レコードを聴く!