人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD-audio 続き?

とりあえずご報告。
先週、誤ってはたき落としてしまった 「JBL4343 音響レンズ」 ですけど、その後 「G17」 でマジックテープを接着して一日乾燥後、スピーカーに貼りつけて1週間が経ちました。
本日恐る恐るスピーカーネットを外さずに、軽く上からさわってみるとその位置に感触を感じたので、その後ネットを外して確認したところ、なんと無事にくっついたままでした!!
さすが 「G17」 ですわ。

試しに音響レンズを外してみましたが、マジックテープがはがれることなくきちんと外れ、また貼り付けることができました!

DVD-audio 続き?_a0112282_22401270.jpg


そのついでにアンプ達にも電源を入れてみました。
そこでこちらにも エソテリック UX-3 というユニバーサルプレイヤーがありますので、先日からの続きになってしまいますが、例の 「穐吉敏子 ジャズオーケストラ」DVD-A を聴いてみました。

もちろん 「2チャンネルモード」 をアナログ出力で。。。

JBL4343 で聴いてみて特に感じたのは、高音がキレイ?穏やか?やさしい?ま、例のごとくうまく言えません、すみませんでした、、、
耳に付くような音が一切しない?って思いました。

・・・まさか、知らないうちにスピーカーが変わった?・・・005.gif

自分の耳が信用できないのが自分が一番良くわかっているので、ためしにいつものジャズの CD を聴いてみましたがいつもどうりに聴こえましたので、間違いなくいつもの自分のスピーカーであることが確認?できました。

先のリビングの安モンAVアンプで聴いたときには、このディスク、かなりボリュームを上げないと普通な音量にならないくらいだったのですが、それはこちらの4343では気になりませんでした。
ほかのCDとかを聴いてるときと同じボリュームで、いつもと同じ音量になってました。

この DVDオーディオ というものを恥ずかしくも初めて知ったのですが、ネットでみてみると結構色々なことが書かれていますね。
でも皆さん一概に 「SACDよりももっと普及しなかったもの」 と書かれてました。
でもこのDVDオーディオにはまってる方も結構おられるんですね。

一言で オーディオ って言うてもほんま、色々なもんがあるんですね。026.gif

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-21 22:45 | オーディオ