人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BILL EVANS / JAZZHOUSE

「BILL EVANS
     JAZZHOUSE」

Bill Evans - piano
Eddie Gomez - bass
Marty Morell - drums

Denmark ; November 24 , 1969.

BILL EVANS / JAZZHOUSE_a0112282_22561038.jpg


先日の 「You're Gonna Hear From Me」 と同日のライブとのことです。
ただこちらの方、さすがの私もこのジャケットは何?って思ってしまいます・・・
このスナップ写真のような、少し距離を置いた3人の中途半端に小さな姿はなんなんでしょう??
デンマークに到着した時の飛行機??
ま、こういうのもアリなんかな?ということで。。。

BILL EVANS / JAZZHOUSE_a0112282_22563998.jpg


先の 「You'reGonna~」 よりは若干、ゴメスのソロは短めかな??
なんて思ってしまっていると、4曲目の 「Autumn Leaves」はほとんどゴメスのソロを聴いてるような感じで、、、
このCDはライブ盤ですが、遠くで鳴っているような音ではなくそこそこ良い方の音だと思います。
演奏の方は、先の 「You're~」 と同じような感じですが、私的には若干こちらの方が穏やか??な感じがします。
録音状態の若干の違いで(CDの音の若干の違いで)こちらのCDの方がやや低音がきつく、どっしりとした感じで聴こえるからかもしれません。
じっくりと聴き入ってみると、ゴメスの長めのソロやゴメスを煽っていくモレルのドラム、それに勢いがついてテンポの上がっていくエヴァンスのピアノの様は同じようですね。
こちらのCDも、飛ばしまくるエヴァンスが好きな方には超お勧めです!
エヴァンスファンでしたら、聴き入って思わずカラダをゆすってしまうほど、ノリのいいライブですよ!!

国内盤ではアルバム名もジャケットも違うもので、
「ライブ・アット・モンマルトル~枯葉」というタイトルで発売されておりますが、こちらの輸入盤の方がいいように思います。
ま、どちらでも機会があればぜひ一度聴いてみてください!!

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-11 22:57 | じゃずぴあの^^ /