人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューナーアンプで。

今日はお昼前から病院の方へ行ってたので、落ち着いて音楽を聴く時間はなかったので。。
いつも車庫でバイクやクルマをいじったりしてる時に、使用しているチューナーアンプを・・・

チューナーアンプで。_a0112282_2183765.jpg

COLUMBIA SS-750

これは安いチューナーアンプを探している時に、オークションで見つけたものです。
少し古めなようですが、ボリュームやセレクターにもガリガリは一切なく、とても気持ちよく動いてます!
それに今時のチューナーは比べ物にならないほどの感度で、アンテナなしでもバリバリ受信してくれてます。
ただ唯一の難点は、スピーカーケーブルの取り付けにピンプラグでの取り付けになることですね。
一つ作ってしまえば終わりなんですけど、このアンプ以外でそうそう使うものでもないので、なんかもったいないような気がして。。。
また、ケーブルでも変えてみよっかな?なんてことが簡単にはやりにくくなってしまいますよね。。

それにあわせているのは、メッチャテキトーに箱に入れた 

チューナーアンプで。_a0112282_2112547.jpg

FOSTEX   FE-127 

これは物置にひっそりとしていたユニットで、使い道は無かったのでとりあえずです。。
車庫へ簡単に持ち込めるように、チューナーアンプ1台とスピーカー1台にしてみようと思い、1個の箱にユニットを2つ無理やり入れました。。。
ユニット1個で行ってもよかったかもしれませんが、そこは出力が2つある(L、R)のに片側しか使わないのはもったいないということで2つを使い、2個のスピーカーボックスは持ち運びに面倒なので、1個にしてしまおうという非常にテキトーな思いで出来上がったシステムです~

ボックス容量や、板厚などは一切考えてなく、中の吸音材もなし、ユニット1個ずつに中を仕切ってる訳でもなく、音に関しては一切どうと言えるものではございません、、042.gif

ただ流れてる音に聴き入ることはない状態での使用でしたので、特に不満もなく持ち運びやすさにご満足です。
しいて言えば、もう少し小さいユニット(8cmくらい?)でもっと小さい箱にしたいですね。
やはり少々かさばるのが難点ですか・・・
ま、お金をかけずに簡単に出来上がったモノですので、これはこれでよし!ですかね。。

ただ当分使うことがなさそうですので、とりあえずリビングに持ってきて、たまにラジオを流してます。
部屋で聴くと、もう少し箱は考えた方がいいかな??って思います。
これ以上は大きくはしたくないので、中に仕切りをし、吸音材とかである程度はマシになるかな???
チューナーアンプで。_a0112282_21124631.jpg

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-09 21:13 | オーディオ