人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これってどうなんでしょう??

数日前に記事を見てから気になっていたんですが・・・

酒気帯び運転:三重県元職員が勝訴 事故伴わず懲戒免

昨今の飲酒運転での重大事故を受けての処分だと思うのですが、この件につきましてどう思われるでしょう?

「懲戒免職処分を受けた元職員が自治体を訴える同種の訴訟は各地で起きており、大阪高裁(4月)や福岡高裁(8月)でも、懲戒免職処分を違法とした1審判決を支持し、自治体側の控訴を棄却する判決を出している。」

飲酒運転ってハンドルを握るものにとっては、重大な過ちではないのでしょうか。
特にこの方、公務員のようですし。

一般的な会社員として、運転する仕事であるとかは関係なく、運転するもの全ての問題だと思います。
会社側も次に同じ過ちを社員に繰り返させないために、キツク処分をしても裁判所がこれを違法だとするならば、示しがつかなくなりますね。
特に気になったのが
「交通事故を伴わない酒気帯び運転に対する処分としては過酷で重すぎる」
というところなんですが、飲酒運転自体が重大な過ちではないんでしょうか?
交通事故を伴うか伴わないか以前に、飲酒運転で交通事故を起こすと重大な事故が起こるので、事故を起こさなかったとしてもそれは変わりの無い問題ではないのでしょうか。

これだけ飲酒運転が問題視されてる世の中で、ナニか違和感を感じる裁判と判決なんですが。。

事故を起こさなかったのは たまたま運がよかった だけで、あなたの仕出かした行為は、殺人行為なのですよ。

それぞれ言い分があると思います。
ですのでこれは、私の勝手な言い分だと思ってください。

by ta-mo-ta-mo | 2009-09-23 23:50 | ひとりごと