人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとまぁ・・・

弁護士ら79億円申告漏れ=過払い金返還ビジネスで-全国約700人・国税庁

 貸金業者への過払い金返還請求の代理人として報酬を得た全国約700人の弁護士や認定司法書士が、今年6月までの1年間(2008事務年度)に行われた税務調査で総額79億円の所得隠しや申告漏れを指摘されていたことが21日、国税庁のまとめで分かった。同日発表された個人と個人事業者に対する所得税や消費税の調査状況で明らかになった。
 国税当局は社会的注目や関心が高まっている過払い金返還請求ビジネスに対し、重点的に調査しており、今回初めて実績を集計した。
 国税庁によると、調査に入った804人中、申告漏れが見つかったのは697人で、申告漏れの総額は79億円に上った。加算税を含む追徴税額は28億円。特に悪質と判断され重加算税が課されたのは81人だった。
 一人当たりの申告漏れ額は984万円で、他業種を含め悪質だとして調査した全体の1人当たり申告漏れ額887万円を上回った。加算税を含む一人当たりの追徴税額も全体の2.1倍に当たる343万円だった。(2009/10/21-19:00)


ここのところやたらと債務整理のテレビコマーシャルが多いなぁ、、と思っていたら・・・
そりゃあこれだけもうかりゃ・・・って感じですな。
法律相談乗るより手続きだけでこれだけもうかりゃあ、そりゃぁ、藁をも掴む思いで相談に行っても相手にしてくれんはずですわ。
貸したお金のことを相談にいっても、ろくに話も聞かずに自己破産進めるのも納得です。

「法律のことでお悩みなら、一人で悩まず・・・」
のうたい文句さえなければ別にいいんですけどね。。
法律を駆使して人助けしてますっ!みたいな表向きがムカつきますわ。

そんな弁護士ばかりでないのはわかってますが、今のところ出合ったことはないもんで・・・

by ta-mo-ta-mo | 2009-10-30 03:03 | ひとりごと