人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おるとふぉん 320 ♪

お天気は回復してきて雲も少なくなってきましたが・・・

相も変わらずさむぅ~いですねっ☆

で、前のお休みの日に先日 micro DD-8 に付いてきた ortofon 320 をセットしてみましたっ♪

こちらのカートリッジは MM とのことですので、DENON の昇圧トランスは外して・・・

高さを調整して、ゼロバランス→針圧・・・で、間違いないですね??^^;

まずは、はやる気持ちを押さえながら?・・・・・

おるとふぉん 320 ♪_a0112282_1730086.jpg

「julian Cannonball adderley」

1955年録音 

side:A
1.Cannonball
2.Willows
3.Everglade
4.Cynthia's In Love
5.The Song Is You
side:B
1.Hurricane Connie
2.Purple Shades
3.Rose Room
4.Fallen Feathers
5.You'd Be So Nice To Come Home To

Nat Adderley (cor)
Cannonball Adderley (as)
Cecil Payne (bs)
Jimmy Cleveland (tb)
Jerome Richardson (ts,fl)
John Williams (p)
Paul Chambers (b)
Kenny Clarke (ds)
J. J. Johnson (tb)
Max Roach (ds)

この キャノンボール・アダレイ と言う方、ワタクシ大好きですぅ☆
この愛嬌あるお姿についつい引き寄せられてしまいますわぁ~^^
中でもこのジャケットはサイコーですねっ
メンバーも豪華ですし、とてもグゥ~なアルバムですよっ♪

おるとふぉん 320 ♪_a0112282_18149.jpg


で、、おるとふぉん 320 ですが、明るくて軽め?な感じでしょうか??
MC の DENON DL-207 から、力強さ、迫力を取ったような感じ??かな。。^^;
低音の強さや音の太さ?がない分、軽いように感じてしまうのかも、、
ただトランペットなんかは気持ちよく「スパ~ン」ときますねっ☆
ただそれでも開放的ぃ~??スッキリぃ~??って感じでもなく、、、
にぎやかさがないというか落ち着いてるというか・・・ですねっ
ココはいつものごとく、ご想像くださいませっ☆ ・・・・・m(_ _)m

そして続いては、ココ最近聴きなれてきた・・・

おるとふぉん 320 ♪_a0112282_185994.jpg

「DAVE BRUBECK  ~AT CARNEGIE HALL」

こちらも同じような感じでしたっ

少し違うような感じがするのは、レコードの録音された音の違いなんでしょうねっ。

DENON で聴くよりも、明るくて軽い感じです。

おるとふぉん 320 ♪_a0112282_18101815.jpg


さて・・・コレが MM と MC との違いですか??
ただ特徴の違いでしょうか??
いやいやカートリッジでコレだけ音の違いを楽しめると、面白いことになってきますねっ^^♪

by ta-mo-ta-mo | 2010-02-16 22:53 | レコードを聴く!