ワゲオ君のヒーターは・・・☆

今日も寒いですねっ☆

夜中に出勤したら、南港も0度と出ましたぁ~
そして滋賀県の方へ行きましたが、マイナス4度・・・
久しぶりに雪を見ました。。
とは言ってもうっすら白くなっただけですけどね。。^^;
北の方に比べれば・・雪と言えるモンではなかったでしょう。。(笑)


で、、コレだけ寒いとワゲオのヒーターもイマイチ効いてくれませんわ。。^^;

クーラーないのは

「無いモンしゃぁないっ!」

と割り切れるんですけどね・・・

寒さだけには勝てませんっ><!

このエンジンは空冷なんで、ヒーターって言うても普通のクルマのようにヒーターコアがあって・・・なんてことはありえません(笑)・・・ので、エンジンのマフラーの排気熱を取って、温めた空気を室内に引き込んでます。

a0112282_18293799.jpg


コレとはマフラーの形が違いますが、原理?は同じです。
上はエンジンについているファンケースに付いてます。
そしてファンからの空気が「ヒートエクスチェンジャー」だったかな?
黄色の矢印のところです。
上の茶色の矢印がエンジンからの排気です。
ソコで熱をもらって暖かくなった空気が赤矢印の方向へ流れて室内に入ってきます。

あ、、茶色の矢印のところ、通り道は別々ですよっ!
排気を室内に引き込んでるんではないですからっ(笑)
中を見たことはありませんが、要は排気とヒーター用と2本のパイプが並んでるだけなんではないでしょうか?
ですのでもし錆びて穴が開いたりすると、排気が室内に流れ込むようです。
ワーゲン屋のおにぃさまにも

「ヒーターがもし排気ガスくさいって思ったら、ソコ、交換やでぇ」

と言われました。。^^;

で、室内のヒーターの入り切りは、、、
イマドキのようにスイッチではないですよぉ~

アナログ?なクルマなんで、サイドブレーキのレバーの脇にレバーがありまして、それを動かして「入り」「切り」するだけです。
「入り切り」というよりは、「開ける」と「閉める」でしょうか。。^^;
暖かい風が流れてくるところのフタを、開けるか閉じるかってことですねっ^^♪

a0112282_18483985.jpg


右上のシルバーのホースがファンから出ているところです。
そして下の「ヒートエクスチェンジャー」につながっています。

a0112282_18495315.jpg


シリンダーヘッドの下の黒いのが「ヒートエクスチェンジャー」です。
右の上のシルバーのホースがファンからで、下のパイプがマフラーへ行ってます。
見えにくいですが、左の奥のほうへホースが出ており室内へとつながっておりますっ☆

そして、ウチのワゲオ君は VW Baja ですので、リアエンジンがむき出しなんで、冬場は若干オーバークールぎみです。。
真冬は通勤で会社まで走っても、シリンダーヘッドが手で触れます。。
そんな状態ですのでヒーターなんて気持ちのいいくらい効くこともなく、、、
ま、今は1836ccなんでマシにはなりましたけど。。
以前の1600ccの時には、夜中の点滅信号で走り続けていたら冷えすぎてエンジン止まりましたから・・^^;
そのころはヒーター開けるとクーラーだったんで、完全装備に手袋、毛布を足に掛けて運転してましたからっ・・・; ;

今は少しは暖かくなってくれるので快適ですが、少し日差しが出てくると今度はアホみたいに暑くなって・・・
微妙な調整がやりにくいんですよね・・・^^;

ま、でももうすぐ春?なんで、後もう少しの辛抱かなっ♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-02-17 22:18 | VW Baja | Comments(8)

Commented by モリヤン at 2010-02-18 10:03 x
凄いクルマですね。そこまでしても愛して止まないのですね。
一生のるつもりですか?。といっても私の愛車のボロバンもクーラ
ー付いていませんが(爆)。
Commented by M_2000 at 2010-02-18 21:54 x
たもさん、こんばんは!
ワゲオ君のヒーターの構造、良く考えられていますよね!
電気も食わないようですし。ステアリングは、パワーアシスト有りでしょうか?
Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-02-18 23:29
モリヤンさん、こんばんは~♪

バンは仕事のお車ですかぁ??
それにクーラーがないのはさすがのワタシもガマンできないと思いますわぁ~、、^^;

コレを手に入れてから、クルマに興味が無くなってしまいましたので当分は買い替えなんてないと思いますが、万に一つ、結婚なんてなると買い替え時になってしまうかもしれませんっ*^^*
Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-02-18 23:31
M-2000さん、こんばんはっ☆

パワステですかっ!!
この時代にはさすがに無いですよ~^^;
で、意外と小回り利かないんですよっ!
ベンツの560がギリギリ回る路地を一発で回れません。。(笑)

Commented by riri at 2010-02-20 23:41 x
栃木は大雪だぁーーーーーーーー

雪には気をつけてくださいね。
私は2002年1月にBMW  つ ぶ し ました(涙) 雪道で急にBMWと電柱って強度はどっちが上なんだろうと疑問に思い 即実行しましたがBMW君は秒殺されました。

それ以降冬は2シーターミッドシップ4WDに乗ってます。周りの皆さんはなぜか軽トラックって呼ぶんですよね。不思議です。
Commented by たもたも at 2010-02-21 10:11 x
ririさん、こんちはですよっ☆

ririさんって栃木だったんですねっ^^

ありがとうございます、、というか雪道では緊張しっぱなしで気が緩みませんっ(笑)
そしてその行動力には驚きましたっ!
ワタシのように迷いはないんですね!
即行動できる気合は見習わなければなりませんわぁ(笑)
でも・・・ご愁傷様・・・m(_ _)m

2シーターミッドシップ4WDですかぁ~♪
荷台にナニも乗ってないと結構すべりませんかぁ~??
あ、、荷台と言ってはダメですね^^
フリースペースとでも言えばいいのかな??(笑)
Commented by riri at 2010-02-21 10:57 x
たもたもさん GOOD朝!

>>荷台にナニも乗ってないと結構すべりませんかぁ~??

良くわかりませんが軽い方が滑っても惰性が弱いためすぐに止るんじゃないですか。昨日はトロトロ走ってたスカイラインGTRを那須街道でぶち抜きました。さすが2シーターミッドシップ4WDです。これからはGTRキラーと呼ぼうかな。

>>フリースペースとでも言えばいいのかな??

シート抜きフルフラットシートと呼んでください。または後部座席限定カブリオレとでも・・・・


Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-02-21 16:38
ririさん、こんにち昼!

そうかぁ、4WDだからグゥなんでしょねっ☆
ただ滑り出すと軽くてもすぐには止まらんでしょっ(笑)
でも雪積もってましたぁ?
積もってたらGTRなんかでは走れないですよね^^;
雪道最強2シーターミッドシップ4WDですが、あまり無理はダメですよん☆
気が緩むとガードレールの方から寄ってきたりしますからっ^^
ワタシは昔、真っ直ぐ走ってるつもりなのに、高速道路の桁がスゴイ勢いでこちらに走ってきましたよっ(笑)