人気ブログランキング |

2011年 06月 19日 ( 1 )

アナログの巻 ^^

さて、今日も一日うっとぅしい天気。。

ま、とにかく週末の予定消化に向けて気合を入れないとっ、、f ^^;

が、、ナンとなく気合が入らない。。
お昼過ぎまでただボーッと音楽聴いてました^^;


で、いよいよっ☆
というか、まずはアッキーナベスト、レコード盤のチェックから始めました。
わが家での最安定システムで^^


a0112282_17373657.jpg



わが家で一番信頼できるシステムですf ^^

1階のレコード倉庫?で試聴しました。
が、、結論、盤に問題はなっしんぐぅ~

とても普通にお声が伸びておりました。
ただスピーカーがレコードの上に置いてるからでしょうか、かなり音が吸収?されてるようで、かなり曇った鳴りかたのようです。
試しにスピーカーを指先で持ち上げると音が変わります(笑)

ま、それは置いておいて。。f ^^

盤に問題はなかったので、とにかくプレイヤー、MICRO DD-8 のチェックを徹底してみます。

ボーニンさんから教えていただいた「ミラーマン」チェック☆
手鏡を下に置いて針を落とし、正対するかどうかを見てみます。


a0112282_17421684.jpg



この状態で真正面から見て、真っ直ぐになるようにカートリッジを調整します。
少し首をかしげたような感じだったので、ネジを緩めて調整。。
プレイヤーの水平もカンタンにもう一度チェック。
オーバーハングも15mm。

で、もう一度試聴。。

何となく普通な感じもするし、ナンとなく浮ついてる感じもする。。
もう一度、最初の103に戻してみよう☆


a0112282_17531241.jpg



とにかくこのDD-8、アーム部分がとても扱いやすい☆
高さの調整はネジがなく、レバーでロックしてるので、調整も楽チン♪
ゼロバランスを取れば、あとはダイヤルでワイヤーを引っ張って針圧を演奏中でも自在に調整可能^^
DD-8、2階に下ろしてきて正解っ*^^*

あ、、
で、103で聴くとハッキリする。。
音がハッキリとした傾向なので、悪いところもハッキリするのか(笑)
と、笑ってる場合ではない。。(涙。。。
でも、泣いてる場合でもないf ^^;

そこで一つ、先日おやじどのが「3,0くらい針圧掛けちゃえ!」
と言っていたので、ダイヤルを3.0までグイッと・・・
あ、コレ、3.0が最大だったのね^^

すると・・・普通に落ち着いた音。
違和感を感じるような浮つきも音ワレもなく、いたって普通な音・・・
試しにシュアーのシーソー型?の針圧計で確認しましたが、ダイヤルのメモリとは合ってるようです。
試しに301に交換し、1.5にしていた針圧を2.0にすると・・・
やはり違和感一切なく、ごくごく普通な音。。
やっぱ針圧掛けるバネかナンかがヘタってきてるんかな???
これからは「0.5増し」にて調整してみます。。^^;

そしてついでに?


a0112282_181422.jpg



「YAMAHA MC-7」に変えてみました☆

うぅ~~~ん、コレはうって変わって穏やか??
とてもバランスがいいようですねぇ、そしてずば抜けたところはなさそう・・・
ただダルびっしゅではなく、音楽に引き込む感じはありますねぇ~
音はスパッとこないようです、耳に優しいといった感じか??
なので今までバシバシキテいたドラムは少し迫力不足?
ただとても聴きやすい、そしてパソコンを触りながら聴いていても、ヘンに音に集中してしまうようなこともない感じでした。
低音が少し緩く感じたのも、先のデンオンさんからの比較だからでしょう。
とてもいいバランスのようですし、神経質にならない音って感じでしょうか??
最近ハマりぎみな本田さん、「ディス・イズ~」ではなくて「Salaam Salaam」の方ですが、出だしからの強烈なピアノとドラム、ベースがかなりナリを潜めます(笑)
コレはデンオンさん、デンオンさんでも103よりも301ですね*^^*
ボーカルだと、女性、男性に関わらずにゆったり聴く声にはとてもよさそうでした。
アッキーナのお声もとてもカワイイ感じになってましたよん♪

ま、コレくらいにしておきますf ^^;

で、本日は他にちょこっと別件もあり、ここまでとなりました。
次は「301Ⅱ」、そして「MM」街道へと行こうと思います。*^^*

by ta-mo-ta-mo | 2011-06-19 18:19 | オーディオ | Comments(4)