<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

不幸は続く・・・?

夜のご飯は2階のリビングですませ、そのまま風呂も2階にあるので夕食時からは2階で過ごすんですけど、2階に置いてある安物ですが AVアンプ「marantz SR5001」の電源スイッチを押し、夕食の用意をしていると・・・

途中で何かおかしい??って思い、回りを見渡してみて・・・

「電源入れてなかったかな?」

って思い、再度電源オン!
カチッ・・・カチャッ・・・・・ポッ・・・
表示窓に 「CHECK POW5」 と一瞬表示され、電源が落ちてしまいます・・・

もう、どないでもして~~

って感じです。007.gif

どこまで神様は試してくるの~??

a0112282_2219774.jpg




















かっこええですね~~
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-22 22:23 | オーディオ機器 | Comments(2)

こんちわ~~です

これまた多数の方からの励ましをいただけて、非常にありがたく感謝しております。

一応症状がわかったので、気のほうは少し楽になりました。
ということで、今日は朝から1週間気になっていた家の掃除をしてみました~
昨日、リハビリの先生に足は地面につけるくらいなら大丈夫と言われたので、動くのに少し右足への負担も軽くなったように感じたので、思い切って掃除機オン!してみました。
3階から順番に1階玄関まで一通り掃除機をかけるだけでしたが、気休めになりました。
拭き掃除までやるつもり満タンでしたが、掃除機掛けだけで1時間半ほど掛かってるので、とりあえず今日はここまでということで・・・

もう、ここまできたら!と思い、思い切って マッキン パワーオン!!です。

昨日、以前にCDネットショップに注文していて取り寄せになっていたCDが届いておりましたので、そちらの方を聴いてます~

まずは モリヤン氏 お勧めの
「TONU NAISSOO TRIO
    YOU STEPPED OUT OF A DREAM」
a0112282_1547462.jpg

a0112282_15481396.jpg

あとはプチ・マイブームのデイブ・ブルーベックが安かったので・・・
「DAVE BRUBECK QUARTET
AT THE COLLEGE OF THE PACIFIC]
「THE DAVE BRUBECK QUARTET
DAVE DIGS DISNEY」
「THE DAVE BRUBECK QUARTET
JAZZ AT OBERLIN」
の4枚です029.gif

モリヤン氏 からのお勧め「澤野工房」CDですが、ネットとかでも評判の方はすごく高いみたいでオークションでチェックしてても新品と変わらない値段で売買されてますね。
数枚持ってはおりましたが、とても印象はよかったので新品にて思い切っての購入です。
お決まりのデジパック仕様をまず一枚開けた所でトヌー・ナイソー自身の写真が目に飛び込んできました。
なんと物騒なお顔つきで・・・
このでっかいガタイから、勝手な想像によりとてもパワフルな演奏?な予感を抱きながら・・・

再生ボタンを押した直後から流れてくるピアノの音に、何度もジャケットの写真を見直してしまいました・・・
なんともやさしい演奏なのでしょう!
それでいて一音一音がはっきりとしていて芯を感じるような・・・
この感想は参考にはしないでください034.gif
さすが、モリヤンさんがお勧めしてくれるだけのことはあるな~って偉そうに思っちゃいました038.gif

そんな感じでうれしく楽しく聴き入ってると、な、な、なんと左の音がスーッと消えたじゃあ~りませんか!!
マッキン MC602で鳴らしている下(ウーハー)は鳴っているので、上の方のアンプ(SANSUI B-2103MOS)の方の裏へ手を入れて、接続ケーブルを軽くさわってみるとまた音が出たのでホッとして元の位置へ帰るとまた・・・

サンスイのアンプへはもう1組入力をしていたので、とりあえず試しに別入力でしてみると音がでて、チャンデバからの線を入力を入れ替えたりしてみても音が出ないので、線かな?って思い外して導通を確認してみましたがOK牧場でした。
ということは、素人的ごくごく単純な考えで、チャンデバの出力に問題あり??なのかな??
バランスケーブルの予備もなく、アンバランスへの変換も無いので別の線を試してみることは出来なかったのですが。。。
「今日の所はこれくらいで許しといたるわ。」
ま、メンドクサクなって線を元に戻してみると、、、、、、
また普通に鳴りました。025.gif

また症状がでたら考えます・・・

これだけの試練は神様が私を試す為にしてるんでしょうか??
神様くらいはケガ人にやさしくしてほしいと思う今日この頃でした。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-22 15:49 | おケガな たも | Comments(4)

皆様ありがとうございます。

ケガ以来、かなりの数の励ましをいただき、失礼かとは思いますが、この場を借りてお礼申し上げます。

やっとMRIの結果を元に、診察をしてもらうことができました。
ケガの瞬間以外、今までこれといった痛みもほとんど無く過ごしてきたので、
「これやったら、まあ、たいしたこと無いな・・・」
な~んて勝手に思い込んでしまってましたが、名前を呼ばれて診察室に入るなり先生からの一言・・・

「ん~・・・    かなり大事ですよ・・・」

ん???なんですと???

なんとか靭帯(覚えられない名前でした。そんな難しい名前ではなかったと思うのですが。。)がすっぱりと切れてますと言われ、

「ウチの病院にはこの手術できる先生はいないので、なるべく近くで手術のできる先生を探しときます。」

「その先生が見つかってから、そちらの方で手術かどうかの話をしてください。」

がーーーーーんっ007.gif

聞けば、スポーツ選手や肉体労働者は現役復帰のために手術するとのことですが、一般で激しいスポーツや労働をしない人では手術はしないこともあるとのことでした。
とりあえず、最低3週間ほどはリハビリにて膝をスムーズに動かせるように訓練し、それから手術に入るとのことでした。
手術としては、別の靭帯をどっかから取ってきて切れた方に縫合し、もう片方は骨にくっつけるそうです。
今までおっきなケガもすることなく育ってきた私にとっては、考えただけでも背筋が凍りつきそうです・・・
これまでは荷物も上から落っこちてアバラ2本折ったり、アオリで指挟んで骨だけでピロ~ンってなったことはありましたが、一切休むことなく仕事はしてきたのですが、さすがに足をやられるとなんもできないんですね。。。

そこへ追い討ちをかけるように、リハビリの順番を待っているとこの前の杖の時とは違う先生がきて、
「土曜日で担当の先生を待ってもらう時間がないので、今日から私が担当になります。」
って言われちゃいました。002.gif

この前は、むちむちやけど若いおねいさんな先生やったのに・・・
なんでおっさんに変わるねんっ!!
膝を抱えられて、やさしくすりすりされて、馬乗りになって膝を曲げたり伸ばしたり・・・
ああ、これがおっさんやなかったら・・・
ケガからほんと、なんもツイテナイですわ・・・

ま、こんなこと考えてるから変えられたのかも。。

a0112282_1634024.jpg

一切何の関係もない写真ですが、何も無いのも無愛想な感じですので、こんなんのっけてみました。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-21 16:07 | おケガな たも | Comments(12)

こんなん使ってみました。

今日は3階で、ケガから後に初めて JBL4343 で聴いてみよっかな!ってな気持ちで C46 から順番に電源オン!!

してみましたが、どうしても聴いてる位置からプレイヤーまでが遠いので、毎回CDを差し替えるのが非常に困難であることに気づき、とりあえずFM鳴らして聴いてました。
どうにかして手元でCDを扱えるようにすることは出来ないかと色々思案してみましたが、とりあえず エソテリック は重量でも24~5kgほどあるようなので、動かすこともできないのでとりあえず諦めました。。。

そこで思いついたのが、5年ほど前に買って1度だけ使い、その後モノ入れの隅っこでひっそりとしていた
「ONKYO 
   USB DIGITAL AUDIO PROCESSOR SE-U55」
a0112282_1911483.jpg

なるものの存在に気づき、これでパソコンに繋げばいける!って思い、早速接続に取り掛かりました・・・

C46 はリモコンが使えるのでこちらに繋ぎたかったんですけど、C46動かして裏に線繋いで・・・ってする勇気がでませんでした。。。
また、C46からパソコンまで届くケーブルも無かったのでとりあえずあきらめて。。。
と、ふと横を見ると・・・「AR TSW-210」 が横目でこっちを見てました、、、

ということで、こちらも使うことなくほったらかしていた 「YAMAHA P2040」 という4チャンネルアンプも引っ張り出し、即席で手元で操れる PCオーディオシステム が出来上がりました!!
あ、PCオーディオって言うと、PCオーディオにこだわった方に見られたら怒られそうなので言い換えときます。

手元で操れるパソコンを使った簡単システム って言わせてもらいます。

うれしくなって、早速CD~!

今になってやっと気づきましたが、ドライブって結構うるさいんですね・・・
「ウイ~~~ン」 って音がしっぱなしで コンパネ3枚張り合わせのボードでも、携帯のバイブのようにブルブル揺れてます~。
a0112282_1915623.jpg

そこで試しに本体を無理やり手のひらで押さえてやると、私にも一発でわかるくらい音が変わりますね。
ただ押さえたままでは、ゆったりと聴くことはできないのでとりあえず、足元にあまっていた薄い人口大理石のカケラを挟んでみました。
ま、ここは一応よし!ということで。。。

音の方は・・・・・・・「う~~ん、ま、いっか」・・・・・・・

ま、今までみたいに聴けないよりはましかな008.gif

その間もずっと、 4343 からは αステーションの「キヨピー」 を流してました。。。
キヨピーのサイコートークに聞き入って、ほとんどCDは聴けてませんでした。
FM放送を聴きながら、BGMにジャズを流していたなんとも中途半端な音楽な一日でした042.gif
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-20 19:01 | オーディオ機器 | Comments(4)

お見舞いなんていただいてしまいました。。。

本日は MRI 検査が11時からでした。

初めての経験で、あの部屋の独特な雰囲気にやられてしまいそうでした・・・
どれくらい掛かるのかな?って思ってましたけど、20分も掛かってないのかな??って位の時間で終わりました。
静かな所で機械が何か動く音だけが聞こえて、不気味な世界ですね、、、

そんなこんなで(どんなんやねん!)お昼過ぎには帰ってきましたが、そこへクロネコさんからお電話が・・・

「宅急便ですけど、今から伺いますよ」

あれ?何か買うたかな??
クルマで迎えに来てくれたオヤジに 「ケガで休んどんのに何買うたんや!」 って言われながら玄関で待ってると・・・
なんとも気合の入ってそうなオネエさんの配達員の方が・・・

受取って伝票を確認してみますと、、、、

なんとモリヤン 氏からのお届けモノでした~~!!
早速、3階までヘ~コラと持って上がり、早速中身を見てみると・・・

a0112282_23474575.jpg

a0112282_23482567.jpg


オーディオテクニカのレコードクリーナー、スタイラスクリーナー、針圧計、レイカのバランスウォッシャー、そして・・・
なんとビル・エヴァンスのLPが4枚も!!!!!!

a0112282_2348559.jpg

a0112282_23491546.jpg


これには私も驚きです。
今までのケガでの憂鬱感が一気に無くなってしまいました・・・
おまけに励ましのお手紙まで書いていただいており、今日は感動の雨嵐な一日でした。

このきっかけをいただいたので、先日、てつさんからも頂き物をしていたので、開封をさせていただきました。
こちらの方も、てつさんの手作りのお品でブログの写真で見ていたよりも、もっとキレイな仕上がりに感動です!

a0112282_2352228.jpg


先日のブログの方へも多数の方からの励ましのコメントをいただいており、私は今までの人生の中で一番幸せな時間を過ごしています。
こんなにも大勢の方に支えられていることに気づかせていただき、皆様には本当に感謝をしております。

完治の暁には、私の方からお世話いただいている皆様へお返しが出来るように、気合を入れ直しがんばります。

モリヤンさんてつさん、それに励ましてくれました皆様 

ありがとうございます!!

これからも、ぜひ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-19 23:53 | おケガな たも | Comments(6)

今日届いたCDなんですけど・・・

1階の玄関まで下りるのが非常に辛いこんな時ですが、ケガする前に注文していたCDがぞくぞくと届いちゃいました・・・
yahooで買ったのが2つ(1枚+3枚)にジョーシンウェブで買ったのが1つ(2枚)の合計6枚です。

まずは umekichi さんお勧めの・・・

「DAVE BRUBECK
NIGHT SHIFT」

a0112282_225426100.jpg


こちらはオークションで未開封新品1000円で、入札していたらそのまま終わってました。

続いてオークションで買った3枚は・・・

「Donald Fagen
The Nightfly」
a0112282_22545326.jpg

「MICHEL CAMILO
MICHEL CAMILO」
「MICHEL CAMILO
RENDEZVOUS」
a0112282_22551494.jpg


こちらは「Donald Fagen」のジャケットを以前に見たときから気になっていて、何も知らないんですが1枚450円で落札できたので、買っちゃいました。
後の2枚は420円だったので、ついでにです・・・

そしてジョーシンウェブで買ったのは・・・

「JIMMY SMITH
THE SERMON!」
a0112282_2256367.jpg

「Yaron Herman
Piano Solo Variations」
a0112282_22562222.jpg


こちらは以前に まるせいご さんが女性にも人気があるといっていた「JIMMY SMITH」のCDが980円だったので、ポイントを使って買ったものです。
もう一枚の方は、1500円以上が送料無料ですので何か他にないかな?って探した時にたまたま目についただけで・・・

午前中に全てが届いたので、
「これはもう、3階に上がるしかない!!」
と意気込んで、CD6枚とパソコンを3階へ上げる決意が!!!

と思い立ってやり始めましたけど、なにせ自分が杖ついて立つのがやっとですので、CDとパソコンを2階から3階へ上げるのに1時間はゆうに越えてました・・・

ケガから3日目になり、ぼちぼち片足歩きの疲れが出てきたのかカラダの色々な所に痛みが・・・
まずケガした左足は曲げないようにとがっちり固めているので、座ってるのがやっとで、その姿勢のせいか左足の付け根から裏金(すんません・・・)、下っ腹がズキズキしてきてます。。。
右足は体重を支えているのでダルさや軽い筋肉痛な感じで、慣れない松葉杖で余計な力を使ってるのか腰痛や支えてる脇、肩、肘がジンジンズキズキしてますよ。。。
今まで手積み手降ろしで少しはカラダを使ってきたつもりでしたが、なんとも情け無いカラダの痛みにこれ以上動く気力もなくなってしまい、音楽を聴くことができませんでした・・・
3階へ上がったついでにデジカメでCDジャケットを写すくらいが限界でした、、、

結局、そのままへばってしまって少しウトウトし、最後は2階へ降りて床にベターってなってました042.gif

後、モリヤン さんに紹介していただいた「澤野工房」のCDが数日後には届く予定でして・・・
それまでには、音楽を聴ける体調になってますように・・・

なんとも情け無い1日でした・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-18 23:00 | おケガな たも | Comments(14)

総合病院へ行ってきました。

皆様からのお心使いにとても勇気付けられました!
この場をお借りして深くお礼申し上げます。
こんなに多数の方からの励ましをいただけるとは、とても幸せです。
そしてこれからも、何卒よろしくお願いいたします。

本日は、昨日の診療所からいただいた紹介状を持って、車で5分ほどの所にある総合病院に行ってきました。

ま、診療所と違い待ってる人の数が段違いに多く、待つ時間だけでも疲れますね・・
受付を済ませ、整形外科の方へ回されて順番を待ち、ようやく呼ばれて・・・
持って言った、昨日のレントゲン写真を見ながら
「骨には異常がなさそうですね。」
と言われ、ベッドに横になると曲げたり伸ばしたり軽くネジってみたりで
「痛くないですか?」
「「はい、痛くは無いです。」
の繰り返しだったのですが、ゆっくりと大きく膝を曲げられた時に
「痛いで、先生」
「ここまで曲げると痛い?」
「・・・・・・・・ガチガチのテーピングされてるから・・・・・・・・」
ガチガチのテーピングをしたままでしたので、突っ張ってそりゃあ痛いでしょ・・・
テーピングを取ろうとするも、スポンジのようなものをノリのようなもので肌につけてからテーピングしていたので、肌にくっついてうまく剥がれずテキトーにテーピングだけ取って、
「後は家帰ってから、自分でやってね!」

その後、MRIの方へ電話で予約を確認し、
「木曜日の11時で」
え??今日してくれるんやないんですか??
「数が多くて順番がありますんで」
「それで土曜日にその結果を見ながら、診察します」

「そしたら今日はいいですよ」
「膝カックンで歩かれへんねやけど・・・」
「ん?そしたらベルトで締めるやつつけようか」

ベルトで締めると膝が真っ直ぐなままで結構効いてはいましたけど、試しに立ってみたら・・・

案の定、カックンでベッドにしりもちつきました・・・

「松葉杖しよっか」

最初からそうしといてよ・・・

それからリハビリ室の方で、松葉杖での歩き方を教わる為に順番待ちで1時間と少し待ち、ようやく終わりました・・・
サポーターと松葉杖はレンタルで、保証金を預けて借りて終わった後に返すとお金も返してくれるようです。
松葉杖なんて買わされてもあとどないすんねん!って思っていたので、そこだけはありがたいと思ってしまいました。

それにしても、検査して診察受けるのに約1週間も掛かるんですか???
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-17 23:39 | おケガな たも | Comments(2)

てつさん、ありがとうございます~

本日、為せばのてつさんよりいただいた カートリッジ が届きました!

ただすんません、本日、私は生まれて初めての労災(ケガ)をしてしまったのです・・・007.gif

本日のお昼ごろ、積荷にシート掛けをする際に荷物と荷物の間に足が入ってしまい、シートを引っ張るので全体重を掛けた時だったので、勢い良すぎて 膝 を痛めてしまいました・・・
間に落ちきってしまっていたらまたケガの仕方も変わっていたと思うのですが、今回は落ちかけた時にカカトが荷物の端に残っており、カカトでふらついた全体重を踏ん張ってしまい膝が軽く横むいてました。。。
その時膝のほうで、何と言いますか、焼き鳥屋で鳥の軟骨を噛み砕くようなブリブリ?な音を感じたので、半月盤いったかな?って思ってました。
10分ほど荷物の上で痛さのあまり蹲ってましたが、痛みは無くなっていき
「痛った~、腹立つわ!」
ってな感じで立ち上がったその時・・・
膝カックンされたようにコケました・・・

左足に体重が掛かると 膝カックン 状態です。
ですので歩けません。
なんとも情け無い話です・・・

他の運転手が私のトレーラーを運転しに来てくれ、私はオートマ車で帰宅後、近くの総合病院に電話をかけてみましたが、「この時間ではもう先生方は帰られたので診れません。」と言われたのでオヤジを呼んでクルマで近くの診療所の方へ送ってもらいました。

そこでは レントゲン と エコー検査 をしてくれ、一応靭帯や筋肉、骨には異常ないようですとのことでしたが、膝カックンだけが時間が経っても治らないので明日、「紹介状を書くので総合病院のほうで MR してもらって」と言われました。
あとは、ジュウジなんとか か ハンゲツバン かの損傷が考えられるとのことでした。。。
ま、痛みが無いのがせめてもの救いです・・・

皆様も、しょうも無いケガをしないようにお気をつけください。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-16 22:22 | おケガな たも | Comments(30)

junior mance trio Live at 3361*BLACK

こちらはお気に入りの JUNIOR MANCE のライブCDで、 1st. と 2nd. の2枚です。

a0112282_22443820.jpg


参考までに、2枚組みではなく、 1 と 2 の2枚です。006.gif

「junior mance trio
Live at 3361*BLACK the1st.」

「junior mance trio
Live st 3361*BLACK the2nd.」

Oct. 7, 1984 at JAZZ INN 3361*BLACK , Yamanakako Japan

Junior Mance piano
Martin Rivera bass
Alvin ueen drums

a0112282_22451350.jpg


2枚ともにライブならではのアップテンポでノリのいい楽しい演奏が満載のCDです。
「Jazz Inn 3361*BLACK」 で1983年と1984年の2年連続で行われたライブの1984年の方のものとのことです。

CDの解説を読んで初めて知ったのですが、1st. の一番最初の出だしのところでジュニア・マンスが「ポロロロ・・」と音を出して少し笑い声が聞こえるのですが、それには訳があったようで。
マーティン・リベラが演奏時にイスがほしいとのことで用意したドラム椅子が、一度腰を降ろしたときにゆっくりスーッと下がってしまい、ネジを締めなおして再度座った後に ジュニア・マンス がこんな風にまた椅子が下りる?ってな感じでピアノを鳴らした。とのことでした・・・
これを見るまでは、ただ 「はじめるよ」 の合図かな?ってくらいにしか思ってませんでしたけど、わかるとなにか面白さも増してきますし演奏を聴くのもなぜか楽しくなってきます。

2枚共にとてもノリのいい演奏でお勧めです。
「1st.」 を聴くと 「2nd.」 を聴きたくなってしまいます。
特にお気に入りは 「1st.」 の2曲目 「Take The A Train」 です。
ノリノリの絶好調!!って感じがすごく伝わってきます。

ジュニア・マンス の 「at the Village Vanguard」 同様、ジュニア・マンス のライブは本当にすばらしい!って思ってしまいます070.gif
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-15 22:44 | じゃずぴあの^^ / | Comments(4)

今日届いたCD

今日は amazon から2枚のCDが届きました。

a0112282_23132013.jpg


1枚は umekichi さんからボーカルでお勧めいただいた

「JANE MONHEIT
   TAKING A CHANCE ON LOVE」

a0112282_23134546.jpg


2枚目は まるせいご さんがブログで紹介しておられた

「THE RAY BROWN TRIO FEATURING GENE HARRIS
   SOULAR ENERGY」

早速聴いております。

JANE MONHEIT ですが、umekichi さんが「若干スマートな印象ですが歌うまい」とおっしゃっておられたように、ほんま、ガイジンさんってみな歌うまいんですよね。
まず、出だしの1曲目の出だしからやられましたね。
この 「HONESYSUCKLE ROSE」 という曲は HOLLY COLE のCDでも聴いたことがある曲でしたが、歌声が違うので、まったく違った曲に聴こえます。
・・・ま、アレンジも違うし当たり前ですね・・・
それとやはり、ボーナストラックとして最後の12曲目 「OVER THE RAINBOW」 は締めくくりに最高です。
この曲なんてほかにも数え切れないくらいの方が歌われていますし、ボーカルだけではなくピアノトリオ等の演奏でも良く耳にします。
それでもやはり、アーティストが変わると違って聴こえるところが良いですね。
バックの演奏は控えめに、ボーカルがゆったりと語りかけてくるような感じでとてもいい感じでした。
若干スマートな印象といわれていたのがわかるような気がします。
歌声がねっとりではなく澄んだような感じで、こってりなジャズって感じではなくキレイな歌声に聴き入るって感じでとてもさわやかです。
こってりジャズボーカルはちょっと・・・って方には受け入れやすいのではないでしょうか??

つづいて 「THE RAY BROWN TRIO」 の方です。

a0112282_23141171.jpg


まるせいご さんが
「ジーン・ハリスと組んだ演奏はよいものが残っておりますがこれは特に良い作品ではないかと思います。」
とおっしゃっていた通り、とてもよい演奏だと感じました。
5曲目のみテナーサックスとギターが入っておりますが、その他はトリオでの演奏ですので私にもとても受け入れやすかったのだと思います。
レイ・ブラウンのベースもとても良いですが、ピアノのジーン・ハリスもとても良くすごく印象に残ってます。
4曲目の 「TAKE THE 'A' TRAIN」 はなかなかスローなテンポでゆったりな Aトレイン ですね。

本日は2枚とも絶好調でしたので、これに調子づいてもっといってみますよ~~
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-14 23:15 | 音楽を聴く! | Comments(4)